アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームキューブソフト「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」の購入を考えています。

ゲームキューブを持っていないので、中古でまずゲームキューブを購入しようと考えているのですが、中古品の中には「○○(ケーブルなど)はついていません」などというものがあります。

そういうものの方が安いので必要なものだけ買って出来る限り安く済ませたいと思っています。
そこで、プレイするために必要最低限必要なものを教えて下さい。

また、「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」はゲームボーイアドバンスのソフトと繋げた気がするので、繋ぐ為に必要なものも教えてください。

ちなみに、ニンテンドー64を持っています。

A 回答 (2件)

 ゲームキューブをテレビに接続するのに必要なのは


「ステレオAVケーブル」など 映像用のケーブルです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
スーパーファミコン、ニンテンドウ64で使っているものなら それも共有可能です。
ACアダプタ、コントローラ1個は 基本的に本体に同梱されています。
あとは メモリーカードですね。容量の大きい「メモリーカード251」をおすすめします。

 「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」のシナリオモードを遊ぶにおいては
コントローラだけでも遊べます。

 対戦モードや シナリオモードクリア後の通信交換には、
「GBAケーブル」を使用しますが、これは「ポケモンボックス」にも付属されています。
ケーブル同梱版で2800円と これを買うのがお買い得です。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
「ポケモンボックス」は GBA版のボックスの中身を整理することができる とても便利なツールです。
メモリーカードは1枚付属されていますが、これには「メモリーカード59」しか使えず
「メモリーカード251」は使えませんので ご注意ください。
まぁ、付属の1枚で十分とは思いますが。

 通信するには 「ゲームボーイアドバンス(旧型)」
「ゲームボーイアドバンスSP」でなければ使えません。
「ニンテンドーDS」や「ゲームボーイミクロ」では
ケーブルも対応していないため、通信できません。
 
 「ポケモンコロシアム」と「ポケモンXD」ですが、この2つは シナリオや難易度が違います。
両方とも ダブルバトルが主体となりますが、
難易度は「コロシアム」が上級、「XD」が中級と考えるとよいでしょう。
「XD」は「コロシアム」よりも後の物語になっていますが 主人公も違うので、
「XD」から始めても 問題はありません。「コロシアム」のキャラに出会うこともありますが。

 「コロシアム」では エンテイ スイクン ライコウ
ベイリーフ マグマラシ バクフーンなどの希少なポケモンが通常プレイで捕まえられます。
シナリオモードでない「バトル山」で100人抜きをすれば ホウオウも手に入ります。

 「XD」では ガルーラやケンタロスなどの捕まえにくいポケモンが普通に手に入り、
普通では覚えられないような 貴重な技を覚えたポケモンもいます。
そして 捕まえられるポケオンも「コロシアム」に比べて多く、
チーム編成もさらに自由に組めます。
最後には 通常プレイで ルギアも手に入ります。

 コンピュータの戦略も手ごわく どちらも やり応えがあります。
難易度はなかなか高いですが その戦略を自分のものに出来れば
これ以上のポケモンバトルの練習台もないかもしれません。
なにより GBA版には少ないダブルバトルが主流なのがいいところです。

 ゲームキューブ本体以外に購入するものは
「ステレオ(モノラル)AVケーブル」
「メモリーカード251」(コロシアム・XDには対応する)
「ポケモンボックス GBAケーブル同梱版」
がよろしいでしょう。

 「コロシアム」にもメモリーカード59が1つ付いていますが、
これは「ポケモンボックス」に使用して メモリーカード251でプレイしてもいいでしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケモンボックスですか。
出来るだけ安く済ませたいので、とりあえず、近場のゲームショップで同梱版を探してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:23

挙げてみますと


・GC本体
・GBAケーブル「GC対戦やGBAにポケモンを送る時に必ず使用します」
(ポケモンボックスに同梱版があり、現在在るか分かりませんが格安なのでお勧めします)
これで十分です

ちなみにコロシアムとXDの違いは
コロシアム
・「エンテイ・スイクン・ライコウ」が捕獲できます(ファイアレッド・リーフグリーンの三匹はHP以外個体値が全て0なので対戦ではコロシアムにくらべて使い物になりません+ポケモンの個体値は31~0なので能力差は歴然です)

・「バトル山で100勝することが出来ればホウオウが手に入ります」

XD
・まず普段覚えることの出来ない技を覚えたポケモンが手に入ります(スナッチするポケモンは全てです)
・エメラルドの教え技に+αされてます
(ものまね、でんじは、ちきゅうなげ、こごえるかぜ、みがわり、ゆめくい、いばる
のしかかり、「あくむ」、「ゴッドバード」、すてみタックル、「じばく」)
・ルギアが手に入ります(サイコブースト フェザーダンス じしん ハイドロポンプ)
・バトル山100勝をクリアすることで
ブラストバーンを覚えたヒノアラシ
ハイドロキャノンを覚えたワニノコ
ハードプラントを覚えたチコリータ
が手に入ります

以上が違いですね

また対戦ではコロシアムとXDでは技の描かれ方が違います

>中古品の中には「○○(ケーブルなど)はついていません」などというものがあります
これはテレビに接続する(画像&音声)ケーブルでスーパーファミコンのを流用出来るので、あれば使うことが出来ます。ちなみに新品にも付いていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と必要なものは少ないのですね。
ソフトの違いまで教えていただき、ありがとうございます。
スーパーファミコンのケーブルをニンテンドー64で流用しているので、ケーブルは購入せずに済みそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!