プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪人で、職場は大阪にあります。
職場には、京都出身で、京都に住んでいる女性がいるのですが、事あるごとに大阪の悪口を言われます。

今日は、
「私、この前、大阪のレストランで、窓際の席に座ってパスタ食べてたんだけど
 通りすがりのオバちゃんに、じーっと見られた。大阪人って皆そうなの?」
「大阪人のファッションって奇抜だよねー。京都には絶対に売ってない服ばっかりだわ」
と言われました。

初めは笑って聞けたんですけど、今はもう無理です。
同じ価値観の者同士、言い合うのは勝手ですが、なぜ大阪人の私に…。
そんなに大阪が嫌いなら、大阪で働くなよ!と思ってしまいます。

対処方法を教えて下さい。
その女性は、私より10歳以上年上です。

A 回答 (4件)

私は東京で学生時代を過ごした千葉県民ですが同級生の埼玉県民はいつも千葉県を否定してました。

確かに腹は立ちましたが(空港もディズニーランドもなく、海の無い地域で育ったからひがんでるんだな~)と心の中で自分に言い聞かせましたよ。
笑って心の中で「異文化を受け入れられない可哀相なおばはん」と憐れんでやって下さい。または黙っていられないなら 
Q)「私、この前、大阪のレストランで、窓際の席に座ってパスタ食べてたんだけど 通りすがりのオバちゃんに、じーっと見られた。大阪人って皆そうなの?」
A)「うん、そうだよ。そのオバちゃんたちも、京都の人間もご飯食べるんだーって珍しかったんじゃないですか?」
Q「大阪人のファッションって奇抜だよねー。京都には絶対に売ってない服ばっかりだわ」
A「そうですねー。京都の服って古風ですもんね!」
とあくまでもフレンドリーに相手の意見を肯定しながら京都をからかってあげましょう。お勧めしませんが・・・。5回言われたら一度くらいは言い返してもいいのでは?
私は大阪大好きですよ!大阪人に生まれたかったくらいですもん!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埼玉と千葉でも、同じような軋轢があるのですね。
自分の知っている土地以外で、そういう事もあるって不思議に思ってしまいます。
外部から見れば「一緒じゃん」ですね(笑)

なかなか嫌味を言い返せず、曖昧に笑ってストレスを溜める方法しか知りませんでした。
これからは、ちょっと皮肉で返せるように、心がけたいと思います。
最後の一文、大阪に住む私にとっては、とっても嬉しいです^^

大阪に対して何かしらのコンプレックスがありそうですね。

。。
例えば出身地が京都のド田舎とか。

ほっときましょう^^
我慢できないなら
「ソレを大阪出身の私に言うってどう言う心境なんですか?」
とでも聞いてあげれば・・・
会社に居づらくなるかもですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に「なぜ大阪人の私に、それを言うの?!」と問いたいです。
私は、出身は大阪では無いのですが、だから言っても平気だと思われているのかも知れません。

年上で気難しく、ヒステリックなところのある方なので、なかなか反論できない自分が歯がゆいです。

その方、本当に京都出身の方なんでしょうか。

産まれと育ちは別なのかも・・・?(笑)

京都・大阪・神戸って、一つの地域みたいな感覚があると思ってたので、京都出身の方が大阪をおちょくるようなことを言うとは不思議です。

>大阪で働くなよ!

ホントだね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、生まれも京都で、育ちも京都のようです。
京都の素晴らしさを、沢山聞かせて頂けましたので。

>京都・大阪・神戸

京都は金沢、神戸は横浜が敵だと聞いた事があります(笑)
大阪は、この2都からすれば、ライバルではなく、論外かも知れません(笑)

大阪に働きに出てきていることが、その人にとってかなりのストレスになっているのかもしれませんね。

そういう大阪揶揄は大阪の人以外とやってほしいものですよね。

質問者さんは、もしかして、大阪には愛着もあるでしょうが、そのしつこさが嫌になっているんじゃありませんか?
対処法とのことですが、大阪で働いていらっしゃるということは、職場には他にも大阪の人がいると仮定します。
再びそのようなことを言われたら、「そうですかね~?どう思います?」と他の大阪の人にバトンタッチするというのはいかがでしょうか?
こっちの味方(?)を増やして、我慢できなくなったら言い合える人がいると質問者さんのストレスも大分緩和されるんじゃないかなと思います。
陰口を言うようで・・・と思われるかもしれませんが、職場での出来事ですよね?
優先すべきは仕事ができる環境だと思います。
他でストレスが発散されれば、多少の嫌味もスルーできるかなと。
面と向かって止めてくれと言って分かってくれる相手なら良いですが、どうも私の周囲の京都の人は・・・笑
かなりの偏見ですけども。
1つの意見だと思ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は社員の少ない会社でして、外に回りっぱなしの営業の人を除いては
会社に席を置いているのって、私と彼女だけなんです。
なので、別の人に話を振る案は、とても有効だと思いますが、実践できません。
確かにその人のしつこさが嫌です。毎日1回以上は大阪批判を聞かされています。
週に1回程度なら、笑って聞ける自信があるのですが(笑)

私は、コテコテの大阪人では無いのですが、それでも、やはり住んでいる土地の悪口を聞かされるのは、気分が良くありません。
自分が大阪でされた嫌な経験は、すべて「大阪だから」と考えているようです。
逆に「京都の人って、嫌味で相手に対しての配慮に欠けている人ばっかなの?」と言い返してやりたいくらいです。(もちろん、そう思っていません。)