プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れて古くなった耕運機や、建設の地ならし機?などでも
鉄として買ってくれるところがあると聞いたのですが、そうなんでしょうか?
鉄さびなど浮いていても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

鉄はリサイクル可能な金属です。

錆びていても構いません。比較的高額で引取ってくれますよ。現在採用されている鉄の精錬には鉄鉱石の他に屑鉄が同量くらい必ず必要なのです。ですから鉄の需要がある限り、屑鉄は必需品になります。売り先は専門の屑鉄業者がいいでしょう。
    • 0

鉄くずとしても売れるでしょうが耕耘機などは中古として輸出したりしていますので農機具店で引き取ってくれる場合があります、自動車の解体屋さんでも引き取ってくれるかもしれません、品物によりますが鉄として売るより高くなる場合があります。

• 0

ネットオークションに出品されたら如何でしょうか?

壊れていても自分で修理する方もおりますし部品を利用する方もおります
物が大きいですから直接取りに来る方限定にします 近隣にそんな方が居るかも知れません

他に出来るだけ分解して金属リサイクル業者に売ります 
2,3年前までは持って行っても ただ でした 0円という事です
最近中国が鉄くずを集めている為に高騰し幾らかになるそうです

我が家にも不要な機械がありまして 値段が付くようになったのでそろそろ持って行こうかと考えている所です
    • 0

比較的高価なのは、非鉄のアルミと銅ですね。

鉄は、キロ10円になればいいほうです。
1トンで1万ですね。ただし、これには、引き取りの値段は含まれていませんから、数100kgぐらいだと、持ち出しになるので、業者は引き取りしません。
自分で運べるのなら、運んで持ち込めば、千円札はくれると思います。
ただ、耕運機は、解体しないと引き取ってくれないと思いますよ。エンジンには、アルミなどが使われていますから。
    • 0

金属加工工場などで出た切りくずなど、

純度が高く、分別の必要の無い、リサイクルしやすい
鉄であれば高価で買い取ってくれる可能性もありますが、
リサイクルしにくい状態だと逆に処分費用を請求される事が多いです。

事前に、買取か、無料回収か、有料回収か、
よく確認してから引き取ってもらうようにしたほうが
トラブルが無くて良いと思います。
    • 0