アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。

そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。
しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。
これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。

アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

A 回答 (8件)

ANo.4で回答した者です。

その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合されている合成界面活性剤による皮膚タンパク質の破壊、お化粧時のブラシやパフの刺激、乾燥や強い紫外線など、物理的な刺激ではがれてしまいます。すると毛穴が表面に出てきて、むき出しにされて目立ってしまいます。そして角質層が薄くなった結果、更に下にある表皮や真皮が傷つくのを防ごうと、皮脂腺が皮脂をたくさん出してベールのようにおおって守ろうとします。これがテカリです。その皮脂(あぶら)が空中の微細なホコリをハエ取り紙のように吸い付けます。それが酸化すると黒ずみになります。日常的に私たちは皮脂の過剰分泌や黒ずみを防ごうとして、過剰な洗顔、はがすタイプの毛穴パックなどをしますが、角質層を削れば削るほど、目立ってしまいます。皮脂も取り除こうとすればする程、顔を守ろうとする反動が強くなって皮脂をどんどん出すのでテカリも激しくなります。
  毛穴が目立っている人や、黒ずんでいる人は、角質層が薄くなっている事が原因なのでそれを改善するには角質層を育てるしか方法はありません。でも、日常生活には下のように、角質層をはがす原因がたくさんあります。かっこ内は参考対策です。
▼基礎化粧品やファンデなどの合成界面活性剤【角質層を壊す化学物質を多く配合した化粧品は使わない※自然派をうたっている物でも防腐剤など化学物質が入ってるので注意して下さい】(ANo.6に続きます↓)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お話の途中のところでお礼書いてすみません。けれども全部読ませていただきました。こんなに細かく教えてくださって有難うございます。

あまり過剰すぎるケアはよくないと言うことですね。今現在、スクラブ入りので、痛くならない程度にやっていたのですが、変えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/19 00:40

ANo.4~ANo.7の回答者です。

 
  分割してあるので順番が分かりづらくなってしまって、ごめんなさい。
 

  質問の赤い枠の右下にある表示順を、【回答順に表示】から【最新から表示】に切り替えると、読む順番が分かりやすくなると思います。直したいときはクリックしてみて下さい。

  健康的に育った角質層が顔を覆っている状態が、常に落とさなくてもいいファンデーションを塗った状態だと考えれば、説明が分かりやすいと思います。

  化粧品の使用を止めてからの最初の一定期間は、肌のバリア機能が弱くなって衰弱している人ほど、肌が乾燥します。(その一定期間には個人差があります。)
  もし、化粧品を使い続けてしまった期間が長い場合は、空気が乾燥する冬場に化粧水などの使用を止めると最初の間は、とても乾燥を感じると思います。

  でも洗顔石鹸や洗顔料は、季節を問わずに早めに止めた方が良いです。皮脂や角質層を取り去るので、乾燥を進めるからです。
 
  市販の、スクラブの入った洗顔剤・ゴマージュパック・ピーリングジェルも、使えば使うほど肌のバリアを破壊するので止めるべきです。
 (「ガスール」などの、粘土タイプのスクラブ剤入り洗顔料も角質層を壊すので止めるべきです。)

【※空気が乾燥しなくなってからの方が、乾燥を感じずにスムーズに、化粧水などを一切使わない水洗顔だけのスキンケアに切り替えられると思います。それまでは、出来るだけ合成界面活性剤などで、肌のバリア(角質層)を壊さないように気を付けてください。化粧水などの化学物質やアルコールも肌を傷めるので、それらが入っていない物がおススメです。水洗顔の水も、塩素に気を付けた方が乾燥しないです。】


 そうして、その乾燥期間を乗り換えると、肌が回復して白くキレイになります。毛穴も目立たなくなります。乾燥もしなくなります。
 だから、本来の健康的な角質層がよみがえるまでの間は、乾燥などは辛抱してください。

 人間の自然治癒力を信じて、回復の途中でめげない事が大切です。

又、肌にとって不要になった角質は、ピーリングなどをしなくても、入浴中などに自然にはがれて落ちていきます。無理やり角質層を削らずに、自然にはがれ落ちるのを待つことも大切です。
    • good
    • 12

(ANo.7からの続きです↑)▼ゴシゴシ洗い、ゴシゴシ拭き【表面を流す程度にする、手でこすり洗いしない、刺激の少ない布でおさえるようにふく】▼花粉症などアレルギーで鼻をよくかむこと【鼻をかまないわけにいかないので、せめて極力こすらないように優しく鼻をかむ】▼お化粧のブラシやパフの刺激【ポイントメイクだけなど極力肌を刺激しないメイク】▼水道水の塩素【塩素を除去した水を使う ex.浄水器、水道水を汲み置きして半日くらい置いておき塩素を蒸発させる、ビタミンCの粉末・サプリなどを溶かして塩素と結合させる】▼日焼け【帽子、日傘を使う、あまりに長時間の日光浴は避ける】▼乾燥【加湿器を使う※角質層が育てば乾燥しなくなります】▼熱いお湯を肌にかけること【顔にかけないよう気をつける】▼シャンプー・コンディショナーの合成界面活性剤が顔にかかること【上向きでシャンプーなどをする、流すときも上向きで顔にかからないようにする】▼シャワーの強すぎる水圧【顔にかけるときは出来るだけ水圧を低くして勢いを弱める】▼化学物質などを使ったピーリング【顔を守ってくれているバリアの角質層をわざわざ壊さない】▼その他、物理的な肌への刺激【とにかく顔をこすらない、触らない】▼造顔マッサージ【どうしても顔をこすってしまうのでやらない※フェイスヨガで充分です】▼1日3回以上の洗顔【多くても2回にする】・・・・・・・・・・・・・などなどです。


 <参考サイト↓>
合成界面活性剤などのサイト→http://keihidoku.seesaa.net/article/17085114.html肌に効く食材のサイト→http://kenko.it-lab.com/kounou.php/23/角質の育て方のサイト→http://akalog.blog67.fc2.com/blog-category-2.html人気アンチエイジングのサイト→http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/
◆リニューアル前の3月24日放送のおもいっきりテレビでゲストの北里研究所病院美容医学センターの宇津木先生が『大事なのは古い表皮「あか」を残す事です。皮膚の保湿には自分の皮脂が一番であり98%は皮脂だけで皮膚を守り健全に保つことができます。化粧品での補給は例えどんな(ANo.5に続きます↓)
    • good
    • 10

(ANo.6からの続きです↑)高級な物をたくさん使ったとしても2%補うにすぎないと考えるべきです。

無駄なことなんですよ。』としゃべってしまって、司会のみのもんたが『でも肌をちゃんと基礎から治して良い化粧品を使うと更にいいんですよね?この番組も化粧品メーカーがスポンサーだから怒られちゃうこともあるんですよお』となんだか、めちゃくちゃな話の繋ぎようで慌てていたという事を知り、確信も持てました。メディアのほとんどが化粧品や洗剤メーカーを優良のスポンサーにしていて多額の広告宣伝費をもらっているので本当の事が言えないという病気が蔓延しています。企業の利益の面からみれば、化粧品や洗剤は原価が安いため、これほどありがたい物質はないようです。
◆以前私は、強力洗顔料でゴシゴシ洗いや、お湯やシャンプーを顔にかけたり、面白がって毛穴パックを連用したりと毛穴が目立つことばかりしていました。化粧品を使うようになって何重にも下地と日焼止めとファンデを塗りたくって隠していただけだったのに、キレイになったと思い込んでいました。化粧品乱用で肌トラブルへまっしぐらという感じでした。
◆今は日焼止めも石鹸も使わずに、浄水器を通した水で1日1回表面を流すのみにし、お風呂に脱塩素シャワーヘッドも取付けました。フェイスタオルより凹凸の少ない木綿の手ぬぐいで優しくおさえるようにふいています。角質層の材料のタンパク質やビタミン(水溶性B・Cと脂溶性A・E)をお野菜から摂ったり、システインを多く含む物をたくさん食べる(特にキュウイとイワシ)など食物でも角質層の回復をうながしています。最近よく化粧してるように見られたり、肌が白いと誉められる機会が増えて角質も順調に育ってきています。化粧品会社が繰り返し流す宣伝によって化粧品は使わなければ綺麗になれないと信じていたので、たどり着くまで時間がかかりましたが、自分の肌が悲鳴をあげて教えてくれました。
    • good
    • 6

私も、20代前半のころ、毛穴が目立って悩んでいた事がありましたが、今は大分気にならなくなりました。



 私は、20代前半まで、スキンケアにあまり興味がなく、お手入れもろくにせず、ほったらかしにしてきてしまってたので、毛穴がたるむし、開くし目立ってき始めていました。化粧水さえもつけずに寝てしまうこともよくあり、今となっては、恐ろしいことをしてたな・・・・と反省しています。

 同僚に指摘され、「このままだとまずい。」と思い、きちんとスキンケアを始めるようになったら、1年くらいで、大分目立たなくなってきました。

 具体的には、お風呂で、湯船につかりながら、毛穴が開いた状態で、クリームタイプのクレンジングで、クルクルと優しくしっかりとマッサージしてから、洗顔石鹸のもこもこの泡で顔全体をつつみこんで、(次がポイント)泡が毛穴に入り込むように押し込み、また泡をくるくる顔の上で移動させて、押し込みを5~6回ほどしてから、丁寧にすすぎます。石鹸が肌に残らないようにわたしは、シャワーを2~3分くらいまんべんなくかけます。ここで、一日の毛穴の汚れをきちんと落とさないと、黒ずみになったので、しっかり汚れを取り除きます。(乾燥肌の人は、なるべく素早く洗顔した方がいいかと思います。)

 そして、お風呂上りに、シートタイプのマスクに、化粧水をヒタヒタになるくらいたっぷり染み込ませて、10分顔に密着させ、成分をしっかり浸透させます。(まだ乾燥してたら、マスクの上から、化粧水を足して、もう5分待ちます。)そして、手で人肌になじませたら、乳液をたっぷりぬります。とくに毛穴が目立つところには重ね塗りします。最後に目元にクリームを塗り込んだら、目元の小じわらしきものが、消えてきました。

 最近は、朝に田中宥久子さんの造願マッサージを始めて、肌にハリが出てきました。朝のむくんだ顔に効果テキメンなので、おススメです。朝に時間がない時は、夜のお手入れのときに、造願マッサージをしています。湯船につかりながらマッサージすると、本当に肌の血行が良くなるのが分かります。
 
 使う基礎化粧品は、サンプルできちんと試して自分に合ったものが一番いいと思います。毎日お手入れしてると、これ使うと肌の調子がいいなと思うものが段々分かってくると思います。

 最初は慣れないので面倒でしたが、きちんとスキンケアをするようになってから、「肌キレイですね。」と褒められるようになったし、毛穴もかなり見えなくなってきたので、今は楽しんでお手入れしてます。

 やっぱり、美は一日にしてならずだと思います。ほったらかしにすればその分衰えてくるし、毎日少しでもいいから、スキンケアをしてあげれば、必ずキレイになると思います。あきらめずに頑張ってください。
    • good
    • 5

#1です。

先の回答が少々不親切だったように思うので、補足説明させてください。

クレイというのは地底から採掘される粘土で、スキンケア用のものは粉状で販売されていて、
これを水に溶いてペースト状にして使います。
パックのように肌に伸ばし、しばらく経ってから洗い流します。
毛穴の余分な皮脂やアクネ菌などを吸着するので、ニキビなどのトラブル肌にも効果が高いそうです。

種類はたくさんあって効能や吸着の強さも様々ですが、「カオリン」、「モンモリロナイト」などは
よく出回っているので、このあたりから試されるのが無難かと思います。
ちなみに脂性肌の私はときどきカオリン(ホワイト)ですっきりさっぱりしています。洗顔後のすべすべした
感触は何とも気持ちの良いものですし、開いて黒ずんでいた毛穴も気にならなくなりました。

クレイの種類や効能・実際の使い方までわかりやすく書いてある本があるので、紹介しておきます。
『美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ』
中村純子 著  学陽書房

参考URLは、私がいつも購入している通販ショップです。
種類や価格の参考にしてください。
お近くにハーブショップがあれば、そちらで購入できるかもしれません。

参考URL:http://www.akane-ya.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレイにも色々種類があるんですね。
通販も見てみますが、どこか近くに売ってないかも探してみます。

追加での回答、有難うございました

お礼日時:2006/09/30 10:40

肌の表面が角質化すると、毛穴が目立ってきます。


柔軟に、滑らかにすると、目立ちません。
それには、食事からビタミンAと亜鉛を摂り、角質化を防ぎ、ビタミンB群を摂って肌を健康に保つことが大切です。
食品では、鰻、鳥レバー、牡蠣、玄米などがお勧めです。
また、バター、牛脂肪に含まれる飽和脂肪は、体内では流動的ですが、皮脂腺内に分泌され、体表に出れば固まりやすくなります。
それに対し、植物油は流動的です。
植物油では、オリーブ油が空気で酸化されにくく、お勧めです。
適度の油脂の摂取は肌を滑らかにします。

参考URL:http://www.nisshin-oillio.com/health/power/power …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌を健康に保つには食事からもいろいろ気をつけないといけませんね。(^^;
あんまり気にしてなかったので「確かに。」と思いました。具体的に書いてあったので判りやすかったです。
これからは食事にも気をつけてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 20:50

クレイ洗顔はどうでしょうか。


汚れを吸着して、肌がすべすべになります。

通販などで安価に入手できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレイ洗顔・・あんまり聞いたこと無いのでちょっと調べてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!