プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな方のブログを見ていたら自分もブログデビューしたくなりました。
しかしドコのブログが良いか全然わかりません。
初心者でも出来てサービス他が充実したトコってありますか?
皆様のお勧めを教えてください。

A 回答 (5件)

私はFC2で書いています♪


http://blog.fc2.com/

ブログランキング上位はFC2が多いような感じがします(笑)
私はほとんどのサイトでブログを作ってみましたが楽天だと楽天アフィリエイト以外は使えないなど制限が生じてきましがFC2の場合は、ほとんどがOKなので使いやすいです。
私が登録してからもだんだんと使いやすさがUPしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
FC2というのが多いみたいですね。
じっくりと検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:08

現在ココログで日常の日記を、アメブロで趣味の創作小説を書いてます。



結構名の知れてるブログサービスのところは初心者向け質問コーナーなどあり、初心者に対してのサービスはどこも悪くないと思います。
ぶっちゃけ複数のところ登録して自分が一番使いやすいと思ったところで継続されてはどうでしょうか??今はココログとアメブロですが、以前別ジャンルのネタでヤプログと楽天ブログを使っていたことがありましたが、どうも使い勝手が私的に良くなかったので利用をやめました。ヤプログはかわいかったのですけど、1000文字制限という壁にぶち当たってやむなく…。
こうして、初心者としてより利用者としてふるいをかける選択肢もあります。
ちなみにアメブロは正直初期設定だと文字が小さく見え辛かったです(載せてるのが小説なんでね)…が、テンプレートのスタイルシートの設定を変えることで見やすくなったので慣れればカスタマイズの融通がきくなぁと思ってます。もちろん初期設定のまま利用できますけど。

一番良いのは、知り合いが既にブログを始めているところとか、コメントをよくつけていていわゆるそのブログの常連となっているならそのブログを利用すれば、解らなくなったら聞けますからそういう手もありますよ。
あと、ご自身のプロバイダのサービスのブログという手もあります。情報入りやすいですし。私はniftyなのでココログでblog始めた人ですから、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりましてすみません。
未だいろんな選択肢があり迷っております。
じっくり検討したいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:06

僕はアメブロで書いています。

初心者にわかりやすく見やすいのでおすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
アメブロですか。
よく検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:03

何をなさりたいかによるんですが。


《FC2》は、サービスが充実してます。ブログペットでも、アフィリエイト(広告で収入を得ること)でも、アダルトでも(笑)、なんでもできます。javascriptで複雑な操作ができ、ブログのHTMLもCSSも自由に設定が変更できます。
けれど、初心者さんに必要なのはそれなんでしょうか。

私がブログデビューの初心者さんにオススメするのなら、《eXite》です。アフィリエイトもできないしブログペットも飼えないかわり、なりすまし防止のシステムがあり、安心してユーザー同士の交流ができます。アダルト禁止、商用禁止の分、アラシは少ないです。システムが全体に簡単で、初心者の方でもとっつきやすいと思います。ただ、なんとなく、平均年齢が高め。……大人のブログ、ということで(笑)

参考URL:http://www.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりましてすみません。
エキサイトもあったんですね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/09/21 09:59

有名どころはどれもサービスが充実していて初心者でも作りやすくなっています。


テンプレートの多いところ、容量、あとで本にしたいなど、好みがあるのでいくつか見て、決めるのがいいと思います。

無料ブログ比較サイト
http://www.ma-mate.com/

数が多いのはライブドア。
更新が多い=活動ユーザーが多いのはFC2。
…とか聞いたことがあります。
Yaho○やgo○などは自分で好きにデザインを変えたい時ちょっと不便…かなり不便?
私はFC2を使っていますが、安定していてさほど重くもなく、容量も十分だしテンプレートも非常にたくさんあって満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!