アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社関係でもらったきり、紙箱に入ったまま家の奥の仏間に置き放しだった純米大吟醸(瓶本体には清酒と書いてあり、どっちなのか??)をどうしようか悩んでいます。。。
うちは誰も飲めないので知り合いにあげようかという話になったのですが、果たして大丈夫でしょうか?
試しに開けてしまえば誰にもあげられないし、700MLもあるので料理に使うには量が多いし。
ちなみに、昨年12月の製造で直射日光は当たっていません。室温は家の奥の部屋でもかなり上がったとは思います。
ネットで調べたら2500円相当くらいのお酒で、ケチな私には捨てる勇気もおきません。詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

自己責任でお願いしたいですが、うちは酒屋です。

昨年12月日付の商品なら99%大丈夫です。
720mlで2500円の純米大吟醸なら、品質的には上級のお酒で、なおのこと紙箱に入れたままなら、味も落ちていません。

ちなみにそのくらいの日付のものでしたら、うちの店では販売しています。

ただ差し上げた相手の方には、日付の件ははっきりと言うこと、また開封後は冷蔵保存する事を、必ず伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

酒屋さんからのご回答、心強いです。
今までお酒の賞味期限なんて考えたこともなかったのでいろいろ調べてみました。純米大吟醸なんてもっと気をつけて保存しないといけないんですね。
大反省です。
開封後の扱いのことまで丁寧に書いてくださってありがとうございました!

できれば冷蔵庫での保存が理想的ですが、昨年12月製造で冷暗所で保存されていたなら問題ないですよ。

一部には火入れや濾過をせずに生きた酵母の入っているものもありますが、その場合表記されていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、今年の夏も暑かったので仏間が冷暗所といえるか迷ってしまって・・・
とりあえず生酒や無濾過、生きた酵母が入っているもの、いずれにも該当しないようですので安心しました。
ありがとうございました!