プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、現在公開中の「スーパーマン」を見に行きたいと思っています。

他の関連作品を全然見ていないのですが、それでも楽しめるでしょうか。

よろしくお願いします。

なお事前ネタバレOKですので、ご説明に必要でしたらどんどんネタバレして下さい。

A 回答 (7件)

スーパーマンに関する基本的なことをお教えします

これさえ読めば映画を100%楽しめます

スーパーマンは惑星クリプトンの最後の生き残りで、クリプトンが爆発する直前、赤ん坊だったカル=エル(スーパーマン)は脱出カプセルで地球に送り込まれました

クリプトン人は地球型の太陽の光(クリプトンの太陽とは波長が違う)を浴びると肉体が強化された上に飛行能力等の超能力が使えるようになりますが、爆発したクリプトンの破片『クリプトナイト』から出る放射線を浴びると弱体化して最悪死に至ります。
クリプトナイトは隕石として地球にも降り注ぎ、珍しい鉱石として博物館などに保管されたりしています。
北極にはスーパーマンの秘密基地『孤独の要塞』があります。
ここにはクリプトン人の父親ジョー=エルの残した膨大な記録などが保管されています。

地球に不時着したスーパーマンの脱出カプセルは、アメリカの田舎に住むケント夫妻に発見され、赤ん坊だったスーパーマンはケント夫妻の子供としてクラークと名づけられ育ちました。
成人したクラーク・ケントは「自分の力は弱い者、困ってる人たちを助けるために神から与えられたんだ」と考えスーパーマンとして人々を救うことを決意します。

その一方でプライベートも必要ですから、大都会メトロポリスの新聞社デイリープラネットに正体を隠し、善良だが気の弱い記者クラーク・ケントとして勤めることになりました
そして、そこのトップ記者ロイス・レーンに恋をしてしまいます。
ところがロイスはスーパーマンに夢中でクラークの事を見てくれません
でもクラークは自分のことをクラークとしてロイスに愛されたい、クラークがスーパーマンである事をロイスに知られたくないと考えています

スーパーマンの宿敵は悪の天才レックス・ルーサーです。
彼はスーパーマンの能力や弱点などに知悉し、自分の悪事の邪魔になるスーパーマンをあらゆる手段を使って排除しようと目論見ましたが、結局はスーパーマンに阻まれて刑務所送りにされています

そして映画の前日談として
スーパーマンはロイスに正体を知られ男女の仲になりますが、ロイスが悪人に狙われる事を恐れたスーパーマンはロイスの記憶を封印してクラークお正体がスーパーマンである事を忘れさせます
そんな時、地球の科学者が惑星クリプトンが滅びて無い可能性を示唆します
スーパーマンは自分の故郷クリプトンに旅立ち、そして5年の月日が流れました・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます!
実はまだ見に行っていないのですが、今週末までは上映しているようですので、見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

「スーパーマン リターンズ」試写会行きました。

前々からスーパーマンの大ファンだったので、期待していましたが、決して期待を裏切ることなく、大満足でした。
映画は、前作を見ていなくても大丈夫。
始めに主なことを説明?してくれます。
もちろん、見ていた方がいいとは思いますが、何しろずいぶん前(1978年)に作られた作品なので、逆に違和感があるかも・・・
突然ですが、前作のスーパーマンの俳優さんのクリストファー・リーヴをご存知ですか?
1995年彼は馬から落ちて、脊髄損傷を起こし首から下が麻痺し、車いす生活となりました。
その後リハビリに専念し、妻のディナとともに身体の麻痺に苦しむ人たちの脊髄再生医療推進と麻痺者のための福祉活動の先頭に立ち、多大な功績を残しました。
2004年に52歳の若さで亡くなりましたが、彼のスーパーマンのイメージは強いものでした。
しかし「スーパーマン リターンズ」のスーパーマンは、そのイメージをしっかりと受け継ぎ、まさに<スーパーマンが帰ってきた>という印象を受けました。
しかも、ワクワクドキドキは超一流。
ぜったい「スーパーマン リターンズ」見て下さい。
前作は、かえってその後からのほうがいいかも・・・
クリストファー・リーヴのスーパーマン、いろいろなことをふまえて見て欲しいなぁと思います。
もう一度、私も見に行きたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

先代のスーパーマンさん(本名はどうしてもピンと来ないので…)の落馬事故とご逝去のニュースは知っていましたが、事故後の活動については存じませんでした。
たとえハンディを負っても、彼はスーパーマンであり続けたのですね。目頭が熱くなりました。
今週中に、是非見に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

前作から十年以上も経って制作されているのですから、

基本的に前作を知らずとも
「かつて活躍していたスーパーマンが、姿を消して5年」と
劇中で語られているような情報だけで、楽しめるようになっています。

が、「前作があった」と知っている限り、見ていないと
気になってしかたが無いでしょうね。

こういった場合の常套句ですが、前作を見ておくとより一層楽しめるでしょう。

「前作」のシリーズは4、5作あったと思いますが、とりあえず
「1」と「2」を見ておけば問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

1はテレビで何となく見た記憶があるのですが、2以降は全くの白紙の状態です。
とりあえず最新作を見に行き、後で旧作品を見ようかなと。
ご回答ありがとうございました。

やっぱり見ている人、見ていない人で違うと思います。

内容的には見てない人でも楽しめる内容ですね。

でも、見ている人なら、前シリーズを走馬灯のように思い起こすシーンもあるので、
見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

製作の流れとは逆行してしまいますが、最新作を見たあと、旧作品を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は「スーパーマン」の一作目を観てから「スーパーマンリターンズ」

を観に行きましたが結構、オマージュというか一作目と同じセリフが
あったりしました。
だから観たらそういう部分でも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
期日が迫っていますので、とりあえず今上映されているものを見に行く予定ですが、後で過去の作品を見直してみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

私も前作を知らずに観に行きました

確かに前作を知っていればもっとよくわかると言う部分もあったようですが、充分楽しめましたよ

知っていればいいのは下記の事ぐらいだと思います
・スーパーマンの正体は誰も知らない(恋人のロイスさえも)
・スーパーマンの宿敵はレックス・ルーサーで、つるっぱげ
・スーパーマンの隠れ家は北極、父はジョー=エル、本人はカル=エル
・鉱石クリプトンからとれるクリプトナイトが弱点

これぐらいで充分です
面白かったですよ、楽しんできてください
    • 0
この回答へのお礼

家は北極、恋人さえも正体を知らない…スーパーヒーローの割りに、結構孤独な人生なんですね…
ありがとうございました。

この映画は、言うなれば「前作を見ている人用」に作られているので、前作を見ておいたほうがいいと思います。

基本的な設定についての説明が一切なく、みんなすでに知っている、という前提で進みます。
まぁ、スーパーマンが悪い奴をやっつけるというだけでも楽しめますので、
何も考えずに見れば前作を見て無くても楽しめないことはないですが、
どうしてもそれだと「え?この人何者?」「この人はスーパーマンとどういう関係??」
と、映画を見ている最中に?マークが出てくると思います。

http://movie.maeda-y.com/movie/00778.htm
    • 0
この回答へのお礼

批評拝見しました。
こちらの批評を書かれた方は、本当にスーパーマンが好きなんですね。
ちょっと興味が出てきました。ありがとうございました。