プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問を投稿します。

物語の登場人物の名前をつけるために、黒を意味する漢字を調べています。
現在、漢和辞典を調べて「黒」「玄」「漆」や黒い印象のある「闇」「暗」「烏(カラス)」の漢字を見つけました。

その他にも黒と関係の(黒い印象の)ある漢字があれば日本語か中国語で教えてほしいです。漢字の意味だけでなくどちらもフリガナか中国語であれば読み方もそえて教えて下さるととてもありがたいです。
漢字一文字だけではなく熟語でもかまいません。

私が調べて見つけた漢字でも豆知識的な情報があればそれも教えて下さるとためになります。
何かご存知であれば、書き込みよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。近い意味の漢字を同一項目にいたしました。また、漢字の日本語の読み方はきっと私より詳しいと思って、中国語の読み方だけ書かせていただきます。

1.坤(kun1)

「坤為黒」は『易・説卦』からの言葉です。「坤為黒」の意味は「坤は黒である」です。乾坤は(けんこん)は天地、陰陽などを象徴します。

2.黛(dai4)

 まゆずみ、または、青黒色、まゆずみ色を指します。中国では、非常に有名な古典小説『紅楼夢』の女主人公の名前は「林黛玉」です。

3.青(qing1)

 中国語の「青」は「黒」の意味もあります。『青[糸糸](qing1 si1)』はきれいな言葉で、女性のくろかみを指します。[糸糸]は一文字です。

4.眸(mou2)、瞳(tong2)

5.瞎(xia1)、盲(mang2)

6.影(ying3)

7.炭(tan4)

8.夜(ye4)

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国出身の人から答えをいただけるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。

インターネットで検索しても膨大な情報に思ったような検索結果を得られなかったので、とても貴重なアイデアとなりました。細やかな回答本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/14 02:48

點 dian



黒い小さな点(ドット)のこと
点のもともとの字
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような漢字は初めて見ました。パソコンの辞書にも登録させていただきます。

意味合いの説明も分かりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 02:50

昏:コン、暗い。

人の足下に日が落ちたさま。
杳:ヨウ、暗い。日が木より下にある夜明け前の意。
幽:ユウ、暗い。火の光が暗い、奥深い。
曖:アイ、暗い。ほの暗い。
昧:マイ、バイ、暗い。薄闇、ほの暗い。曖昧ははっきりしないさま。
儚:モウ、ボウ、暗い。暗い、迷う。「はかない」は日本独自の意味。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒という色という意味でとらわれていたので、こういった漢字があるというところまで目がいきませんでした。

日本独自の使い方などを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 02:53

啓蒙の「蒙」は「暗い」という意味があります。



あと↓のURLを「black」「dark」などで検索(Ctrl+F)すると色々見つかりますよ。

参考URL:http://www.sarumayo.com/2005/standard-kanji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字や意味だけでなく、情報収集に役立つところまで教えてくださってありがとうございます。
お気に入りに登録して他にも色々探して見ますね

お礼日時:2006/09/14 02:55

冥(めい) 暗いという意味です


黛(まゆずみ) 眉を書く黒いもの
涅(でつ) 黒い土
鉄(くろがね) 黒い色
ほか、黒が付いた漢字はたいがい黒いって意味ありそうですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度は耳にして知っているものでも、こうやって意味を改めて確認するとなるほどと思うことがありました。ありがとう、一見名前には適してないように見えますがそれをあえて名前にすることでいいスパイスになりそうです。

お礼日時:2006/09/14 02:58

季節を色であらわす場合は黒は冬です。

ちなみに青春、朱夏、白秋、玄冬
    • good
    • 3
この回答へのお礼

季節を色であらわせるだなんてしらなかったので、本当に感謝します。
秋が白なのはとても以外でした。

お礼日時:2006/09/14 03:03

漆(うるし)。

「漆黒の闇」(しっこく の やみ)とか言いますねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、うるしでしたね。
思い出しましたありがとう

お礼日時:2006/09/14 03:05

蟻(アリ) 


虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前に蟻をもってくるとおもしろそうですね、参考にしてみますありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 03:08

墨(すみ)


煤(すす)はどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいとか綺麗な印象のものを探しがちなり盲目になるので、違う視覚からの情報はほんとうにありがたいです。本名としてでなくあだ名のような使い方としてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!