アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スカパーに契約しました。
ところが買ってから1週間後に雷のせいで全く映らなくなりました。受信レベルはネットワーク0-0 SKYサービス7-7 とかほとんど0です。
アンテナのメーカーに問い合わせたところ、雷が落ちると壊れることがあるということです。
でも、雷なんて年中鳴ってるし、その度に修理なんていったら一体いくらかかるんでしょうか。雷は天災だから補償はしないそうです。
私が住んでいるところは雪が降る前は必ず雷がなりまくってます。しかも大雪が降る地域なので、もしかして真冬は全く見れないかもしれません。
電機屋もどうしてそういうことを教えてくれないのか疑問です。
それはさておき、できれば返品はしたくないんですが、これからの雪、雷などのことを考慮したら返品した方がいいのでしょうか?スカパーを現在見ている方、教えてください。

A 回答 (2件)

『ところが買ってから1週間後に雷のせいで全く映らなくなりました。

』 ・・・・・

原因が「雷にある」との判定はどうして出来ているのでしょうか?  「近くで雷が鳴った・落ちた」この程度で「雷が原因である」と断言するのは早いでしょう。 
契約直後(購入直後)は見れた訳ですからアンテナの調整は問題が無いはずですね。 締め方が緩くて動いてしまったなんて事もないですよね。(念の為) 

先ずは「修理」でしょう。 販売店に持ち込んだり(自分で持ち帰り・自分でアンテナを取り付けた場合)  販売店に「映りが悪いので調整して欲しい」とか(販売店で取り付けた場合) 又は、大手メーカーのモデルであれば メーカーへ出張修理依頼をしましょう。 購入直後ですから「保証期間中」です。  落雷での故障と判断できない以上は「無償」です。  「落雷が原因です」なんて事は口にしてはいけません。 「急に映らなくなってしまいました。修理をお願いしたいんですけど・・・」と言いましょう。 良心的な販売店であれば 商品交換があるはずです。(購入後僅か1週間なのですから) 今時の家電商品は低価格な事もあり 商品の初期不良は意外に多いものですから。 ただし店員は敵に回すような言動は慎みましょう。 優しい口調で「何とかなりますかねー。」って感じがいいと思います。 なお、「雷が原因でした」とメーカーサービスで判断されたら 素直に修理代を払いましょう。(新しく買った方が安いかもしれませんが・・)

雪の問題・・  当地区も積雪は多いところです。 アンテナに雪が積もってしまいますと映りません。 また「大雪」の時は電波が届きませんのでやはり映りが非常に悪い又は映りません。 朝方非常に天気が良くても映らない場合は アンテナに雪が積もっているケースが多いですね。 雪国ですから仕方がありません。

大雨と大雪時について・・・ お住まいの地域が快晴でも送信している地域の天候が悪い場合にも映りが悪くなります。 雨雲が非常に厚い時には電波が届かず映りに影響します。

落雷について・・・ コンセントから来るものに関しては落雷対策タップなどを使うと良いでしょうね。 またTV関係はアンテナからも接続を外しましょう。 電話線などもそうですね。
 我が家は落雷で家電品が壊れた事は一度もありませんが 過去に家の横に建っている「電柱の交換」をした時 これが原因で家電製品5ヶぐらいが犠牲になりました。 停電時間は10分程度だったと記憶していますが(事前に連絡があり停電自体は問題ないのですが) 復旧した後も電源が入らない家電品が見つかりまして 全ての家電品をチェックした後、**電力を呼んで原因の追求と修理代(代替品)と慰謝料?を要求。 もう10年以上前の話ですので詳細は忘れましたが この手のトラブルは最初で最後でした。・・・  話題脱線m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らないまま買ったので、もっといろいろ調べてから買えばよかったとちょっと後悔しました。
冬はたぶん全く見れないと覚悟してます。それでもやっぱり見たいので・・・
落雷対策してみます!

雷の影響かどうかはわかりませんが

買ってすぐ逝く事があります

まずは購入店に相談しましょう
そのあと製造メーカーです

>>アンテナのメーカーに問い合わせたところ、
>>雷が落ちると壊れることがあるということです。
直撃雷はすざまじい、破損ですが
誘導雷だと、なにが故障しているのかすらわかりません。

わからないから、無償修理にだすことも可能なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、メーカーさんに視てもらうことにしました。