アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非難時の携帯用ラジオを購入しようと考えています。
受信周波数76~96MHzって良いのでしょぅか?悪い…?
ちなみに今考えているのが、「2LED ダイナモライト」です。ご存知の方いましたら良い点・悪い点など、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします♪

A 回答 (4件)

その周波数はFMのものですね。

災害の場合はAM放送が重要です。
FMは付いていてもあまり意味はありません。
    • 0

購入をお考えの物は多分、ハンドルで充電の出来るラジオ付の

ライトですね。プラス携帯の充電も出来る物かも知れませんね。
ですがこれらの複合機はそれぞれの機能としてはやや弱いと
私は思っています。これ1つを持つのも良いと思いますが、私は
ライト・ラジオ・携帯充電器はそれぞれ別に用意する事をお薦めします。

そしてラジオですが、他の方々のおっしゃる通りAMが入る物が
良いです。AM放送では、災害時に各局が力を合わせて緊急放送を
流すようになっています。毎年9月1日には、AM全ての放送局を
繋いでの訓練放送もやっています。ですのでAMが入る物が良いと
思います。
    • 0

皆さんがご指摘していますが、受信周波数76~96MHzはFM放送と云い割合狭い範囲の放送で、電波も超短波を使用しています、電波の性質は直進性が強く建物の中では若干聞きにくいです。

避難用に使用されるのでしたら、AM放送中波帯590~1500KHzが受信できるラジオが有効です、中波は回り込んでくれるので建物の影でも良く聞こえます、結論的には大地震で放送局もやられる恐れもありますし両方聞こえるのが重宝します、又普段から性能維持・受信確認の為時々聞くと良いでしょう。
    • 0

手動で発電する照明付ラジオですね。

NO1の方のとおりFM放送は音楽を聴くにはよいけれど災害用としてはAM放送が受信できなければ役にたたないかと。
    • 0