プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で笑わないで下さい
私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。
そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?
 まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

A 回答 (2件)

 尿として排泄される分が1.3~1.5リットル。

意識しない汗や、呼吸などによって体の外に出す分がおよそ0.9~1リットル。(その他、呼吸や大便にも水分は含まれています)

 汗をかき過ぎて体内の水分が減少すると、尿量も減少しますから、両者は水分の排出に関して、釣り合いを取っているようです。

 No1さんが回答されたように、尿も汗も元々は血液から作られます。どこで生成されて排出するかで、成分にはかなりの違いがあります。

 因みに、汗の成分は、水分のほかにカリウム、尿素やアンモニア、乳酸、鉄をはじめとする金属が微量含まれています。
 尿には、尿素、尿酸、リン酸カルシウムやシュウ酸カルシウムなどのミネラル分、各種ホルモン(クレアチニン、成長ホルモン、赤血球生成因子、など)が含まれます。
    • good
    • 0

>汗と尿は元は一緒?



元は一緒です。
血液内(体内)の水分です。
血液内の水分が、汗として出るか、腎臓で処理されて尿になるかの違いだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!