プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、洋画を見ていて見かけるのですが、
封筒を閉じる時に、赤い何か蝋(ロウ)みたいなものを垂らして
ハンコのようなもので押し付けて封をすることがありますよね?
あれは、何か名前がありますか?
また、こういう封の閉じ方は一般的なのでしょうか?
詳しくわかる方、是非教えて下さい。何でも良いです!!

A 回答 (9件)

あれをシールといいます。


一般的ではないですね。ただ、近代郵便制度ができてからも、しばらくは手紙そのものが庶民とは縁遠いものでしたから。
    • good
    • 0

シーリングワックスというらしいです。



ヨーロッパでは、かなり一般的らしいのです。私は、てっきり外交文書に使われる位かと思っていました。

シーリングワックスで検索されれば、たくさんの関連するページが見つかります。

あのような鑞で封印された手紙をもらったら、とてもうれしいでしょうね。

参考URL:http://www.playfulmind.com/syousai1.htm
    • good
    • 0

スリーピー・ホロウをご覧になったのでしょうか?



先の回答が出揃っていますので、大した事は言えませんが…
赤色以外もいろいろあって、今もたまに通販などで見かけます。

では~
    • good
    • 0

こんばんは。

ご質問の答えは「封蝋」だと思います。

封ろうは”蝋”を溶かして、固まらないうちにはんこをおすと、その印鑑の形が残るというものです。
一般的か?というとそうではない気がします。・・
    • good
    • 0

 こんにちは。


 私が買った時は封蝋という名前でしたね。確かにワックスともいうと思います。仰るとおり蝋燭型の蝋に火をつけ、溶けてくるものを手紙の封の上に型を押して冷めるまでしばらくそのままでそっとどけると型抜きできます。
 参考URLの「封蝋」のところにも書いてあります。これは和風のようですけれど。

 私が買ったのは地方の一都市ですが、銀座伊東屋でも簡単な頭文字のものなら扱っています。tarcoさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くでしたら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。またこじゃれた輸入雑貨の店には置いてあるところもたくさんあります。
 蝋は赤いものだけでなく金色やら紺やら緑に黄色と色とりどりです。眼をむくほど高価なものではありません。高校生の私がおこづかいを奮発すれば買えた程度でしたから。

 伊東屋公式ページ
http://www.ito-ya.co.jp/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/art.html
    • good
    • 0

歴史的にはかなり古いものです。

数千年前から泥に印章で封をしたものは封泥(ふうでい)と言われていたようです。素敵な円筒状の小さな封印もありました。ご指摘のものは封蝋(ふうろう)と言われているものです。英語では既にご回答のある通り。DEED等で数葉にわたる時などは、今でも封蝋をつかったりしますね。

日本でも、大きな文房具屋さんならワックスと印章が売られています。クリスマスカード等で時々使っていますが、タップリと蝋を垂らすのがポイントです。

参考URL:http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/heraldry/herald …
    • good
    • 0

詳しい事はわからないのですが、何でも良いとありましたので・・・



ロフトで売っているのを見た事がありますよ。

それから、友人が持っているみたいなのですが(蝋はシルバーだそうです)、
一度も使った事がないって言ってたような気がします。
私もそういう封の手紙をもらったことはないです。
なので、やっぱり、日本では一般的ではないんじゃないかなと思います。

なんか格好良いので私も使ってみたいなぁと思ったりもしますが、
重くなって郵便料金が高くなるとかないんでしょうかね?
    • good
    • 0

あれをすれば一度開けてしまったら分かるようにしているんでしょうね。


あと蝋に付いている紋で誰からの手紙か分かるので便利ですね。
映画ではよく見る光景ですよね。
ハンコの代わりに紋章の付いた指輪を押し付けるシーンも何度か見ましたよ。
    • good
    • 0

封蝋に関しては既に回答にあるとおりですね。



東急ハンズにもあって買ったこともありますが、
これを使って出すような手紙がほとんどありませんでした(笑)

だいたい、まっとうな手紙そのものをあまり出してませんでしたし。
文通でもしていれば使ったんでしょうが。
今はもう手で字を書けない体質に(笑)
イニシャルのアルファベットとかたどったものでしが、
どうせならオリジナルのにしたいとか思ったりしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答してくださった皆様へ。
こんなに沢山の回答がいただけるとおもっていなくてびっくりです。
ひとりひとりにお礼できなくてすいません。
とても嬉しく思いました。皆さんどうもありがとうございました。
探せば買うことが出来るみたいなので買ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!