プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、朝霧ジャムに参加することになり一式そろえようと考えています。女性2名で2人ともキャンプはまったく初心者です。そこで詳しい方にご質問します。

・テントはどのようなものがいいのでしょうか?
・寝袋はどのようなものがいいのでしょうか?
・下にしくマット(?)はどのようなものがいいので しょうか?
・ほかに必要なものはあるでしょうか?

詳しくメーカー品番でなくても、いくらぐらいのものとか、ブランド名、広さなどザックリとでもご回答いただければと思います。

ちなみに私たちは徒歩です。あとキャンプといってもテントに夜帰って寝るだけです。

A 回答 (10件)

引き続き#4_これで最後です。



さて『寝るだけ』ということですので食事の用意などは省きますが、あると良い小道具など少々。。。

■ヘッドライト または ミニ懐中電灯
 夜、テントまで或いはトイレなどへ行く場合、また室内で少しだけ灯りが欲しい時があるものです。
しかしランタンは大袈裟ですし荷物を増やすだけなので小型のライトがあると便利です。
 http://store.yahoo.co.jp/icisp/c5d0bbb3cdd1c9ca- …

電池BOXが本体と離れているものは大型で扱いも面倒。で、以下がお薦め。
 http://store.yahoo.co.jp/icisp/petzl-tikka-plus. …
 http://store.yahoo.co.jp/icisp/petzl-zipka-plus. …

またこういうものも。
 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

■レインウェア もしくは 折りたたみ傘
 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
 ↑アウトレット価格…折角ならゴアテックスがお薦めです。
 不運にも雨の中の撤収になるケースを考えると、
 傘よりもレインウェアの方が良いです。
 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
 ↑超軽量


●その他
撤収時、出来るならテントはしっかり乾かしておきましょう。勿論帰宅後でも構いませんが、湿ったまま仕舞い込んでおくとカビが生えてしまいます。
フライの内側は結構結露しています。晴れていたら早めにフライを外し干しておきます。
本体の床も濡れていることが多いので暫く逆さまにひっくり返して干しあげましょう。
濡れているのに干す時間が無い場合のため雑巾があるとパッキングが楽になります。
※ただしフライの外や床をあまりゴシゴシこすると早く撥水性が落ちてしまいますので、出来るだけ優しく湿気をとるように。


長くなりすみません。
ではご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。まったく分からないことだらけだったので本当に助かりました。

お礼日時:2006/09/14 15:46

独断で無難なところを選びます。



■テント
登山の場合、軽量であるメリットは多大なものがありますが、その分、耐用年数や価格が犠牲になっています。
音楽コンサートのような平地で高度差があまりなく、距離を歩かない条件なら、価格の高い登山用ではなく、ツーリング用という選択肢もあるでしょう。
しかし、登山にも興味をお持ちでしたら、登山用を買いましょう。

山登りなら遭難などを考えて派手な色が定番ですが、低地では目立ちすぎるため地味目の色のテントを薦めます。
モンベル,ダンロップ,アライテントなど、雨の多い気候を分かっている日本メーカー、かつ、登山で実績のあるメーカーの製品が安心です。
テントの○人用という表示は、荷物置き用に+1人して購入する人が多く、人数ギリギリを買うと、最悪荷物は外置きで盗難が心配です。

・VL-32 (プロモンテ→旧ダンロップ) 1.85kg 登山用
http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/611454/615040/6 …
・R-324 モスグリーン(ダンロップ) 3.7kg ツーリング用
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=596440
・ムーンライト3(モンベル) 3.8kg
http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/540362/668204 …
必須ではありませんが、そのテント専用のグランドシートも同時購入し、テント下部を保護した方が良いでしょう。

コールマンのご興味を持たれたテントですが、徒歩でその選択はありえません...
米国メーカー製は、雨に弱い製品が混在しているため、同モデル使用者の意見を聞かずに買うのは危険です。
3人用(2人)で1万円前後のテントは、割り切れば使えないことはありませんが、品質差は歴然としたものがあります。
なお、テントに最低6万と言ったお店には行かないようにしましょう。
テントの買い直しは、財布に凄く響きます。

■寝袋
3シーズン用,マミータイプ,化繊のシェラフにしておきましょう。
封筒型は車用で人が背負う物ではありませんし、羽毛はコンパクトですが、濡らすと保温できなくなるうえ、家庭で洗うことができません。

・スーパーストレッチ バロウバッグ #3~5(モンベル)
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503382/524923/
#数は、最適温度が異なります。
夏の低地キャンプでは、保温性能が高いものは暑すぎて寝られないことがあります。
一方、保温性能が低いものは、初春や晩秋,高地で寒すぎて寝られなくなります。
インナーシェラフを使用したり、重ね着をすることで、寒い場合は対処できます。
主に使う時期はいつなのか?暑がりか寒がりか...などで#を判断して下さい。

■他に絶対に必要なもの...
・銀マット or Zレスト or サーマレスト
予算次第です。店員さんとご相談されて下さい。
Zレストやサーマレストは、他メーカーから相当品が出ていて、そちらでも間に合います。

・ヘッドライト
テント内で着替えたり、荷物を探したりするわけですから、両手をあけておくに限ります。
単4電池を3本使うLED4灯のものが、電球と電池寿命が桁外れに長くお勧めです。
予算的に問題があれば、単3電池2本の通常の電球のもの(ナショナル製)にして下さい。
頭への負担はかなり邪魔に感じるので、シンプルなものが一番です。

・ザック
初心者は、絶対に最後に買って下さい!
着替え類を含め、持っていくものを全てカバン(紙袋でも可)に入れて、お店に持ち込みます。
ザックの調整は店員さんに説明して貰って下さい。
候補を数点絞り込んだ後、荷物を全てザックに詰め込みます。
お店側も商品を汚されると困るので、荷物はゴミ袋などで覆って置くと良いでしょう。
ちなみに、ザックへの荷物の詰め込みを断る店は論外です。
ザックの良し悪しで重量感が全く変わります。
自分の体に適合するかどうかで疲労度は雲泥の差になりますので、商品名の決め打ち,通販は危険です。
将来的に調理までを考えるのであれば、水や食糧分の余裕を忘れないで下さい。
便利そうなポケットや機能は、実際には邪魔に思うことが多いです。
トップローディング式,1帰室のシンプルな製品が良いと思います。上蓋にチャックのポケットが1つあれば十分です。
40~60Lクラスで、1万5千~2万5千円程度が目安で、それ以上高くても安くても何かあると考えて下さい。
加えて、ザックに適合するレインカバーを別途購入しましょう。必須です。

・トイレットペーパー(備え付けがあるなんて信用してはダメ)
・携帯用ベープ or 蚊取り線香
・着替え
・ポリ袋(汚れ物やらゴミ入れやら...)
・雨具(普通はレインウェアですけど、今回は折り畳み傘可)
・水筒(ペットボトル可)
・細引き(ロープを数メートル,テントのペグ抜きとか使うときには使います)
・小さな折りたたみ式ナイフ(単機能のもので良い)

■あれば便利なもの
・ガスコンロ(五徳とコッフェルのバランスに注意,風防に注目!)
・ガスカードリッジ
・コッフェル(アウトドア用の鍋のことです)
・カラトリー(スプーンとかお箸とか...)
・食器類(マグカップとか食器とか...)
・ポリタンク(1人 2~4L)

・ガスランタン(あればあるで幸せ)
・テント内用電池式ランタン(ヘッドライトで代用可)

この回答への補足

ご回答者の皆様、ご親切にありがとうございました。丁寧で詳細な回答はとても参考になりました。ここで質問しなければ、あやうくとんでもないテントを買うところでした。ここでの皆さんの意見を踏まえて、友人と相談して決めたいと思います。やはり自然を愛する人は皆さんお優しい方が多いのですね。

補足日時:2006/09/14 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ詳細に教えていただいて大変参考になりました。日本のメーカーがよいのですね。

お礼日時:2006/09/14 16:02

引き続き#4です。

次はシュラフです。

ダウンはちょっと価格が高いし手入れも若干大変になるので化繊のもの、その中でも収納サイズを小さくしたいのでマミー型をご提案します。

■モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ #5
 870g φ17.3×34.3cm 快適睡眠温度域6℃~
 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

■同 スーパーストレッチ バロウバッグ #4
 1.14kg φ17.7×35.0cm 快適睡眠温度域3℃~
 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

快適睡眠温度には個人差がありますが、10月初旬の朝霧を考えるとこのクラスだと推測されます。
勿論ずばりモンベルの商品である必要はありませんが、これに相当するクラスでないとちょっと辛い目に合うかもしれません。

通常シュラフの下にマットを敷くことが多いですが、朝霧は下が芝地なので寝心地としては無くても問題はないと思います。
ただしそのままですと冷たさがシュラフの中にも伝わってきますので薄くても良いので銀マットくらいは敷いた方が良いでしょう。

■銀マット
 http://sportsman.jp/shop/sports/products/CV_4111 …

■マット各種(参考まで)
 http://sportsman.jp/shop/sports/595/mtd-3_0/6.html


以下、復習をかねてシミュレーションです。

●サイトに到着~出来るだけ平らで寝心地が良く、水没を免れるため周りより低くない所を選びます。
●通常は風向きをみて風下に入り口が来るよう、先ずグランドシートを敷きます。風が邪魔するようならペグで仮留めしましょう。
●その上にインナーを張ります。ポールをしっかり連結させて、無理して曲げないよう注意して張ります。
●フライをかぶせてペグと張り綱で固定しテントは出来上がり。
●室内にマットを敷きます。銀マットの場合、銀の面が下向きになるように。
●シュラフを広げできあがり。

ここまでで足りないこととモノ。

ペグを地面に打ち込むもの。その辺りに大き目の石があればそれでも良いですが、ホームセンターで木槌を買っておくとよいかもしれません。

テントのシームシーリング。
フライシートの縫目(裏側)やインナーのボトム(大抵4隅)の縫目に防水のためのテープが張ってあれば必要ありませんが、もし付属品のなかにシームシール剤が入っていたら事前にシームシーリング(防水目的の目止め)を施しておいた方が良いです。
購入時に店員さんや説明書をよく読んでみてください。

<続く>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
確かにマミー型がよさそうですね。開催日が違うので何ともいえませんが、防寒対策を考えないと、凍え死にしそうだったという声を聞きます。

お礼日時:2006/09/14 15:45

http://item.rakuten.co.jp/esports/0003101002066/

2リットルのペットボトル7本一度に持てますか?(^^;

酒屋に行ってビール1ケース(350ml/24本)を持ってみてください、それよりも重いですよ(^^;


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441055
テント4000円

シュラフ(寝袋)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570163
1680円
その代わり、嵩張ります(畳んだ時にデカイけど、寝やすい)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443491
4000円
小さく畳めるけど、慣れないと寝返り打てないかも?

あと、朝霧でこの季節だとこれらのテントじゃ寒くて眠れないでしょう(^^;

もう少し、良い(高いシュラフがいいでしょう1万円ぐらいでありますから)

マット
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=863
680円(^_^)v
安くて暖かいけど嵩張ります。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501222
エアマット、小さく畳めるけど、ちょっと高い(^^;

下が固かったり冷えたりするのでマットは重要です、眠れなくなりますよ(^^;

火器
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570735
火力調節とか何にも無いけど、蓋を開けて火を付けるだけ
鍋があれば、お湯が沸かせられます。
朝コーヒー飲むとかラーメンを炊くとか

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441637
この手の、ストーブと鍋があると便利ですけどねぇ。



商品の値段が高い=小さい、軽い、暖かい

安い=デカイ、重い、暖かくない(^^;

となります、予算と体力に合わせて購入するか、友人に借りるとかしましょう。

その他、懐中電灯とか色々小物が必要だし、それぞれの荷物とかもありますよねぇ?その辺をよーく考えてくださいね。


http://item.rakuten.co.jp/naturum/382330/
全部で20kgぐらいありますよ、持てますか?
どっちが持つか?で喧嘩になりますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに持てませんね(笑)。
財布と相談しながら決めたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/14 15:42

引き続き#4です。



Colemanのツーリングテントのように前室があるものの場合、荷物はビニールシートなどをひいて前室に置きます。(貴重品は室内に)
それ以外の山岳テントで前室の小さいものの場合は、靴だけ前室で荷物は室内_枕にしたり足を載せたりします。
もし『寝るだけ』としてもちょっとそれは閉口_であれば、それぞれのテントのもう1サイズ大きい3人用を選ぶと良いでしょう。
それでも山岳テントですと2kg前後で収納サイズがΦ16cm×30数cmです!

ツーリングテントだと4kg前後、ファミリーテントはそれ以上で10kgにまで及びます。
その他の荷物や日中の行動力を考えれば頑張ってツーリングテントまで。ファミリーテントの携行は激務です。

<続く>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。前室はそのように使うのですね。確かにファミリーテントは無理そうです。東京からバスですから。

お礼日時:2006/09/14 15:20

コールマンの12キロのテントを検討されていましたが、


普段運動していない人が背負ってそこそこの距離歩ける重さは10キロ程度です。
登山やスポーツをしていれば、もっと背負えますが。
ですから、検討中のテントは徒歩では無理です。

このくらいなら平気だと思います。
3キロだそうです。
http://item.rakuten.co.jp/esports/9944310190038/
6万は高いですが、3万は出したいところです。
でも年に一、二回しか使わないなら、重いのは我慢して1万円テントでもいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。確かに常識で考えて10キロ以上は持ち歩けないですよね・・・。車だったらよいのでしょうが。年に1回使うかどうか、しかもフェスのみですから1万円台で考えようと思います。

お礼日時:2006/09/14 15:17

こんにちは。



『夜帰って寝るだけ』ということであれば_
最低限の装備はテントとシュラフ(寝袋)だけでよいです。

先ずはテントです。
『女性』と『徒歩』が条件でることから価格はやや高めになりますが、先ずは出来るだけ軽量の登山用テントをお薦めします。
巾が130cmですとやや余裕があるサイズですが、120cmでも仲良しさんならそれ程問題はありません。
むしろ大きすぎるサイズですと寒い時期に凍える思いをすることもあります。

■アライテント エアライズ2<\40,950>
 1.55kg 長210×巾130×高105cm
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html

■プロモンテ(旧ダンロップ) VL-22<\45,150>
 1.56kg 205×120×h100cm
 http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/vl.html

■モンベル ステラリッジ2<\35,800>
 1.81kg 210×130×h105cm
 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

それぞれ専用のグランドシートがありますので、それも用意できれば底部分の保護に役立ちます。

一寸高すぎる、あとキャンプや登山もしないのでもう少し安く、ということであれば_
■Coleman コンパクトツーリングテントST<\12,800特価>
 3.5kg 210×120×h100cm
 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=485058

など少し重いですがどうでしょう。これ以下はお薦めしません。

<続く>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。すごく参考になりました。
確かに軽さ重視ですね。
Coleman コンパクトツーリングテントSTにひかれました。キャンプのカテですが、本当に音楽系フェスでしか私は使う機会はないので・・・。

お礼日時:2006/09/14 15:14

朝霧ジャムって何ジャム?


なんて冗談はさておき。

音楽の野外イベントですか?
テントはそれほど高価なものでなくてもいいでしょう。
山岳用などの高価なテントはコンパクトで台風なみの強風にも耐えますが、そんな悪天候ではイベントが中止になります。
テントの収容人数はその人数がギリギリ寝るスペースがあるというだけなので、寝る人数の1.5倍から2倍くらいのものを選んだほうが快適です。

寝袋は大きくわけて長方形の封筒型と人型のマミー型があるのですが、マミー型の方がコンパクトなのでオートキャンプ以外であればこちらを使います。

スリーピングマットはカスケードデザインに代表される空気とスポンジ併用型が寝心地もよくお勧めですが、値段もいいのでお財布と相談してください。

その他、テントの下に工事現場などで使っているブルーシートやレジャーシートを敷くと、地面からの湿気が上がってこず快適です。

テント内の明かりとしてランタンが必要ですね。
燃料としてガス、ガソリン、電池を使うものがありますが、
寝るだけなら電池式がテント内でも使え、安全なのでいいでしょう。

テントに帰って寝るだけでも、コーヒーをわかせるくらいの用具はあるとアウトドア気分も盛り上がります。
ストーブ(登山用の一人用コンロをそう呼びます。暖房ではありません)と小さなヤカン、マグカップがあるといいですね。

おとは、これらの物が入るザック(バックパック)。
リュックサックは商品名なので、正式にはザックという言い方の方が一般的です。
ウッドストックに憧れるおじさんはフレームパックかキスリングを使って欲しいところですが、今は廃れてしまいました。
お店で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
何ジャム?で驚きました(笑)。

フレームパックとキスリングを使いたいところですが、軟弱なのでザックを購入したいと思います。

お礼日時:2006/09/13 17:55

装備、テント、寝袋で5-7Kgに成りますが、よろしいでしょうか


テントは未だ、ホームセンターに有れば3~4人用のもっとも安い物
寝袋とマットは専門店で(登山用品店等で)マットはAIRタイプの物が
少々高いですが、軽くて、性能も良いですね
後はシルバーシート(ブルーシートの銀色版)寝袋の上から布団の様に
被ると凄く暖かいですよ
出来れば下に敷布団代わり使う様に2枚有れば暑いかも?

この回答への補足

これらの商品はどうなのでしょうか?
大きすぎ?重すぎ?

http://item.rakuten.co.jp/esports/0003101002066/

http://item.rakuten.co.jp/naturum/382330/

補足日時:2006/09/13 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
専門店に行ったときに、最低このぐらいのものを買わないとと6万円のテントをすすめられたのですが、
どの程度の値段が安い、高いになるのでしょうか?相場がまったく分からないのです。

お礼日時:2006/09/13 17:39

〇人用というのは寝るためのスペースなので、荷物


を置くスペースも含めると二人で3~4人用が必要
でしょう。
テントは本体の上に薄い布(フライシート)で覆い
露をつけにくく(など)しています。本体よりも
フライシートが出っ張っている部分(前室)が大きめ
だと、靴を脱いだり着替えたりのときに便利です。
箱に寸法が書いてあるので買う前に確認してください。
形状としてはドームタイプなら設営もそれほど大変
ではありません。
先に骨組みとフライシートを組み立てて、後から本体
を吊るすタイプがあり、雨のときに設営が便利らしい
ですが多分値段が上がります。
テントは、出発の前に一度組み立てて、設営方法
を理解しておきましょう。当日暗くなってから説明書
を読みながらの設営は苦痛ですし、段取りが悪いと
喧嘩の元になります。
ただし、一度使うだけなら、広ささえあれば安い
もので十分だと思います。
あまり大きい/高価なテントだと、重かったりしま
すので、箱の状態で重さも感じておきましょう。

他にマット、寝袋が必要です。
マットは銀色の薄いクッションでも有れば寝心地はだいぶよくなります。
エアを吹き込むタイプだと、少々かさばりますが
更に寝心地は向上します。
寝袋は3シーズン、秋の高原だと保温性も考えて
ちょっと良いやつを買ったほうが良いですが、ジャージ
などで調節することにして安いやつにしちゃう手も
あります。

その他、懐中電灯、虫除け、ティッシュが必要です。
懐中電灯は、頭にくっつけるヘッドランプがとても
便利です。懐中電灯が無いと夜に物を探すにも、
トイレに行くときにも必要です。

簡単なバーナーやコッヘル(食器)があると朝に
コーヒーを飲むだけでも優雅な気分に浸れますが、
とりあえず寝るだけなら上記くらいは用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!