プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急列車にSuicaで乗った 場合 車掌は Suica端末で乗車情報調べないんですか?
先週 東京から伊豆高原に行く時に Suicaで入場したのに 踊り子の車掌さんは 特急券のみの拝見でした
で 伊豆高原は Suica使えず 現金で支払いました
車掌の端末って Suicaの乗車情報わからないんですか?

A 回答 (7件)

以前、グリーン車の車掌はSuicaの内用を参照できる端末(電卓くらい)を持っていました。

現在でもグリーンアテンダントは浮上証明を出さなくてはならないため、持っているはずです。

踊り子の車掌も、途中で伊豆急の者に交代するはずで、その場合は持っていないでしょう。
また、乗車券分については、着駅精算でもよいので、基本的には車掌の仕事の大部分は特急券のチェックと乗り越しの精算になりますから、Suicaの端末を配備されていないのかもしれません。
また、持っていた場合でも、この端末で読むだけで書き込みは出来ませんから、乗り越しの精算は出来ませんよね。
    • good
    • 0

首都圏の駅は自動改札が入っているので、乗車券なしで改札内に入るのはほぼ不可能です。

(田舎に行くと無人駅や乗車証明書で中に入れます)
ですから、特急列車に乗車した場合は、特急券不所持で乗車していないかをチェックしているだけです。乗車券に関しては申告があった場合に区間変更等を行います。
    • good
    • 0

そもそも伊豆高原はJR東日本ではないので、Suicaは使えません。

磁気券で行くのが普通です。
あと、ちゃんと句読点を使ってください。分かりにくいです。
    • good
    • 0

そもそもあなたがSuicaエリア外、それもJR東日本ではない伊豆急行の区間まで乗るのにSuicaを使ったことがいかんと思うのですが。



>Suicaで入場したのに、踊り子の車掌さんは、特急券のみの拝見でした。(読点と句点を追加)
取り扱いがおかしいですね。本来ならば乗車券も確認すべきです。

最後に、スペースで言葉を句切るのはやめていただけませんか?
    • good
    • 0

追記



伊東から先は「伊豆急」なので、
伊豆急車掌はおそらくSuicaリーダーは持ってません。
    • good
    • 1

踊り子ですよね?



踊り子は定期券乗車できるようになってからは、乗車券確認されたこと無いです。
以前、定期で乗車できなかったときは、乗車券も確認されました。

ですので、Suicaだから確認するかしないか、では無く、
定期券乗車ができるようになったため、
乗車券の確認は乗車駅と下車駅の改札で行えば足りるため、
乗車券の確認をする必要が無い、
ということになります。

ちなみに、通勤ライナーや普通電車のグリーン車でも、
ライナー券・グリーン券は確認対象ですが、乗車券拝見はありません。

また、車掌はSuica情報を確認するために、
簡易型のリーダーを持っていますので、
もちろん確認できます。
    • good
    • 0

わからないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!