プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか?

私は小学一年のトメシャン先生です。
毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。
あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

小学校1~2年生のときのおばあちゃん先生に、「天知る地知る己知る」という言葉を教わったことは印象的です。

今思うと、6歳のガキにそんな言葉教えたって・・・ねぇ。ことわざ大好きな先生で、ほかにもいろいろ悟ったような言葉を教わりました。

小学校3~4年の担任の先生は、途中で子供を産みました。産休中、先生の実家が三重県ということで、牡蠣と真珠貝の写真の絵葉書をいただきました。厳しくもやさしい先生で、大好きでした。

小学校5~6年の担任のおじさん先生にはとてもお世話になった・・・と思っていたのですが、10年後に再会したとき、名前を間違えて呼ばれました。当時は苗字呼び捨てだったのに、なぜか下の名前で○○ちゃん!(いや私の名前は○△ですが・・・)と。しかも社会人にちゃん付けはないだろ。

中学の頃、幼稚園の担任のお姉さん(当時)先生に再会したときは、「もう中学生?私も年を取るはずだわ~」なんて言われました。あのときとちっとも変わっていない、と私は思ったんですけどね。(フケ顔?)

中学校のおばあちゃん担任にはとても可愛がられていて、いろいろなものをもらいました。でも、いらね~よこんなもん、というものばかりでした。この人はバツイチで、とても髪が長かったんですが、髪を毎日シャンプーしないことが原因で離婚したと言うトンデモな噂が流れていました。そんなばかな。でも当時は信じてましたね~。

ここまではよく覚えているのですが、高校の先生で印象深い先生はいないですね。担任といっても、ほとんど会いませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

merodionさん。こんにちは。

よく覚えてらっしゃいますね。
小学1~2年生の先生、えらい哲学的でいらっしゃったんですね。
しかも、その言葉を忘れない、merodionさんもまた偉いですね。
子供心になんか感じるものがあったんでしょうね。

小学3~4年の女先生、さぞや大きなおなかを抱えて教壇に立たれてたんでしょうね。
ほほえましい光景が目に浮かびます。

小学5~6年のおじさん先生、しかたありませんよ。
教え子なんて何百人いや何千人といるわけですから、
名前を間違っても声かけられただけでも、よしとしなきゃあ。
いつまでたっても、教え子なんでしょうね。

中学の先生かわいそうですよ。
中学生になると、皆ませてて、○○先生は、□□先生のことが好きだってとかよく噂してましたね。
そうそう、私もほの字の女の子がいました。ずっと片思いでした。

merodionさんは、いい学校生活なさいましたね。文面から伝わってきましたよ。

ご回答まことにありがとうございました。