アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、色々なバンド・スコアのなかのギターやベースのTAB譜の中に、数字を○で囲ってあるものがあるんですが、あの○はどんな意味があるのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的に、TAB譜の表記は五線譜のリズムの譜割と連動するように記述されるのが普通です。



例えば、8分音符ではフレット番号に棒(符幹)と旗(符尾)が1枚付きますし、16分音符ではフレット番号に棒が一本と2枚の旗が付けられているはずです。
付点4分音符でも、フレット番号に棒が1本立ち、数字の脇に付点が打たれます。
2分音符であれば、フレット番号を丸で囲い、棒を1本立てます。
付点2分音符では、フレット番号を丸で囲い、棒を1本立てた上で、脇に付点を打ちます。
全音符では、フレット番号を丸で囲います。

これらのように、TAB譜でもリズムがわかるよう、音符の長さを五線譜と同じように表して表記します。 丸で囲んである数字については、2分音符以上に伸ばす音符のどれかを表現していると思われます。

参考まで。
    • good
    • 1

全音符や2分音符など、「白玉」の音符のことのようです。



↓過去の質問も参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162496

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567868

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516250

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/gigs/gbt-2.html
    • good
    • 0

フレット番号では?


一番上の横線に○で5なら1弦の6フレットとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!