アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り公共施設のスポーツジムを利用しようと思っています。そこで質問なのですが、公共のジムでもトレーナーのような方はいらっしゃるのでしょうか。また、ベンチプレスなどをやる時は補助があった方がいいと思うのですが、一人でやるものなのでしょうか?
スポーツジム初心者なので、分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トレーナーがいるかどうかはその施設によると思います。

ベンチプレスの補助に関しては、一人でするのはとても危険なので、施設の人にきちんと説明してお願いして補助についてもらって下さい。下敷きになる事故がよく発生しています。

どうしても補助についてもらえない場合は、その施設を管理監督している役所等に「とても危険な状態」である事を報告すると良いと思います。但しうまく説明しないとペンチプレスは撤去される可能性もあるので、ベンチプレスの必要性もきちんと主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

民間の処も千差万別なのですが、自治体のも同じです。

トレーナー等はどこでも殆ど同じですが、体の事に関しては素人同然ですので器機の使い方程度しか知らないでしょう。 
個人的な運動を処方してもらいたいなら、スポーツ関係の医師が来ると思いますので、そういうヒトか、体育大でのトレーナーなどに聞かれるのが良いかと思います。

運動は人体にとって、非常事態ですので、ウマくやれば健康増進になりますが、下手すると故障続出となります。

>ベンチプレスなどをやる時は補助があった方がいいと思うのですが
⇒ベンチプレスを使うようになるのはレベルとしては上級者です。
初心者はマシンで筋肉をつけてからでないと危ないです。
補助は上級者が追い込むときに必要ですが、いなければいないで方法は有りますし、今のベンチプレス用のベンチはストッパーが付いていますから命の危険はありません.(・。・;

尚、運動を始めるときは、いきなり筋トレなどはしない事をお勧めします。 この数ヶ月運動らしいことをしていないなら、体内各部を運動が得きる状態にしてから行うことです。 そうしないと、ここでも故障を起こした人の質問がかなりあります。
    • 0
この回答へのお礼

公共のスポーツ施設は最近はかなり充実しているところが多いです。

たとえばトレーナーなどのじっさいの運営は民間のジムの運営を行っている業者に委託しているところも増えてきています。
もちろん市や区によって設備や雰囲気などはかなり違います。

東京では新宿区や文京区などは年数がたっていてあまりきれいではないところが多いですが、豊島区や江東区などはとてもきれいな施設もあり、トレーナーが積極的に器具の使い方を教えてくれます。

最近実際に利用したところではトレーナーの人がいなかったところはひとつもありませんでした。

はじめから利用するつもりで行くよりは何かのついでのときにまず施設の見学をさせてもらっておくと雰囲気がつかめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

公共施設の場合、その運営母体の懐具合で施設の内容が決まってしまいますので、統一的に「こうだ」ということは言えないと思いますよ。
私の加入しているある健保組合が運営している施設はトレーナーもいますし、それなりの指導も受けられますが、営業時間が短く、また利用する場合には事前の予約が必要等結構制約が多くあまり使い勝手がよくありません(苦笑)。なるべく制約なく利用したいというのであれば民間のジムの方が営業時間が長く(大概は深夜12時までやっていますよね。公共の施設ですと昼間のうちに営業終了なんて場合もあったりします)、またスタジオメニューも多彩なのでこちらの方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

場所によりきりですが、いない事が多いです。

職員(普通のおじさん)がいる程度です。

一人でやるかどうかはやる人次第です。
補助が欲しいなら友達を誘う等したらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼