プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。
ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、
おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。
なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・
20代後半なのであせってます。
 所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

A 回答 (1件)

製菓・製パンに詳しいわけではないのですが・・・。

製パン専門コースがある専門学校があるようです。
東京製菓学校や国際製菓専門学校とか。夜間部があったりとかもあるようです。
通信のほうはわかりませんが、会社を辞めるとのことなので昼間働いて夜間部に通うという手もあるかと思います。
私は栄養士をしていて、うちの施設の給食に出すパンを町の小さなパン屋さんにお願いしていますが、カステラにマフィンにマドレーヌなどお菓子のような物もやってくれます。
こういうこともあるので製菓の勉強、そして製菓衛生士の資格も持っていて損はないと思います。製菓の勉強をすることでパンの世界も広がるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
 そうですよね、菓子パンというくらいなのだから無駄にはなるまい、と自信がでてきました。パン専門は金銭的な面からも無理でした・・・
という事で今月から勉強し始めます。同時に、今は腕の良いパン屋さんを何件かあたっているところです。アドバイスありがとうございました。がんばります!