アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭で夏前に植えたほんの20cmくらいだったチェリーセージの苗が、今1mくらいにまで成長して周りの花の上に覆い被さるように倒れかかっています。
可愛い小さな赤い花はよく咲いているので抜いたり切ったりするのももったいない気がするのですが、茎も太く枝のようになりつつあります。
もし切る場合は根元あたりからばっさりと切った方が良いのでしょうか?あるいは、自分がちょうど良いと思える高さで切っても大丈夫なのでしょうか?
今の時期、切った後はまた伸びて花を咲かせてくれるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

南東北在住です。

我が家では真夏に一度きり戻します。(高さ半分に) 春には咲かないなあ。 サルビアというと夏と言う感じですねえ。 初夏から10月中旬までですね。 
 開花中は液肥を与えたほうが宜しいようです。 
寒冷地では宿根草になりますね。 暖地では低木になりますから、冬前に三分の一程度に切り戻しましょう。

>今の時期、切った後はまた伸びて花を咲かせてくれるのでしょうか?
 元気な新枝が伸びて充実しないと花芽は形成されません。 地域にもよるのではないでしょうか?。 わたしはこの時期成長が緩慢になり始めますので切り戻しは一切しません。
 こちらでは落葉してから株元で切り完熟腐葉土でマルチングし、防寒対策をして今年は終了というふうに管理しています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします!
花も今だけとなるとばっさりと切るのも可愛そうな気がするので、じゃまな部分だけちょっぴりカットする事にします。冬期間の管理も大切なのですね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

春と秋に花を咲かせますから、

今切ったらもう今年は咲きませんね。
不要なところだけ切って花が終わってから切り戻します。
そのときは春に伸びてもいいように下のほうから切ります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします!
もう花は今だけなのですね・・・。せっかく咲いているのにばっさりも可愛そうなので、ちょっとだけカットしておく事にします。ありがとうございました。