アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスの艦隊ですが、テレビ朝日では先週(第23回「血戒のごとく・・・」)で放送終了とのこと。HPを見ても、突然放送を終了した理由について何の言及もありませんでした。誰か理由を御存じの方いますか?

一番視聴者の多い関東地区で、しかも最終回だけ放映しないなんて、不思議でなりません。同じ系列の朝日放送では最終回(第24回「喝采のごとく・・・」)まで放送するそうだし、尚更???です。

A 回答 (5件)

こんにちは



深夜枠の番組は、編成上のしわ寄せを非常に受けやすいです。
特別番組やスポーツ中継なんかの影響で、今週の放送は中止ということはよく起こります。

ですが、スポンサーの契約上の問題や番組編成の問題などで、
次の番組の放送開始日は動かせない場合が多いです。

そういう時も、深夜枠アニメは、一度に2話分放送したり、
最終回を放送しないという荒業で強制終了させることは多いです。

アニメに力を入れているテレビ東京は少ないですが、
アニメを適当に扱っているフジテレビは、かねてからぞんざいな扱いをしていることで有名です。
特にAM2時~3時あたりに放送するものは悲劇的な最期を迎える番組が多いです。
ガドガードとか・・。

テレビ朝日もかつてキディグレイドでは、最期、2週で4話放送して押し込みましたし・・。

おそらく番組編成上、放送中止を繰り返すうちに
放送する枠が無くなったからでしょう。

スポンサーやアニメ制作サイドもDVDを売ることがメインですから
DVDにさえ収録されれば問題ないので、文句も言わないんだと思います。
逆にテレビ未放映話として価値が出るとでも思っているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送枠なんて何とでもなりそうな気がしますけど、そんなに融通がきかないのですか。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:27

「ガラスの艦隊」は朝日放送が制作したアニメで、テレビ朝日はネットを受けている側です。


そして、地方局でアニメが途中で打ち切られるなんて別に珍しくもなんともないんですよ、実は^^;;

在京局は通常、キー局(制作局)になったり、キー局でなくとも同時ネット局であることが多いので、こうした問題は発生しにくいのですが・・・。

事情としては、朝日放送が制作し、地方局(ここではテレビ朝日)へ供給している番組を、テレビ朝日が独自の編成の都合で23回目を持って終了した、ということです。
制作側やキー局の朝日放送は、(話し合いは持ったかも知れませんが)この決定に直接的には関与していないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、田舎のテレビ局だと唐突に最終回になったりすることはありますね。そうか、あれと同じか。

お礼日時:2006/09/16 09:16

ここまでは無料で見せるけど、ここから先(結末)は有料です!ってことでは?



「あのね商法」と呼ばれる手法だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%CE%A4%CD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのね商法だとしたら、けしからんですねぇ。

お礼日時:2006/09/16 09:12

理由はいろいろあるでしょうね。


元々深夜なので、視聴率と関係なさそうですね。
TV局側の編成の都合か何かでしょう。
朝日放送とテレビ朝日は系列ですが、放送は単独だと思いますので、局それぞれの都合で変わるでしょう。
あとは、ガラスの艦隊の制作側の都合もあると思います。
スポンサーが放送する気がなくなったとか。

そうそう、「血戒のごとく・・・」は25話です。
ガラスの艦隊は全26話みたいですね。
第16話「抱擁のごとく…」、第22話「憧憬のごとく…」というのがあるらしいです。
すでに2話未放映だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に未放映があったんですか。知らなかったです。

お礼日時:2006/09/16 09:07

放送を突然中止した理由は打ち切りでは?



DVDの売れ行き悪い様ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。巷じゃ人気ないんですか。この作品。

お礼日時:2006/09/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!