アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジが映画やビデオになって登場していますが、あれを作るのに必要なグラフィックソフトがあると思うのですが具体的にどのようなグラフィックソフトなのか教えていただけないでしょうか?

知人に聞いたところどうやら「Light Wave3D」を使って人物を作成したのではということでした。
「Light Wave3D」を調べたところ確かにすばらしい3Dを表現することができるようです。
映画関係のCGを本気で勉強したのですが、最初に勘違いをして変なソフトを買ってしまうと時間と労力とお金が非常にかかってしまいます。どうか教えていただけないでしょか。
お願いします。

A 回答 (3件)

他の方の回答通り確かMayaだったと思います。

Matrixで使用されたことでも
有名です。
動画で物理的なシミュレーションが行えるとなるとハイエンドの3Dソフトに
限られます。Softimage,Lightwave,Mayaなどが有名所ですね。
またソフト単体だけではなく複数のプラグインを用いることが多いでしょう。
しかし動画でレンダリングしたものを書き出すのはかなり時間がかかる
作業です。
    • good
    • 0

映画のメイキング記事などを見てみると、LightWaveクラス以上のソフトが良く使われています。


その他にもMAX、イマージュ、MAYAなどはよく使われているみたいです。
MAYAは体験版がDLできるみたいなので、試しに使ってみてはどうでしょうか?

個人で購入というのであればLWかMAX辺りまでが現実的ではないでしょうか?
その辺りのソフトを購入して、じっくり使い込んで見ましょう。
ソフトが扱える云々よりも、デッサン力や表現力(?)を求められる場合があるので、注意が必要です。

あと、学生さんなら学生版も用意されている場合があります。
通常版よりも半額くらいの値段で買えるのでお得ですよ。

参考URL:http://www.alias-wavefront.co.jp/
    • good
    • 0

ファイナルファンタジー(以下FF)は、FF8あたりから


『Maya』という3Dソフトを使っています。劇場版も、
同じくMayaです。さらに言うと、恐らく、市販状態の
ノーマルのMayaだけではなく、独自に開発したプラグイン
や、独自開発のソフトなども使っているものと思われます。
今調べたところによると、FF8の時は、キャラクター関係は
Mayaで作り、背景は『エイリアス・ウェーブフロント』、
レンダリングは『レンダーマン』と、複数のソフトを
使い分けているようです。
Mayaは1本で100万円くらいしてしまうソフトですので、
個人が趣味で持つには、現実的ではありません。

ソフト選びは確かに悩むところですよね。何を目的に
するかによっても、適正があったりもします。静止画の
3DCGをメインにするのであれば、Shadeシリーズは非常に
コストパフォーマンスに優れたソフトだと思います。
私もShade Professional R4を使用しています。
ただ、Shadeシリーズはアニメーションにはあまり強く
ありませんので、アニメーションをメインにする場合には
Light Waveや3D Studio Maxなど、アニメーションに
強いソフトを使った方が良いと思われます。

あと、さらに付け加えてしまうと、映画CGをやっている
スタジオの中には、ソフト自体から作ってしまう所も
あります。ただ、もちろん、これらのソフトは購入する
事は不可能ですから、練習もできません。
とりあえずは、LWやMaxなどで練習して、3DCGの基礎や
概念などを勉強して行くのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!