アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の上層部の人間が、プライベートな問題を持ち込み、
それに関わったり「おかしいだろう」と訴えたものたちを自主退社に追い込み、
内情は揉み消して表面上はその(辞めた)人たちが悪という形で社員に触れて回っています。

その後、上層部の人間は自分の立場が悪くなる事を恐れてか
その件を知っている私にまで度重なる圧力をかけてき、
個人的には仕事を続けたかったにもかかわらず
精神的にかなり追い込まれ、体調も崩れ始め、
これ以上の継続を断念さざるを得ない状況になりました。
(その件に関して、私は「知っている」というだけの立場です)

さらに、上司には11月末で退社と報告してありましたが、
先日10月締日付けでの退社を指示され、それでは会社都合にしてくださいと言いましたが
「そんなことできるわけがない」という返答がありました。

それならばその日程で退社はしない旨を伝えましたが、
その後も総務課の人間が来て10月退社を示唆されましたが、
ここまでされて会社の言いなりになるつもりはないし、
10月退社を迫るなら労働基準局に行くと伝えました。

事実が公表されていないため、一人で戦っている状態で大変精神的に参っています。

私の主張は間違っているのでしょうか?
また、自己都合退社の後、職安にてこういった内容で会社都合に切り替えを訴える事はできるのでしょうか?

また、先に辞めた(辞めさせられた)方は2-3ヶ月経つ今も、何度請求してもいまだに退職金が支払われていないと聞き、不安になっています。
退職の際にいつまでに退職金を支払うという一筆を書いてもらう事はできるのでしょうか?

その他アドバイスなどありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

> こういった相談は、退職を決めている立場でも


> 在職中にしたほうが良いのでしょうか?

> 相談だけでも行ってみた方がいいですね。

万が一退職を強要された結果、自己都合退職の辞表を出すような状況になった際にも、在職期間中に労基署に相談したという事実があれば、自己都合退職でない旨を主張する材料に出来ます。
日時、相談した担当者の部署、氏名をキッチリ記録して下さい。
電話なんかの相談でも、「失礼ですが、部署とお名前の漢字を」と、メモしてる事をアピールするのも、適切に対応してもらうためのテクニックです。


> 労基から会社に連絡があった場合、
> そのことがきっかけで

匿名での依頼も可能ですが、会社から「ウチの会社の誰が?証拠は?」と言われると、それ以上追求できませんので、「そういう問い合わせがあったが、事実か?」程度の確認しか出来ません。
この辺は、在職中にガッツリ証拠なんかを押さえとくくらいの「したたかさ」が必要なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみませんでした。

とりあえず自分の生活を確保するため、労基よりも職安に相談に行きました。
話をすると、「それは十分会社都合になりうる」とのことでした。
ただ、会社に連絡を入れて「そんな事実はない」と言われてしまうと終わりなので、
何かしら証拠か証言してくれる人がいれば・・とのことでした。

なんとか退職に関する話を録音できました。
ただ、その際にも、私が会社都合を主張するのは辞めた他の社員のまねをしている(彼らも主張していたようです)などと言い出しましたので、まだ先は長そうです・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 14:05

一般的に労基署の職員が少ないため、期待した働きはしてもらえないかも知れないけど、一応相談に行って担当の名刺は貰っておいたほうがいいでしょう。

あなたの会社の規模がわからないけど、大きな会社ほど公的機関に弱いです。それと、だいたいハローワークが同じ建物にあることが多いので、ぜひ相談をしておきましょう。受付で登録し、求職コーナーで相談すると、相談内容が残るので「自己都合での退職を強要されている」といってください。いずれ、離職票を持ってハローに来るので、退職理由の確認という作業があります。そのときに退職理由が会社で書いたものと違うと、ハローで会社の総務課に問い合わせます。結果として折り合いがつかないこともありますが、事前に相談記録が残っていれば、会社都合による退職扱いにしてくれます。おおきな会社ほど、トラブルは隠したいし、ハローの支援制度や求人の扱いにも影響するので、そんなに無茶なことは出来ないはずなんだけどね。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談だけでも行ってみた方がいいですね。

自己都合退職を会社都合に変更してもらえる場合、会社に確認などするのでしょうか・・。
そうなると会社は絶対に非を認めないと思いますし、
そのことで退職金不払いなど起こされそうで
辞めた後も繋がりが消えなくなるのも怖いのですが・・。

管轄の地域は労基署とハローワークは別の場所にあるのですが、
とりあえずハローワークに行ってそれも相談してみた方がいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 13:59

> 10月退社を迫るなら労働基準局に行くと伝えました。



こんな事、相手に伝えるくらいなら、黙って行く方が良いです。
会社の管轄の労働基準監督署に電話でもOKですので、一度相談してみて下さい。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)


> 訴えたものたちを自主退社に追い込み、

ただし、こういう状態ですと、労働基準監督署に持ち込んでも、建前上はキッチリ退職の手続きが行われていますから、
「言った」「言わない」「そんなつもりで言っていない」
の水掛け論となり、時間を浪費するだけかと思います。
労働基準監督署は明確な証拠が無い限り、労働者に肩入れしたくても出来ません。

--
質問者さんの状況ですと、労働組合は無い。機能していないようですので、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労基署のように行政指導を行うような権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、いきなり会社に電話とかの対応もあります。

--
差し当たりできる事は、パワハラなどがあるのなら、その内容や日時を、メモなどでも構わないのでしっかり記録。

> 精神的にかなり追い込まれ、体調も崩れ始め、

眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどでしたら、心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診断書があれば、精神的苦痛を被った旨を主張する際に役に立ちます。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めた人たちは、過剰残業なども含めて労基に行ったものの
「かなりあくどいけれど、巧妙にやっているので難しい」
と言われたそうです。

こういった相談は、退職を決めている立場でも
在職中にしたほうが良いのでしょうか?
労基から会社に連絡があった場合、
そのことがきっかけでこれ以上あちらからアクションがあると、
本当に自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。
(いまや直属の上司も上の言いなりのため・・)

パワハラの件は、思い出してメモしてみようと思います。

そんなに早く辞めて欲しいなら、会社都合にしてもよさそうなものなのに、
辞めた人たちが弁護士に相談している事や
会社の経営状態がよくないことも影響しているのでしょうか・・。
そのうち自分から10月で退職したいと言ってしまいそうです。

お礼日時:2006/09/13 13:52

実際に労働基準監督署に行くと、対応が変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり在職中にしなければならないのでしょうか。

今ですら相当神経をすり減らしていますので、
これ以上のアクションがあるとかなり辛いのです・・。

お礼日時:2006/09/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!