プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆
親が気にしてはいけない!!と思いつつ、
やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。
今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、
暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。

4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね?
3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。
予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので
「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。
でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと
幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。

支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

hana777_1974さん こんにちは。


うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩いたりしているんですよ。私は上の子の時 3歳年少でお絵かきをしているのを見て あまりの違いにビックリしてしまいました。まぁー見たのは、4月うまれの女の子の絵だったんですが、とっても上手に色も顔も描いていて(うちの子は ムンクの叫びのような顔しか描いてませんでした^^;)

私は4月生まれの子供はいませんが、何月生まれもそんなに関係ないんじゃないでしょうかね。
hana777_1974さんのお子さんが仮に4月生まれで、発育が少しゆっくり目のお子さんだったらきっともっと心配していると思いますよ。
「どうしてうちの子は みんなと同じなのにこんなことができないのかしら?」など…
なので 月齢は関係ないと思います。
早産との事ですので、3月に生まれても 4月の中旬の子と同じくらいであれば 全く問題ないですし、それより遅くってもその子のペースなので 小学校あがる頃には 変わらなくなりますよ^^;
そんな事で悩んではダメですよ^^
幼稚園に入るともっとショックを受けると思いますよ。今付き合っているママとより1学年上になるのですから…
ちなみに うちの上の子は15歳ですが、今は早生まれかわからないくらい成長していますよ。
少しずつでも元気に成長してくれていれば いいんだと思いますよ。
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね(うちの下の子と同じ学年ですよね^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、4月産まれというのは今年の4月に産まれたママさんたちです。
皆さん結構3月予定だったのに、なぜか遅れて4月ばかり。。
良かったわー、といわれるたびに落ち込む私。
情けないです。。
でも、確かに問題?というか視点はそこではなく、今度同級生になる去年の4月や5月産まれのママ(子供)たちですよね。
私がまだ妊娠する前には産まれていたようなお子ちゃまですから、それはそれは違いますよね。
でも、そこでショックばかり受けていても仕方ないですよね。
気持ちを切り替えて、そしていずれは大きくなるものですし(苦笑)前向きに育児を頑張りますっ。

お礼日時:2006/09/27 10:14

こんにちは。

お悩み、よ~く分かります。周りのママさんたちの仰ることははっきりいって聞き流しましょう。
4月でラク?何が??って感じですもの。
我が家には3月生まれ、4月生まれがそれぞれおりますので、
ご参考までに^^

長女(小4・3月生まれ)・・・体は普通でも言葉や発達が遅めでかなりヤキモキしました。
でもおっとりマイペースな性格と思えば気にならなくなりましたよ。
入園は訳あって2年保育にしましたが、経済的な理由のほうが大きかったです。(すでに次女(小2・7月生まれ)がいましたので)
逆に長女が4月生まれであったら、4月なのに言葉が遅い~~ってもっと悩んだかも。
長男(年長・4月生まれ)・・・「4月だから何でも早く出来るよね~」と言われるのが妙にプレッシャーで嫌です(笑)
きょうだいが多く、何かと影響を受けてただけで、4月だからというのはあまり関係ないと思いました。
3月だったら年子扱いになって(厳密に言うと皆年子なんですけど、あくまで学年が)いろいろ忙しいな~と思うくらいでしょうか。

きっと今気に病んでることが、そのうち笑って思い出せるようになると
思いますよ。
お互い頑張りましょ!!
 
    • good
    • 3

私自身3月産まれで、現在第3子を妊娠中で予定日は3月31日です。


私も主人も早生まれなので、ぎりぎり3月中に予定日になり喜んでいますが、周りの反応は意外と「予定日より遅れればいいね」と言われることが多く、正直びっくりしています。
でも、皆さんの意見を拝見してやっぱり3月中に絶対出産したい!とますます思いました。
私自身は3月産まれで困ったことなんて一つもありませんでした。皆さんもおっしゃるように、年をとればとるほどいいことばかりです。
確かに子育ての面では4月産まれの子と比べると遅いはず(当たり前ですよね・・・)。でも「当たり前だわ!」と思えば大丈夫ですよ。

あまりにも周りから「3月?4月だといいねぇ・・・」と言われ、世の中では3月産まれがよくないと思われてるのかと思い、私も少し凹んでいたところ、質問者さんのこの質問の皆さんの回答を読んで、元気がでてきました。
    • good
    • 2

私がちっちゃめでなんと3月31日に生まれた、ママです。

幼少の頃は小さくて
走るのが遅かったり、大きい子が羨ましく思ってました。そんな私が20歳過ぎから3月生まれでよかったな--と心から思うのは、イツまでも若くいられることです!!!4月産まれ友人なんて毎年羨ましがられますよ♪♪
でも一番よかったことは、走ってビリでも、ちびでも「三月産まれだから・・・・」って絶対言葉に出さなかった両親がいたことです^^
多分、それを言ったら自分が負け。。。というか、出来ない自分の子どもへの言い逃れになってしまうからではないかなーーーと思います。
コンプレックスは最大の宝ですよ♪
下のカタもおっしゃっていましたが、幼少期だけです。4月産まれでよかったと思えるのは!人生80年!みんなと1年若いってしあわせだなーーーて思えるのって3月生まれだから感じることの出来るメリットですよ^^
ちなみに私のべビも小さめに産まれました。3ヶ月検診でも他の子より小さめです。でもいいんです♪ちゃんと大きくなってるし元気だし。いろんなママとお話ししてきましたが、頭がゼッペキ。。。アトピー。。。デブ。。。どのお母さんもいろんな面で心配を抱えているんだなー。。。でも、自分の子が一番可愛いって思ってるんだろうな。。。って感じながら帰宅しました。
4月産まれのお母さんたちが20年後「3月産まれでいいわねーうちの子なんていあだ000よ」という日がきますよ。小さく生まれても、一生小さいわけじゃないし、一生小さかったらおチビでかわいいキャラでモテモテになってほしいと思っちゃいます(男ですけどね)おチビな男は大柄な女性が好きだから次生まれてくる子はあいだとって中くらいかもしれないし♪
まず、人生80年ですよ80年!いいこと有りますよ。あ。ちなみに私の姪がなんと3月31日生まれなんです。将来この子が3月産まれの壁にぶつかったとき,私が3月産まれのすばらしさを教えてあげようと今から楽しみにしています!質問者様は3月生まれ。。。というより小さく生まれたことのほうが心配なのでは???だとしたら悩み心配は私とおんなじ!がんばりましょう♪
    • good
    • 1

6月生まれの娘(4歳)と3月生まれの息子(0歳)の母です。


皆さんの回答を私自身も興味深く読ませていただきました。

息子は欲しくて欲しくて一年以上かかって授かった子です。
「何月生まれ」は全く意識しませんでした。
出産前に、3月生まれなら女の子のほうがいいよね~、とか、あと一ヶ月遅ければ良かったのにね~、とか言われました。

でも、子供って3歳過ぎると親より友達と遊ぶほうが楽しくなるものなんです。
私は子供が幼稚園に入るまでは自分で面倒を見たい!と考えているので、正直3月生まれで嬉しかったです。

質問者様の今一番の悩みは、ママ友達のことかな?
でしたら大丈夫です。
自分にその気があれば、これからいっっくらでもお友達はできます。
会っていて、自分自身が合わないな~、と感じるお友達とは早めに自然に疎遠になっていけばいいです。
一人になったほうが、逆に自由にお友達を探すために動けますよ!

私は子供には早いうちに「挫折」を知って欲しいな、と思っています。
コンプレックスが多いほうが、人に対してやさしくなれる、と聞いたことがあります。

3月生まれは、人より早く何事も始めることができて得ですね。
6月生まれの娘は、入園時にまだオムツをしている子だったので(半分は赤ちゃん返りも原因でしたが)息子の成長が遅いのは「だって3月生まれだも~ん」と言い訳したいです(^^;

息子さんは、お母さんの身体の負担を考えて早く出てきてくれたんだと思いますよ。
やさしい息子さんですね。
お互い育児、がんばりましょう!
    • good
    • 3

3月生まれです。



周囲と比べて劣っているとか、遅れているとかは感じたことは無いです。
一つ上の姉(10月生)と一緒に掛け算の九九をやったりしていたので、他の人より一年先取りですよw
学校の成績も悪くなく、むしろ姉の方が……(苦笑

早生まれなんて、気にするほどの事でもありません。
    • good
    • 0

私は四月生まれの子供です。

良かったのは本当乳幼児のときだけです。
幼稚園まででした、天国は。・・・
それに引き換え高校大学は 3月生まれの友達が死ぬほど羨ましかったです。
なぜなら勉強がよくできればよかったのですが、私は希望校に受からないレベルです。なので浪人を考えてましたが、「女子で浪人する人は1月2月3月生まれといった早生まれが多い。なぜならやはり女性は年齢というのが大きく作用する、浪人するとそうでなくても1歳年上になるのに4月だと下手すると一学年下の早生まれの人より最初のうちは2歳上になってしまう」といわれて、友だちにも似たような境遇の3月生まれの早生まれの人がいました。
彼女は浪人しました。年齢もそんなに気にならなかったそうです。
あと今は30代半ばですが、既婚者ですが、出産年齢のメリットの締め切りも同学年の友だちの早生まれの人よりも 早いです。
確かに4月生まれは幼児の時は有利でしたが、その後 特に女性は年齢的な締め切りが早いので(たとえ 同学年より早く 30歳になる 早く 出産不可能年齢になる 早く就職とかも限界年齢がくる etc)

わかりにくくてごめんなさい。ようするに 早く同学年の中で年取るので本当 年をとればとるほど 3月生まれの人がうらやましい。
子供さんが男の子の場合は女性ほど厳しくはないですが、でも 就職とかモタモタしてたら限界年齢とかは仲間内ではくるのは早いのは男の子も同じです。
早生まれ 私からしたら 今は本当羨ましいです。半年でもいいから若返りたいのです。
    • good
    • 1

気にし過ぎですよー。

私自身が早生まれです。私の子供たちも早生まれですが、そのせいで何かが遅れているってことは感じたことはないです。
もちろん、私自身も、うちの子もいろいろと問題と言うか、悩みはいっぱいありますよ。でもそれは早生まれだから、じゃないですね。
4月生まれと早生まれで差がつくことっていうのは、要するに「成長の差」ですよね。でも子育ての悩みの中で「成長の差」って実はたいした問題じゃないんですよね。だって年少で幼稚園に入って、同じクラスで、4月生まれの子が体が大きかったり、いろいろできることが多かったとして、ただ、産まれた月の分の差っていうだけですよ。早生まれの子も同じ満4歳になる時がくるんです。それを、4月生まれと早生まれを同じように見て、こっちは「いい子」こっちは「できない子」って思うかな?先生だってそんなふうには思わないですし、親の方も「うちはまだ3歳になったばっかりだからしょうがないわね~」って思えばいいんです。
それに、実際入ってみるとわかりますが、必ずしも4月生まれの方が体が大きくて、運動能力、理解力が先に成長してるってわけではないんですよ(笑)。ほんと個人差です。
今はまだ赤ちゃんなんで、比べるものはせいぜい体の大きさとか、首すわりだの寝返りだの、単純なことだけですよね。これは確かにゼロ歳の時は同じ学年で4月生まれと早生まれではすごく差があるでしょうけど。
子育てはそんな単純なことだけではありませんから(笑)。ほんと、なんでこんなややこしい性格なんだとか、どうやってしつけをしていくかとか、お友達関係やら、小学校にでも行けば勉強だのお稽古事だの、もう無限に悩みがあります。そんな中で正直、早生まれとかなんとかは全然どうでもいい、小さな話ですよ。
4月生まれだからラクって喜んでいるママ友たちも、そのうち、「あれ?」って思うときがきますよ。全然楽じゃないじゃん!って。
    • good
    • 1

3月3日生まれの女の子がいます。


この子が2か月のとき、ある育児サークルのイベントに行ったのですが、8ヶ月、10ヶ月の子達を見て愕然としましたよ。この子達と同じ学年だなんて!と。
だってこっちは首も据わっていないのに、あちらはもう歩いてたんですもん。

で、家でそんな話をして「心配だわ」って旦那に言ったら笑われてしまいました。
旦那は2月2日生まれ、早生まれなんです。でもそれで辛かったことは一度も無い。
運動会などで、初めは遅いかもしれないけど、残念がるのは親だけ。
子供たちは、特に小さいころは、自分と他人を比べていじけたりしない。
比べるようになるころには、もう大きくなっていて、一年の差なんてほとんどなくなってる。ということです。

ちなみに私は4月生まれですが、学年が変わったばかりなのでクラスに友達の少ない時。友達にいつも誕生日を忘れられ、つまらない思いを毎年しましたよ。
大きくなったら早生まれのほうが、若くてうらやましくなりました。

うちの子はもう保育園に行ってますが、どうやら成長の早い子のようで、2ヶ月早く生まれた子と同じ事してますよ。
保育園で大きい子に囲まれたわが子を見ると、「自分と他人を比べていじけない」って事がよく分かります。なんか、こちらがハッとさせられてしまいました。
みんな自分のペースで楽しく遊んでます。
    • good
    • 0

息子が4月予定日で3月生まれ、私自身、4月1日生まれです。



もちろん、4月生まれのお友達に比べれば、小さいし、幼いですが、特に問題はないですよ(^^)。。
私自身、自分が「早生まれ」ということを意識したことはまったく無いですよ。
大学受験で失敗して1浪した時なんかは「現役!!」って顔をしてましたし(笑)。

ママ友で4月5日生まれのママさんが言ってましたが
「親子教室にいっても息子には物足りなくて・・
一つ上のクラスに入れたくても学年で決められているし・・」と
遅生まれなりの悩みを抱えていました。
3月予定日だったのが早産で1月に生まれたお友達は
息子よりもずっと早く走るし、自転車にも乗れます。
例えば早生まれの1才児がオシャベリしているのに、
遅生まれで3才近くでもまったくオシャベリしない子もいますよね。
つまり「早生まれ」「遅生まれ」は子供の成長になんの関係も無いと言うことです。

気持ちの持って行き方としては、
「早産で、早生まれだったのだから小さくて当たり前、幼くて当然」と
思われたらどうでしょうか?
私はそう思ってますよ(^^)。。
ただ、同じクラスに4月1日生まれのお友達がいて
その子の方がずっとしっかりしているのが気になりますが(^^;)。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!