アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンを飼い始めました。(春休み価格(笑)ということで一匹360円!)で、水のあげかたなんですが、時々、ペットショップでみるように、小皿に、水にひたしたティッシュをおいてあげるというやり方ではだめでしょうか?
友達に、よく売っているようなボトルからクダがでていて、クダの先を舐めると水が飲めるという給水タイプ(?)だと、うまく飲めないときがあるヨと言われて・・・(先の玉がハムちゃんの舌ではうまくまわらないらしいです)まぁこれもハムちゃんの馴れなのでしょうが、できれば私はティッシュを水にひたした派でいきたいのですが、そうすると、体のほかの部分も水に濡れてしまうんじゃないか?という心配もあります。
どうすればよいでしょう?アドバイスよろしくお願いします。

もうひとつ、ハムちゃんについて質問があるんですが、
ゆでたさつまいもってハムちゃんにあげてはいけませんかねぇ??と、いっても昨日もうあげてしまったんですが(-_-;)
朝起きたらなくなっていたので、食べたようですが、よくよく考えると、本にのっているサツマイモとは、生のサツマイモのことのようで・・・ゆでたものはいけなかったんでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハムスターは野生下では乾燥した地域に住んでいますので、


少量の水分で生きていけるような体のしくみになっています。
が、水を必要としないと言うわけではなく、
野生下でも植物についた夜露などで水分補給をしています。
よって、ハムスターにも新鮮な水が必要です。

「ティッシュで」というお話ですが、ご指摘の通り、
体が濡れる&床材が濡れる可能性を考えても止めた方が良いと思われます。
(ハムスターにとって湿気は大敵。)
また、間違ってティッシュ自体を口に入れてしまう可能性もありますし、
事故が起こってしまってからでは遅いので、極力危険は避けた方がいいと思います。
よって、出来れば、と言うか^^;、絶対、専用の給水ボトルをお使いになる
ようにオススメします。(鳥用などの水入れは止めた方がいいです。)
ただし、どうしても水漏れする物がありますので、
色々試してみないといけなくなりますが^^;。
そう言う私も、水漏れしない物を求めて、数種買って試しました。

お水を飲めない子(給水ボトルの使い方がわからない場合)には、
指先にお水をつけ、給水ボトルの口まで誘導してあげ、
「ココからお水が飲めるんだよ」と言うことを教えてあげると良いそうです。

蛇足ですが、飲み口がガラス管になっている給水ボトルは、
ハムちゃんが噛んだりして割れるとアブナイので、少々注意が必要です。


また、サツマイモですが、どうもふかしてあげた方がよいようです。

生であたえるのはヤラピンという下剤作用の物質(白い液状のもの)が
あるのでお勧めできません。

という記述がありました(以下のHPを参照なさってください)。

可愛いハムちゃんのため、良い飼い主さんを目指して頑張ってくださいね♪

参考URL:http://breeders.3nopage.com/html/environment/ide …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「絶対」!と、いう太鼓判付きですので給水ボトルにかえることにします。
あと、水漏れしないものを手に入れるには
大変そうですが、店員さんにも相談してみて健康なハムちゃんを育てたいと思います。
詳しく色々教えていただいてありがとうございました。
最近どんどん、どんどん太ってきたので
私の栄養管理が悪いんだなぁ~と反省しているのですが、
参考URLを見て勉強させていただきますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 07:37

ハムスターは水を飲まなくても生活できます。


お皿にいれてあげるとチップや種の殻などゴミだらけにしてしまいます。
その水を飲ませるのはかわいそうじゃないですか?
本当に必要な時に綺麗なお水が飲めるボトルタイプの方がいいと思います。
玉が入ってるのと入ってないのがありますが、玉の入ってるタイプは触ってみればわかりますが、
玉を回すのではなく舌でつくだけで水がでてきます。
教えなくても上手に飲みます。
ハムスターは水に弱いので身体がぬれてしまうのは良い状況じゃないと思います。
ティッシュを濡らしてよりもキャベツを濡らしての方がいいと思います。
そのままエサになるんですし、もともと野菜の水分だけで大丈夫です。

サツマイモはあげたことがないですが、じゃがいもは生は食べないけど茹でると食べます。
アクがいやなんでしょうかね。
でも太りそうなので滅多にあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちでの飼い方は大きい衣装ケースなので、右に草が敷いてあって
左はエサや回し車、水を置くスペースとして新聞紙しか敷いてないので
ゴミなどが入る心配はないのですが、水ってそんなに飲まないんですね!
知りませんでした。
おっしゃるとおり、ボトルの方が安全そうなので、かえることにします。
ありがとうございました。

・・・最近すっごく太ってきた気がします
エサに気をつけます(~_~;)

お礼日時:2002/03/26 07:30

うちのハムは、専用のボトルを使っています。

サイズがいろいろあるのですが、ジャンガリアンだからいちばん小さい物を選びました。
うちのハムの場合、玉が上手く回らないということはなかったのですが、水が出すぎて体中、びしょぬれになっていました。
でも、やっぱり慣れたようで、最近は上手に飲めるみたいです。
ティッシュをぬらして飲ませる方法は、試したことないのでわかりません。ごめんなさい。

サツマイモは、うちのハムも大好物です。生より、ゆでたものが好きみたいです。
ほかにもごはんとか、うどんとか、ゆでたまごなんかも大好きで、よく食べさせてます。でも、やっぱりいちばん好きなのは「ひまたね」かな…。
専門家ではないので、正確な解答ができないくせに、答えてしまってすみませんが、問題ないと思います。

ただ、食べ残しや、小屋の中に隠してるものはゆでたものは、特に傷みやすいので、こまめに掃除してあげた方が良いと思います。そのとき、ハムスターフードやひまたねは少し残しておいてあげるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
濡れちゃだめだとわかっていても、専用ボトルで水をかぶって
あちゃちゃちゃちゃ☆と、なってる
ハムちゃんもかわいいかも・・・と、思ってしまいました(笑)
とりあえず、やっぱり慣れなんですね。
あと、ゆでたものでもいいんですね!
良かった(^_^)ご飯も食べるとは知りませんでした!
うちで飼ってるハムちゃんも「ひまたね」が大好きなので、
私が手からあげるときはカラを割って中身をあげてるんですけど、
主人には、「過保護だっ!」と、怒られます(-_-;)
参考になりましたm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!