プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tarzという圧縮形式を知っていますか。
この圧縮ができるツールはなんですか。

Windowsなんですが、使えますか。

A 回答 (2件)

スイマセン。

勘違いをされているのかと思ってました。
tarzですか・・

tarzはtar(複数Fileを集めて)してgzip(圧縮)をしたものです。
UNIX上では「XXXX.tar.gz」と書くのですが、Windowsでは拡張子は
一つしか付けられないので「.tarz」と書きます。
更に拡張子は3文字が良く使われるので「tgz」とも表されます。
という事で「tarz」=「tgz」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 20:46

tar、tazはもともとUNIX系で使われていたアーカイブ(圧縮)形式です。


Windowsでも使えますよ。
参考URL↓↓↓に対応した圧縮・解凍ソフトを載せておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

この回答への補足

インストールしたら、
圧縮形式は、
LHA ZIP CAB TGZ TBZ TAR
から選べるようです。
tarzというのは、どれですか。

それから、tazとtarzって同じですか。

補足日時:2006/09/12 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!