アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で1階、2階に電話機をそれぞれ1台ずつ置き1回線(同じ番号)で使っていました。
先日、電話機が故障してしまい買い換えました。
これまで1階で電話を取り保留を押してから2階で取ることが出来たのですが、
電話機を買い換えてから回線が1つしかないのに、両方で取ることが出来ません。何故でしょうか?

A 回答 (5件)

新しく購入された電話機の説明書を読んで、設定を見直してみてください。

新しい電話機で子機の方に回線が繋がらないように秘話機能が働いている可能性があります。
秘話機能を解除するにしてみてください。これでも両方で取れないときは。接続を確認してください。
電話機の裏に回線、電話、と二箇所接続がありましたら、電話と書いてあるほうが次の電話機への送りとなります。
新しいほうの電話機に回線が入ります。ない場合は下の方法になります。
大本の局線を並列に繋ぎ替えをします。(これは保安期から来た線と電話機(1)と電話機(2)をターミナル端子で直につなぐことです。)
少しややこしいかと思いますが、気長に調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても単純な機能しかついていない電話機なんです。
秘話機能というのは探してみましたが、ついていませんでした。
また、両方とも回線と書かれた接続口があるだけです。
最後の接続方法は、難しいので他の方法はありませんか?

お礼日時:2006/09/12 16:28

訂正、NO1での追加回答でした。

(NO4は)NO1の追加です。
    • good
    • 1

(電話機のテスト手順の説明です。

NO6の追加回答)
(2)番目の電話機のほうで電話をかけて繋がる様でしたら、回線接続は正常です。受信のテストですが両方ともベルが鳴るか確認してみてください。(2)番目の電話機のベルが、鳴らなくても通話が出来れば。電話機のベルの故障が考えられます。

電話機と機種とメ-カーの違いは関係なく動作するように義務づけられています。

この回答への補足

回線は1つなのに、電話機は個々で機能している感じです。
これまで子機のような感覚で片方を使用していました。
もう、同じようなことは出来ないということでしょうか?

補足日時:2006/09/13 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話をかけたところ繋がりました。
どちらもベル音は鳴りました。
メーカーは関係ないことがわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 14:02

もしかして古い電話機はNTTの「クローバ・ホン」では


なかったですか?

もしそうならその電話機は保留してからもう一台が
受話器を上げたのを検知する機能がある電話機です。

最近の単体電話機にその機能が付いたものはありません。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの電話機ではないですが、新しい情報ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 13:56

もしかして故障したほうの電話機のみを交換していませんか?


親子電話の場合は親子セットでの交換をしないと利用できません。

この回答への補足

両方交換しました。
メーカーが違うとならないのでしょうか?
機械には弱いので、できるだけわかりやすく教えてください。

補足日時:2006/09/12 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!