アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚経験のある人に、「2回、名字が変わったわ」と言われた場合、貴方は、
その人が何回離婚していると思いますか?

例えば、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった。これで一回名字が変わりました。
そして離婚し、佐藤さんに戻りました。これで二回名字が変わったと考え、
「名字が元に戻る事も、名字が変わった回数に入れ、離婚は一回だけだ。」と考えるか、
それとも、「二回名字が変わった」という響きから、「二回離婚している」と思うでしょうか。
それとも、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった(これで一回)。
離婚して佐藤さんに戻ったが、戻っただけなので名字が変わった回数には入れず、もう一度結婚した。
つまり「一度離婚して、もう一度結婚した」というイメージのほうが強いでしょうか?

よく分からない質問かもしれませんが、つまりこの質問は、
「貴方はバツ1の人は何回名字が変わったと表現するのが正しいと思うか。また、バツ2、バツ3は?」
という事が聞きたいわけです。

A 回答 (9件)

普通に考えれば、

1回目:結婚時
2回目:離婚時

ということで、一度の離婚経験ということになると思います。
(結婚したことを、「名字が変わった」ということがあることを考えれば、その延長で、もう一回余計に変わった=>離婚したということ。)

バツ2や3になると、普通は名字の変わった回数で言うことはなさそうに思います。あえて言うなら、それぞれ、4回・6回でしょうが、分かりにくくなりますし、数が大きくなって、多い印象を与えてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えーっと・・「私は3回苗字が変わった」・・のですが、

バツイチ再婚。
所謂、佐藤→鈴木→佐藤→田中・・・でこの解釈で3回。
質問の「2回」であれば「出戻り」つまり「バツイチ」じゃないかな?
とりあえず、私は4回目がないように頑張りますが・・(汗
    • 0
この回答へのお礼

#6.wrote

> 佐藤さんが結婚して鈴木さんになり、離婚して佐藤さんに戻り、さらに結婚して田中さんになった。
> この場合、鈴木→田中へは直接変われないですよね。一回佐藤を経由しないといけません。

離婚したときに佐藤に戻らなければ鈴木→田中になれます。

「二回苗字が変わった」という言葉からは「二回結婚した」と感じ取れます。
離婚のイメージは無いですね。

離婚の時は「○回苗字が変わった」という表現は合わないと思います。
最初にも書きましたが、離婚時に苗字を戻さないことも可能です。
佐藤→(結婚)→鈴木→(離婚)→佐藤 なら2回ですが、同じ×1でも
佐藤→(結婚)→鈴木→(離婚)→鈴木 なら1回です。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方はバツ1の人は何回名字が変わったと表現するのが正しいと思うか。

日本語の意味を考えれば
自分の元の苗字→(結婚)相手の苗字→(離婚)自分の苗字
で2回だとおもいますけど、いざ自分で使うとなると「1回苗字変わったわ」になりそうです。わざわざ人に言うときに自分の苗字に戻った時の事をカウントしないように思います。

「2回苗字が変わったわ」と言われると、結婚したときに言われたら「結婚2回目なのね」と言う感じがしますし、逆に離婚したときに言われたら「離婚2回したのね」という感じがしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

佐藤さんが結婚して鈴木さんになり、離婚して佐藤さんに戻り、さらに結婚して田中さんになった。

この場合、鈴木→田中へは直接変われないですよね。一回佐藤を経由しないといけません。
そうすると2回結婚という意味で使うには違和感があるので、私なら使いません。
2回離婚だったら、真相は2回戻ったなので2回変わったとは言わないと思います。
なので、一回結婚して一回離婚した場合を差すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の中の普通だと、「2回苗字が変わったと言われたら、2回離婚した。

」ととらえると思います。
離婚経験は少なく言いたいと思うので、元の苗字に戻った回数は除くんじゃないですかね-。

ただ、意地悪問題だと、苗字が変わらない結婚、田中さんと田中さんの結婚の場合は苗字は変わらない、ので100回でも可能といえば可能。
入り婿って場合も苗字は変わりませんし。

私は男なのですが、うまい言い方だなー、と。^^;
    • 0
この回答へのお礼

> その人が何回離婚していると思いますか?

・同じ名字の人と結婚すれば、名字は変わらない。
・結婚相手が名字を変える場合もある。
・離婚する時に、元の名字に戻すとは限らない。

ですから、全く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ふつーは旧姓に戻ったと言いますので(旧姓に変わったとは言わない)

2回変わったのなら、2回離婚したでしょう
    • 0
この回答へのお礼

最後に書いてあるパターンですかね。

「一度離婚して、もう一度結婚した」、このイメージが強いです。
質問者さんが言われてますように、離婚したときは姓が戻ったと感じますので、2回変わると言うのは2回目の結婚をしたことに思えます。
    • 0
この回答へのお礼