プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬はケガをしているところをよく舐めてきます。
しみるので凄い嫌なのですが、舐められた次の日は必ずかさぶたになって治ってきます。
なかなか治らなかった靴擦れもすぐ治ってしまいました。
不思議です。
なぜかわかる方いますか?

A 回答 (5件)

犬も猫も人も唾液は似たような成分だそうです。


リゾチーム ラクトフェリン などの抗菌作用を持った成分です。犬や猫に舐めてもらうと、キズが早く直るかどうかは知らないのですが、違いとしては犬猫の唾液はアルカリ性で、人は中性で食事をすると酸性になるのだそうです。
そこらへんに秘密があるのかも知れないですね。
人でも口の中のキズは速く治るので、人の唾液にもキズを治す力はあると思います。
でも犬猫はどこでも舐めるので(肛門なども)あまり清潔な感じはしないので、しょっちゅう舐めてもらうのはやめた方がいいような気もします。

参考URL:http://ameblo.jp/vet/entry-10002994132.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!勉強になります。。。
唾液の性質が違うんですね。
確かに犬はどこでも舐めるので清潔な感じはしないですよね。
うちのワンコはたまにゴミ箱もあさります↓↓
切り傷・擦り傷の場合何を塗ったらいいかよく迷うんですけど(オロナインとかアロエとか?)迷って結局ほかっておくうちに寝てる間とかにワンコに舐められていつの間にか治ってる感じです。
不思議~

お礼日時:2006/09/13 03:39

こんにちは。



姉の旦那さんは、足の裏がすごいガサガサで、皮膚科に行って1ヶ月分で1万ちょっとの高いクリームをつけていたんですが、大して変化はなく。そんな薬よりも犬に毎日舐められていたらピカピカツルツルになりました。
また、切り傷やあかぎれ等も、舐められると治りがとても早いです。
私は小さい頃大型犬を飼っていて、散歩に行く度引っ張られて転ばされて怪我してたんですが、そのたびに舐めに来るのであっという間に治ってました。治るはしから怪我してましたが・・・。
動物ってすごいですねぇ。

人間の唾液も結構治り早いですよね、人を舐めたくはないですが。足の裏とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万チョットのクリームより効き目があるなんて。。。
ちょっと笑えます^^
お医者さん立場がなくなっちゃいましたね(笑)
ワンコに舐められるとキズの治りがすごく早くてビックリです。
ここ2,3日靴擦れが酷くて自然治癒も効果なくミュールが履けなかったんですが昨日私がウトウトしているときに熱心に舐めてくれていたようで今日の朝すっかり皮がはっていました。
やっと今日からまたミュールが履けました。

人間の唾液も治癒効果はあるかもしれませんが試したくはないですね^o^;

お礼日時:2006/09/13 03:53

こんにちは。


舐めてケガが治るのはよく分りませんが、だいぶ前にTVで「癌を見つけた犬」の話を聞いたことがあります。
米国だったかな?主婦が立ってるといつも愛犬が後ろへ回って主婦のヒザの裏をペロペロ舐めるので「毎日毎日なぁに?何があるの?」って自分のヒザの裏を見たらホクロかアザが出来ていて、病院で診察したら癌だったって話でした。病気には匂いがあるんだそうです。
ウチの愛犬も自分で「ウワッ!」って私の指を咬んでおきながら「大丈夫?」ってペロペロ舐めにきます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の匂いを嗅ぎ分けるなんて凄いです。
やっぱり動物には未知の力があるんですねぇ。
うちのワンコの場合はただ血の匂いにつられて舐めてくるんだと思いますけど(笑)
お肉大好きっこなので。。。;
よく私もおもちゃの引っ張りあっこで勢いあまって咬まれたりします。
そのあと、気遣ってくれてるのかペロペロしてきますね^^

お礼日時:2006/09/13 03:47

唾液には殺菌、抗菌作用があります。



昔から、治療の必要も無いような怪我を「舐めれば治るような軽い怪我」と言ったりします。

昔から、経験的に「舐めれば治る」と言うのが知られていた訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昔からそういいますよね。
もしかしたらヘタな薬より効くかもしれないですね~。
人間の唾液より犬のほうが殺菌作用強いのでしょうか(≧▽≦)ノ

お礼日時:2006/09/12 16:01

唾液に殺菌作用があるからではないでしょうか?


自分が子供の頃もおばちゃんのところの犬にいつもなめてもらってすぐ治った覚えがあります。

懐かしいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺菌作用があるんですか!?
なんとなくそうかな~とは思ったんですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!