どうすればCDなどの市場全体を活性化させることができるのでしょうか?どんなことでもいいんで、わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

 CDの販売など音楽市場の問題は大きく3点です。


 第一点は、「都市型の外資系販売店」と「地方郊外の大型店」の進出です。
 外資系の販売店は安く大量に商品を供給します。つまり、売れるものだけを扱うと言う商売をしてきました。最近は新人発掘などにも力をおいていてきましたが、それを真似した、同様の大形販売店がスーパーマーケットやディスカウント・ショップのように地方の郊外にできてきました。
 こうした都市型の外資系や地方の大型店の進出で、国内の小さな既存販売店の多くは廃業に追い込まれました。
 第二点は、「レコード・メーカーの巨大化」です。以前ですと、新譜などの情報は、レコード・メーカーが全国の小売店に販売員を送り、「来月は、これが売れますよ」とアドバイスをしたり、また小売店からメーカーの販売員に対して「こんなのを作って下さい」などと、顧客とメーカーとの間を仲介していました。
 しかし、現在の新譜の販売促進は、マスメディアでしか行いません。したがって、10万枚以上売れるCDは、宣伝をしますが、そうでないCDは無視されます。
 当然、顧客はメジャー・アーティストの情報しか入手できず、小売店でもそうした人気CDしか仕入れをしません。悪循環に陥ってしまいます。
 第三点は、アーティスト(プロダクション)の問題です。前述のような市場ですから、アーティストも売れ線を狙ってCDを制作します。当然、似たようなアーティストとCDが大量に生産されます。
 以上のように、小売店の弱肉強食による淘汰、レコードメーカーの一発狙い、アーティストの画一化、などが問題です。
 そこで、活性化案です。
 すでに、多くのインディーズ・メーカー、インデスペンデント・メーカーが産声をあげて、才能のあるアーティストを発掘し、売り出しをしています。
 また、最近では、谷村新司などをはじめとしたメジャー・アーティストたちが、インディーズ・レーベルやインディペンデント・レーベルで新譜をリリースしています。
 また、こうしたインディーズ・レーベルやインディペンデント・レーベルは、ライブ・コンサートなど、顧客とアーティストとの関係を大切にしています。
 こうした動向を支えているのが、インターネットです。したがって、今後、望まれることは、インターネットでの情報を小売店が活用することです。
 以前全国には、4500店鋪も小売店がありました。街角のレコード屋さんです。それが現在では、2500店鋪ぐらいまで激減しています。その中でも、ちゃんと活躍している店鋪は、1500店鋪ぐらいでしょう。
 今後の課題は、こうした小売店の活性化にあることは言うまでもありません。また、地方から若いアーティストが育って、ファンができ、火がつき、メジャーになってゆく、といったパイプを太く、強くしなくてはいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく、わかりやすい内容で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • コンビニ限定販売の理由って何?

    何かと利用することの多いコンビニエンスストアですが、たまに「コンビニ限定商品」を見かけたことはありませんか?教えて!gooには、コンビニエンスストアの限定商品の取り扱いついてこんな質問がありました。 「...

  • レンタカーってどういうイメージ?

    車を所有していなくても、旅行や買い物に便利なのがレンタカーではないでしょうか。ところで、このレンタカーって一般的にどのようなイメージを持たれているのでしょうか。教えて!gooには、レンタカーについてこん...

  • よく聞くマーケティングって何のこと?

    誰しも「マーケティング」という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか?この「マーケティング」とは、一体どういうことなのでしょうか?教えて!gooには、マーケティングについてこんな質問がありました。 ...

  • ○○に直結するのがよい広告

    インターネット、テレビ、雑誌、電車内のポスターや街頭の看板…。私たちは常に広告に囲まれていますね。教えて!gooには、 「よい広告とは?」 という質問が寄せられました。 ■○○に直結するのがよい広告 広告主...

  • うちの父ちゃん中二病!:第25話「存在理由」

    ある日突然中二病を発症した父親と、中二の息子マヒロ。ポンコツ父ちゃんに振り回されるマヒロ少年の気の毒な奮闘記。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ