アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼女が中絶手術を行いました。

手術の前には、お互い反省し、納得した上で手術となったのですが、
実際に手術が終わった今、彼女が思っていた以上に精神的、
肉体的にも辛いようです。

話を聞いたところ、手術で大切な命を失ってしまったことへは、
自分なりに納得したと言っています。(本心は、そうではないと思います)
私が手術のことについて(心配の気持ちで)聞いても、
思い出してしまうのであまり話したくない、
正直、私とのメールもしたくないと言います。
ですので、あまり詳しくは聞いていないのですが、たとえば、
まわりから見てわかるような発疹のようなものが出たりしているそうです。
また精神面では、手術時に恥部を知らない人たち(医師、助産士)に
見られたこともショックだったと話します。

彼女はあと10日あまりで就職試験も控えていて、一般常識の勉強や、
面接等の練習も忙しい状況です。

私としては、少しでも彼女のためになることをしたいと思っているのですが、
もし彼女がそっとしておいてほしいと言うのなら、そうしてあげたいと思っています。

今そして、これから先、彼女に具体的にどのようなことをしてあげられるでしょうか?

できれば、経験された方、また何か知っている方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>お互い子供ができてもいいと思いセックスをしていた

のに
>お互い反省し、納得した上で手術となった

おっしゃってること矛盾していますよ?
どうして産むという選択肢がなかったんでしょうか。
彼女が一番傷つかない方法はそれしかなかったと思いますよ。

しかし、質問文を抜粋すると
>手術で大切な命を失ってしまったことへは、自分なりに納得した
>就職試験も控えていて、一般常識の勉強や、面接等の練習も忙しい状況
>手術時に恥部を知らない人たち(医師、助産士)に見られたこともショックだった

彼女、実はあんまりショック受けてないんじゃないですか?
普通中絶して一番気に病むのは大切な命を失ったことですよね。
それは納得できて、就活や医者に見られた云々と言ってるなら
まったくもって自分の子供のこと考えられていませんね。
客観的に彼女を見て、中絶で一般的に予想するほど辛そうだとは思えません。
むしろ普通に就活が辛いとかそのレベルに感じますよ。

あなたも彼女も失った自分の子供の命よりも自分たちのことばっかりに感じます。

エコーの写真一生大切に…?
命を大切に守れなかったのに、写真は大切になんですね。
責任は2人にある…?
2人の身勝手な無責任さのせいで殺された子供はどうするんですか。
彼女に何をしてあげれば…?
そばにいようといまいと、彼女は就職でも決まれば
もう、すぐ元通りの生活に戻るでしょうね。

将来、あなたの子供が望まれて生まれてきても、
あなたにとって第一子となる子供のことを忘れてほしくはないです。
あなたが反省・後悔というのなら、責任がとれないうちは
それに準ずる行為はすべて避けるべきでしょうね。
もちろん彼女もです。あなたたちにとっては自業自得かもしれないですが
人を一人殺めたということを、もっと現実に考えてください。
胎児でも乳児でも人殺しは人殺しです。
    • 0

はじめまして。

約20年程前に同じ様な経験をした者です。私は一人暮らしの貧乏学生、相手は同じ歳でOLでした。お互い初めてで緊張し私に限って言えば興奮と緊張で、焦って避妊どころではなく頭の中は真っ白でした。妊娠が判った時彼女に対し申し訳なさと情けなさで本当に惨めでした。きっと今の質問者様と同じ思いだと思います。そして彼女は母親に話しました。私の場合彼女の母親がとても立派な方で、私と彼女両方を平等に叱り励ましそして慰めて下さいました。二人で母親の前に正座し泣きながら話した事を今でも鮮明に覚えています。男は女性の前で男らしく大きく包容する立場であるべきと考えがちですが、この時ほど自分がちっぽけで情けなく思えたことはありませんでした。同時に母親の女性の偉大さを強く感じたことはありません。本当の所彼女がどうかは判りませんが、私自身はこの母親によって本当に救われました。結局、結婚する事は出来ませんでしたが(一年後位にふられてしまいました)その後も二人の関係はとても深いものになりました。二人共別々のパートナーを得て、その後お会いすることはもうありませんが。結論を言うとこんな時、我々男が女性にしてあげられる事など何も無いと言うことです。それほど男は無力です。唯一出来る事があるとすれば出来るだけ傍にいて愛し続ける事だけです。思い続けることだけです。
 天罰は下ります。残念ながらこれは本当です。時間が経つほど、自分の人生が長くまた深くなるほど、奪った子供の人生の重み、命の重みを思い知ります。自分の犯した罪の重さは日を追うごとに大きくなり、同時に他の子供を見るたびに「もしあの子が生まれていたらこんな感じかな」などと辛くなります。人生でも不幸だなと思う出来事が多くなります。あの子が怒っているのかな、寂しがっているのかなと思う出来事に悩まされるようになります。その子が男の子か女の子だったかも自然に判る様になります。別に脅しているわけではありませんがこれは本当です。ただ、私は神に見捨てられたとは感じていません。へなちょこの自分が犯した罪は罪として一生償っていかなければなりませんが、その分他人に対して謙虚になり、困っている人を助け、他の誰かのためにほんの少しでも何か役に立てたらという気持ちを持てるように勉強させてもらっていると思っています。最低人間からのスタートで試練は深くしみじみ重いものですが、自分に出来る事を精一杯頑張れば、そんな人間にも神はすばらしい人生を用意していてくれます。お二人に幸あれ。
    • 20

彼女にも勿論責任はあるのですが、たいていの男性は時が経てば段々忘れてしまう様な気がします。

でも、女性は事ある場面でその日の事を思い出す事になると思います。
別に私は中絶とかしたわけではないのですが、性交痛があり診てもらった所でやりすぎだからみたいな心無い医師の言葉に傷つき、性交事態が不潔なものとその時から思ってしまうようになってしまいました。
彼女のいうまだ若い女性がみずしらずの人々に陰部をみられるというのは想像以上に恥ずかしく、また子を殺めた事は電車などで妊婦さんを見た時、次に子供が授かった時、彼女がもっと大人の女性の考えになっていく程に次第に傷は深まる気がします。
出来れば彼女が再び質問者さんを受け入れ、お付き合いできる状況になる様でしたら、彼女は今後、不妊やセックスレスで悩む事になるかもしれません。
結婚して責任取るというのが筋かと思いますよ。
でも、それは彼女が受け入れられるならの話ですが・・。
彼女が質問者さんを受け入れられないという事になるようでしたら、同じ女性としては慰謝料だけでも渡して欲しいと思います。それで傷が癒える訳ではありませんが、せめてものできる限りの償いをしてあげてほしいと思います。
    • 2

>子供ができたのは、お互い合意の上でしたが、その命を絶ってしまったというのも事実です。

事実ですが、矛盾してますね。
合意の上とは、二人で話し合って避妊具をつけなかったということでしょうか。
「子供ができても責任はとるから」とか言ってたんですか?
完全に口先だけで、実際に授かったら殺すという…どれだけ軽々しく考えてたのでしょう。
大事な就職試験があるのなら、どうしてそんな時期にセックスなんてしたんですか?何も考えずに。行動が軽すぎます。

質問者さん、お年はいくつなんです?
もし学生だったとしても、既に中学卒業してるのならば学校を辞めて働くことだってできたはずです。
どうかお子さんの御供養は、一生なさってくださいね。

どんなやり取りをしたのか不明なので、仮定ですけどね…。
もし彼女に産みたいという気持ちがあったのなら、今はそっとしておいて欲しいと思いますよ。
そして、今後何があろうと彼女を傷つけないで守ってください。
できることはそれだけしかないと思います。
    • 1

男の立場で書かせていただきますが

質問者様、なんかね軽く考えてません全てにおいて

No.1の方へのお礼の所に
>少しでも回答者様が他人のことを考えられているのであれば、今後このような回答は控えるべきではないでしょうか?
こう言ってますよね、本来は皆さんの意見を重く受け止め心に刻まなければならないんですよ

>今そして、これから先、彼女に具体的にどのようなことをしてあげられるでしょうか?
これから先なんて、もう遅いんじゃないですか?
子供が出来ると言う事が女性にとってどういう事かわかります?
そして中絶する事がどういう事か、そのために不妊症になってしまう人だっている
それより何より質問者様あなたはね、何の抵抗も出来ない子供を殺したんですよ、生まれる前なら中絶 ? 生まれた後なら人殺しですか
そんなものはどちらも変わりないですよ、第一こどもを、一つの命をなくすほどの事情なんてどこにあります?

彼女が学生だろうと産めないと言おうと、俺に任せておけこれが男の役目でしょう
昼仕事をして、足りなければよるアルバイトでもいいでしょう

>責任は両方にあると思いますが
あまったれるな
泣くのはいつも女性でしょう、それを支え幸せにするのが男だと思うけど
責任なんてものは男にある、彼女が育てられないのなら一人で育てなさい

子供を育てられもしないのにセックスなんてする資格なし

>これから先、彼女に具体的にどのようなことを
まず彼女のもとを去る事でしょう
本当に好きなら10年後15年後幸せにできるようになったら、初めて彼女を作る事

そう思いますけど

反省文を読んでも、反省+後悔してるようには思えない

幸せにも出来ず、逃げてる男に女性の手を取る資格などない
    • 2

No.1です。

質問者様の皆様へのお礼文拝見させて頂きましたが、
矛盾していると思います。

No.8さんがおっしゃられているとおり、
反省+後悔は当然されているのでしょうが、

>彼女とは、お互い子供ができてもいいと思いセックスをしていたのですが、
今回このようなことになってしまいました。
>後日、彼女が赤ちゃんの(エコー)写真を私に見せてくれるそうです。それを一生大切にしていきます

とは、どういうことでしょう?

私は、こちらの質問も、他の方の質問でも真面目に回答しておりますし、間違っているとも思って
おりません。

>今後このような回答は控えるべきではないでしょうか?

あなたのような方に物申されたくないです。

質問文に、
「中傷文等は、お断りします」とでも、
書いておけばよかったのではないでしょうか?

嫌なら、どうぞ削除要求を出してください。
    • 1

厳しい意見もあるようですが、質問者様も彼女さんも非常に反省+後悔なさっていると思いますので、その前提で回答させていただきます。

彼女さんは今忙しいそうですが、それは気を紛らわす意味ではいいことです。彼女さんは今、ちょっとしたヒマさえあれば、中絶したことを考えてしまう状態だと思いますので。
時間がたてば涙は収まり、傷は癒されていきますが、彼女さんは一日とて完全に忘れて過ごすことはできないでしょう。それは当然の罰とも言えます。質問者様は直接経験されていないことで、実感には限界があるでしょうが、それに寄り添う気持ちを忘れないでくださいね。
今そっとしておく、というのは正しいと思います。手術のことは彼女さんが言い出さない限り、話してはいけません。彼女さんが質問者さんと距離を置いたとしても、それはショックのためで愛情が消えたわけではないと思います。少し経ってから、質問者様が彼女さんのことを大切に思っていることを穏やかに伝えられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
momo333333様が仰るとおり、どんなに反省、後悔しても、その手術を私が実際に体験することだけはできません。
また、時間が解決してくれるのは、肉体的なことだけだと思います。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ少しずつ話し合ったりしていきます。

本当にありがとうございます。

体の傷は治りますが、何年経っても心の傷はいえません。

きっと彼女はあなたには何も期待していないと思います。納得の上と自分を責めているのではないでしょうか?私は2人子供を亡くしました。生まれる前にお腹の中で亡くなりました。その時、一緒に悲しんでくれている人がいるというだけでうれしかったです。けっして口には出さなくてもいいのです。彼女の苦しみ・悲しみを共有してください。状況は違っていますが、私も主人など誰とも話したくない、何もしたくないという感じだったのでつい書き込んでしまいました。それと女性ならだれでも婦人科、産科には行きたくないんですよ。手術をしたならなおさらショックは大きいでしょう。子供がいるから耐えられることってありますから...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、女の友達に相談したのですが、結局彼女の望むことをしてあげるのが一番と言われ、どうして良いのかわからず、初めてここに書き込みさせていただきました。
正直自分もショックを受けていますが、彼女のことを考えると比べものになりません。

時間だけが解決してくれる問題ではないと思います。
彼女がどんな気持ちであったとしても、彼女と子供のためにできるだけのことをしていこうと思います。

>もし彼女がそっとしておいてほしいと言うのなら、そうしてあげたいと思っています。

本当に彼女のためになることをしたいなら、そっとしておいて欲しいと言われても連絡を取り続け
時には傍にいて見守ってあげることだと思います。
内心は、傍にいて欲しいと思います。
一緒に辛いときを経験しておかないと、彼女は「私だけ辛い思いをした」という被害者意識を持つだけでしょうね。
中絶したことを真剣に考えないと今後の生き方にも影響してくるんです。

彼女の気持ちが落ち着いた頃に、今後の2人のこと、中絶した子供の命について、しっかり話されたほうがいいでしょうね。

あと、金銭面はどうされたのですか?
中絶は2人の責任ですが、自業自得とはいえ体や心が傷つくのは女性です。
(中には、私の知り合いのように男性でも十字架を背負っている人もいますが・・・。)
金銭面は、負担しましょう。でも、それであなたの責任は済んだ話ではないですよ。ずっと続きます。

多分、誰にも相談せずに手術を決められたと思います。
両親にも友人にも相談できないことを背負うことは、辛いと思います。
あなたがしっかり近くで支えてあげてください。

産んで育ててあげられなかった子供の供養は、してあげてくださいね。
考えてあげるだけでも供養にはなるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

はい、手術費用等は私が持ちました。
だからといって、私が責任を果たしたとは微塵も思っていません。
後日、彼女が赤ちゃんの(エコー)写真を私に見せてくれるそうです。それを一生大切にしていきます。

ありがとうございます。

私の知人の話だと、中絶をされた女性は質問者様のおっしゃる様に精神的に参ってしまう人が多いようですね。

彼女と話す時はしばらくそのことには触れないほうがいいと思います。
彼女の体調や試験のことを心配してあげたらどうでしょう?
経験したことないんで大した意見は言えませんが。
    • 0