プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで一人暮らしをしています。

私は良く知人などを招いて焼肉パーティをするのですが、焼肉独特の匂いが部屋に残ります。それを少しでも軽減する為に扇風機を購入したのですが、その扇風機を排気・吸気のどちらの運転にすれば効果的でしょうか?

【排気】
開けた窓に向かって運転し部屋の空気を排出する。

【吸気】
開けた窓に背を向けて運転し外気を取り入れる。

A 回答 (5件)

以前NHKの番組で部屋の換気の事をやってました。

一番いいのはサッシをあけ、反対側の窓やサッシを開けて風が通り抜けるようにする事ですが、どうしても風が通らない部屋などもあり、それを扇風機で何とかしようというのをやってました。

まず部屋から外に向けて扇風機をかける(排気)の場合は、空気はほとんど流れませんでした。(扇風機の周りの空気だけ追い出し、入ってきた空気がまた扇風機に供給されるだけで、天井などの空気は動かない。)
逆に部屋の中に向けて扇風機をかける(吸気)の場合でも流れはほとんど出来ませんでした。
一番いいのは部屋の外1メートルくらいの位置から、部屋の中に向けて扇風機をかけると、みごとに空気が流れて部屋の中の空気が入れ替えられました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/2005 …
    • 0

>開けた窓に背を向けて運転し外気を取り入れる。

扇風機は背面の空気はほとんど吸い込みません。
したがって、この使い方は非常に効率が悪いです。

必然的に「排気」側になりますが
扇風機の風は長距離移動しないので、窓際で外向きとなります。
    • 0

排気です

台所にある換気扇も排気目的でしょ?
    • 0

そのケースの場合、「焼肉の臭いを追い出す」ことが第一義ですから、扇風機を排気のために使った方が効率はいいはずです。

単に換気のために使うなら、ケースバイケースで色々だと思いますが。

ちなみに換気扇は「排気装置」なわけですから、その点を踏まえて扇風機の位置を研究してみてください。
    • 0

扇風機でどれだけの効果が期待できるか謎ですが

排気のほうが空気の入れ替えは効率よく出来るはずです
    • 0