プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先の話なのですが、年末・年始にディズニーランド&シーに行く予定です。
この時期の混み具合はどのような感じなのでしょうか?

具体的には12/28~1/4の中で、3泊4日(2泊になるかも)で考えていますが、
この日に行くと良い、この日は避けた方が良い、これは要チェック等、
アドバイスがあればぜひ教えてください。

また、実際にこの時期に言ったことのある方のお話や情報など
色々と聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カウントダウンのパスポートは毎年抽選です。

どこかで高額で取引されてたりするようですが。
どこに宿泊するかによって、ちょっとかわってきます。
オフィシャルのホテルに泊まる予定であれば、この年末年始に宿泊する人にはもれなくカウントダウンのチケットが手に入ります。
ですので、チケットの心配はなくなります。
ただ、アンバサダーやミラコスタはこの時期の予約はチケット予約と同じで
指定日に一斉に予約開始になるため、確実に泊まれるかも難しいところです。

あとは、ツアーであれば、もちろんオフィシャルに泊まればチケットもついてきますが、ツアー会社でカウントダウンのチケットをおさえているかはちょっとわからないです。すいません。
それ以外の方法では、新浦安や海浜幕張などに宿泊する方もいますが、
この場合にはもちろんチケットは別です。
カウントダウンの特別なパレードやイベントは見なくてもどうでもいいというのであれば、
普通に行けばいいと思いますよ。
31日は夕方4時とかに一度通常営業を終了します。
このため、31日の昼間は比較的すいています。
(4時に閉まるうえ、カウントダウンみれないし、師走の忙しい時期にはみなさんあまり来ないんですかね・・?)
1日の営業は深夜2時から通常営業です。
ですので、カウントダウンのイベントが終わるまでの数時間を外ですごすといったところでしょうか。
今ではイクスピアリもありますし、その中のお店でもカウントダウンのイベントはやっているので、それに参加して一般入場を待つっていうのもいいかもしれません。
確か、京葉線は大晦日の深夜運行はしてなかったんじゃないでしょうか。
深夜2時から入場するには結局舞浜周辺で待つしかないかと思います。

カウントダウンはすごい人らしく、いい場所を取るために昼間から入場するのに長蛇の列ができます。そうしないとせっかくのイベントがまったく見れなかったりするようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

費用を抑えるためにオフィシャルホテルではなく新浦安あたりを
考えているのでカウントダウンはちょっと無理かもしれないですね。
1日はカウントダウンのパスポートじゃないとダメなのかなぁと
思っていたのですが、そうじゃないみたいで安心しました。
特にカウントダウンにこだわりはなかったので。

お礼日時:2002/03/25 21:11

はじめまして♪千葉県内に住むデイズニー大好きさんです。

デイズニーランド&シーには1カ月に一度ペースくらいで行っているので、自分ではけっこう詳しい方だと思っています。年末・年始はやっぱり混んじゃうんですよね。本当に混んでいる日はたぶん空から見ると地面が見えません...キャストさんに聞いてみたところクリスマスが終わった直後は割と空いているらしいですよ。あと、クリスマスやハロウィンなどの年中行事がない月の平日(特に木曜日)や夏休みの終わる8月最後の一週間はガラガラとのことでした。スプラシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテンは5分待ち、スターツアーズは0分待ちと考えられないような空きぐあいです☆おもいっきり楽しんできてくださいね♪

この回答への補足

もっと色々な情報が聞ければと思っていたのですが、
これ以上、回答が増えないようなのでそろそろ締め切ることにします。

御回答して下さった皆様、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

補足日時:2002/05/27 17:46
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一ヶ月に一度のペースでランド&シーに行けるなんて、
北海道に住んでいる身にとってはうらやましい限りです。
年末・年始は混むとのことですが、
同行者の休みがこの辺でしかとれないようなので、
混むのは覚悟して乗り込むことにします。

回答の締め切りは当分しない予定なので、
また何か裏情報などありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/01 02:12

こんばんは。



LIN-changさんの回答はすばらしいですね!

ホテルについて思い出したのですが、年末年始の特別営業が絡むと一泊のみの宿泊は受け付けてくれないホテルもあるようです。
確かミラコスタとアンバサダーがそうでした。

また31日の夕方までの通常営業は穴場だそうです。
お子様連れの方はこの日を狙うそうです。

31日のカウントダウンですが、かなり盛り上がります。楽しいです。
が、その後が大変なのです。
カウントダウンのイベントそのものは30分くらいで終了します。
その後買物したり、食事をしたり、アトラクションを楽しんだり、気合の入った人の中には1日のイベントに備えて場所取りをしたりと様々なのですが、睡魔と寒さとの戦いになります。
ファーストフードでは食事が終わったにも関わらず、店から出ずに席で寝てしまうというのは当然です。
深夜3~4時にもなると、暖が取れるところであれば床でもトイレの前でも人が寝ています。
その様は私たちの間では『ディズニー地獄絵』でした(笑)夢も何もあったものではありません。
アトラクションも寝るため、暖をとるためにあるようなものになってしまいます。
私自身も日が昇った後にスプラッシュ・マウンテンに乗って初めて目が覚めました。
それまでは寒さを凌げて、眠れるアトラクションを彷徨っていました(笑)
以上が私が経験したカウントダウンです。

もし地方からいらっしゃるなら、31日は夕方まで遊び、その後一旦ホテルに戻って休んだり、食事をしたりして過し、1日の2時以降に再度入園するということが可能ですね。
前回の回答の「年末か年始のどちらか・・・」というのは訂正させてください。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

>LIN-changさんの回答はすばらしいですね!
そうですね。まさに、かゆい所に手が届くといった回答だと思いました。
でも、matildaさんの御回答もカウントダウンの様子が
ありありと伝わってきて、とても参考になりました。
特に『ディズニー地獄絵図』という言葉・・・なんか本当にすごそうです。

31日の夕方までの営業は穴場ということで、
そこを狙って行ってみようかなと思案中です。

>前回の回答の「年末か年始のどちらか・・・」というのは訂正させて
>ください。申し訳ありませんでした。
そんな、謝らないでください!!
2度も回答して下さって感謝しています。ありがとうございました。

もうしばらく締め切らないでおこうと思っているので、
また、何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/30 08:04

こんばんは。



年末年始ですからパークやミラコスタ、アンバサダー、オフィシャルホテル、グッドネイバーホテル、周辺道路のすべてが混雑するでしょう。
実際に昨年の12/31深夜に行われるTDLのカウントダウンパーティーに行きましたが、それはそれは凄い混雑でした。

パーク内のイベントも年末と年始とではまったく違います。
また12/31の夜8時から深夜2時にかけてはTDLでカウントダウンパーティー、TDSでニューイヤーズイブ・セレブレーションが行われる特別営業で、通常のパスポートでは入園できません。
パスポートは抽選での購入となり、当日券の販売は一切ありませんし、料金も割高になります。
12/31のパスポートでは夕方までしか遊べません。また1/1のパスポートは深夜2時から入園が可能です。
カウントダウンのパスポートは12/31の夜8時から翌日1/1の営業時間終了まで遊べます。
以上はTDLとTDS共通のはずです。

TDLではクリスマスのあとあたりから年末の12/31夕方までは、カウントダウンをするイベントがあります。(本番は12/31ですが)
1/1~1/6までは新年をお祝いするスペシャルイベントがあります。
TDSではニューイヤーズイブセレブレーション以外の年末年始にスペシャルイベントが行われるのかどうかはわかりません。

ということで、もし年末の特別営業時間のパスポートが手に入れば、12/31を挟んだ日程が理想ですが、手に入らなければ、避けて年末と年始のどちらかを選ぶしかないと思います。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウントダウンの情報など詳しい御回答ありがとうございました。

カウントダウンはかなり混雑していると聞いたことがありますので、
もし12/31に行くとしたら普通の時間(?)を考えていました。
でも1/1に行きたい場合は結局カウントダウンパスポートが
必要ってことなのでしょうか?

北海道に住んでいるので何か良いツアーがあればなぁと思っていたのですが、
パスポートは抽選で購入ってことは年末年始をまたいでのツアーは
ないのかもしれませんね・・・。

まあ、時間はまだまだあるので、年末年始のどちらが良いか
じっくりと考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/24 23:17

こんにちは。



年末・年始ということですが、この時期は世間一般では学生は冬休み。一般社会人もやはり、仕事は休みです。
ですので、日本中からこの休みを利用してディズニーランド&シーに来ると思いますよ。

普段(平日)でも半端な人数ではないです。
ディズニーランド&シーは。。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークよりは空いているかなと思ってこの時期を考えたのですが、
やっぱり混んでますか・・・。
ランドの方はシーが出来てから少し空いていると聞いて
少し期待していたのですが、考えが甘かったようです・・・。

同行者も一般社会人なので時期をずらすこともできません。
ちなみに年末と年始ではどちらの方がマシなのでしょうか?
よろしかったら、また御回答ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!