アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LaTeXのスタイルファイルを作成したいと思っているのですが、
Webで参考になりそうなサイトが見つけられませんでした。
(検索ワードが悪いのかもしれませんが…)
本でもスタイルファイル作成について触れているものも少ないように思います。

作成に当たって、参考になりそうなサイトがあれば教えていただきたいと思います。
本でもいいのですが、できればWebサイトですとうれしいです。

A 回答 (3件)

Webだけで済まそうというのがそもそも問題なんですが


奥村先生のサイトは最低限みること

凝ったことをしたければ
TeX BookやTeX by Topicも必須です

>本でもスタイルファイル作成について触れているものも少ないように思います。

探し方が悪いんです.
技術評論社だけでも,
マクロなどに触れた本は以下のものが
すぐみつかります
#これは今入手できると思われるものだけ


技術評論社
奥村晴彦「改訂三版LaTeX2e美文書作成入門」

技術評論社
ページエンタプライゼス(吉永・本田)
「LaTeX2eマクロ&クラス プログラミング基礎解説」

技術評論社
吉永徹美
「LaTeX2eマクロ&クラス プログラミング実践解説」

技術評論社
本田知亮
「LaTeX2e標準コマンドポケットリファレンス」

他にも,
ソフトバンク
乙部厳己
「pLaTeX2e another manual vol.2」
なんかは収録ソフトはもう古くなってますが
内容はまったく古くなってません.名著です.

その他,ピアソン・ASCIIからも
その手の本は出ていますし
藤田眞作さんのサイトからは
マクロ作成に関して定評のある書籍のLaTeX2e版も
入手できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。厳しいお言葉だけでなく、
しっかりとした解説をありがとうございました。

こうやって挙げていただくと、確かに自分の探し方が
甘かったのだと痛感します…。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/12 23:03

検索ワードを最近の一般的なであるLaTeXである LaTeX2e にしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LaTeX2eというワードに気づけていませんでした…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:08

作りたいスタイルファイルに似たものを改造するところから始めればいいのではないでしょうか。

参考 URL に実用的なものがあります。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?学会スタイル等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥村先生のページは早くから見ていました。
参考にしながらいろいろといじっていたらハマって締まったわけです。
ただ、真似ることから始めるのは大事だなぁと思いました。

お礼日時:2006/09/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!