アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2大国が小国に、火中の栗を拾わせている風刺画があったんだけど、どこの会社の教科書か知りたいんです。作者も一緒に。

A 回答 (2件)

時は1900年ごろ。

左端の大柄なロシア人が栗を焼いている。(栗は満州・朝鮮の利権の意味)
真ん中の若者は新興国・日本。
日英同盟の相手の太った世界一の工業国英国(右端)は日本に栗を取りにロシアとの戦争をけしかけているものですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/nihons …

当時の風刺画ですね。日本版では日英露と書いてありますが、オリジナルは英国の風刺漫画雑誌「パンチPunch」の「ポンチ絵」(当時の滑稽画)のはずです。作者まではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした。たいへん詳しく教えていただき、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2006/09/13 14:41

日露戦争を風刺した絵で、ロンドンニュースのものだったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!