プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それ程のレベルではない軟式野球をやっているのですが、チームメートで、カーブが全く打てない人がいます。
バッティングセンターでも、全て空振りなんです。
しかし、そのあと、ストレートに切り替えると、逆にボコボコ打ちます。
彼に対して、打てる方法のアドバイスがありましたら、お教えください。

また、自分も真中から外に曲がるカーブは上手く右に流せるのですが、内から真中に入るカーブは引っ掛けてしまいます。
「カーブは右に流せ」と言うことを聞いた事がありますが、これはどのコースにも当てはまる事なのでしょうか?
こちらについても、ご存知の片がいらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

どの様にうてないのかわからないのではっきりとはいえませんが、ストレートがうててカーブが打てないということなので、ゆるいボールが打てないとしていいます。

落合(元日本ハム)さんはキャンプなどではゆるい球をしっかりミートする練習をひたすらするそうです。それはゆるいボールをミートすのがいがいと難しいからです。このゆるいボールとは打ちやすい球という意味ではありません。ミートがうまい選手はいつでもバットが振り出せる状態で長い時間まっていられます。長ければ長いほどより球速の差に対応できます。一番速い球が来ても振り遅れないタイミングで待ち、カーブのような遅い球がきても泳がされずに待っていることができれば。理論的には球速のゆさぶりにつよいことになります。しかしこの遅い球にも対応できるようになることが難しいのです。だから落合さんはゆるい球を打つことによって球をしっかり待って打つ練習をするのではないかと考えています。もちろん他の意図もあるでしょうけど。つまり遅いボールを待つのが苦手なのではないかということが考えられます。ストレートがよく打てるというのは慣れているスピードなので12の3で一定のリズムで振っても打てるからではないでしょうか?一回ストレートですごく遅いたまを試されて打てなかったらタイミングの取り方を研究されてみてはいかがですか?このタイミングの取り方は感覚的なものだと思うので言葉ではいい加減なことしかいえませんので勘弁してください。
「カーブは右に流せ」というのも上にかいたことを踏まえて解釈すると同じコースのストレートに比べて右に流すように打てばしっかり待つことができて引っ掛けにくくなるぞ。といった意味に解釈できると思います。つまりコースは関係なくタイミングを取るときの考え方のひとつと解釈してみてはいかがですか?要するにどのコースにも当てはまるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回、ストレートで遅い球を試してみようと思います。
それで打てなかったら・・・
その時はその時ですね。
そこから検討してみます。
がんばりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 18:06

 中学校で野球部の指導をしていますが、子供達にもよくあります。

個人的な意見になりますが私もほかの方が指摘しているように『タイミングの取り方』の問題だと思います。
 そもそも直球も重力によって『落下』しているので、変化球を打っているこになるんですよね。ボールの軌道を予測して、そこにバットを持っていってるだけなんです。だからタイミングさえ合わせることができればどんな変化球でも打とうと思えば打てるはず。遅いボールを打つ練習が最も効果的だと思います(カーブを打つ練習ができれば一番いいですが)。
 『右狙い』は引っ掛けないようにするための心構え。球速が遅くなる分、タイミングが早くなって、手首が返った後にバットに当たると球速に押されてボテボテのゴロになります(これが『引っ掛ける』ということ)。理想はどんな球種でも『腕とバットの角度が直角』の状態で捕らえること。この状態が一番球威に負けることなく打ち返せます。内角の球をわざわざ流すような難しいことはせず、タイミングをあわすことができればセンター返しが一番強く打ち返せます。センターが両翼よりも深いのもそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーブはなかなか打てそうも無いので、まずは遅い球を打たせてみようと思います。
『腕とバットの角度が直角』の状態で打てるよう、自分自身も練習で感覚を掴もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 14:12

 こんにちは。

ヘタな僕が練習するときには、キャッチボールですね。

 投げる方が、カーブを投げます。捕る方は逆シングルで捕って見てください。 もうここで捕れないようしたら、視覚から脳。脳から肉体。のどちらかに問題があります。

 いやいやいや、そんなの捕れるよ。というなら簡単ですよね。次は、バットを短くもってバント練習。バントもできれば、ちょっとづつ振っていけばいいんですよ。

 そのころには、いやでもボールを見る習慣がついてますね。 そのうち回転で球種も見えるようになりますよ。しかも、どの段階で問題があるのかわかるので、反復練習もできますよ。

 厳密に言うと、健常者には眼球には必ず死角があります。その死角を2つの眼球で視野を補っています。見えてない部分は、脳が作り出して見ているように錯覚しているだけです。

 つまり、球を良くみれば見るほど、現実と自分の感覚とで差が出てしまいます。今見ているモニターでも、半分は脳が光を文字として認識しているだけです。

 まぁ、ここまで考えることはないとは思いますが、気楽に楽しくプレイしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バントをして慣れるっていう事は非常に重要ですよね。
彼には根気良くバンドさせてみようと思います。
やはりカーブが弱点だと、狙われてしまいますからね。
頑張ります。

お礼日時:2002/03/27 08:29

野球では、ボールを良く見ると言うのが鉄則です



カーブ、シュート、フォークであろうと、ボールを良く見ていれば、打てない球はありません

その方は、カーブが打てないという先入観があるのではないでしょうか

私は依然バッティングセンターに毎日のように行っていたことがあるのですが、確かに変化球は打ちづらいことはわかっています

でも、心のなかで打てないと決め付けては、できることもできません

まずはメンタルなところから攻めてみてはどうでしょうか?

「カーブは右に流せ」ということですが、これは大間違い!!

確かにミートするだけであれば、有効な手ですが、「打つ」と言う行為に対しては、ただの逃げでしかありません

ひょっとして、その方はボールが怖いのでは???

自分の方向にきたボールが、急に向きを変え、遠くに行ってしまう

そう考える前に、ボールから目が離れ、バットは振り遅れる

最初に言ったように、ボールを良く見て、「バットは振らずに」、打席に立ってみてはどうでしょうか

そうすれば、何かが見えてくるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ボールを良く見て、バットは振らずに打席に立つ」ってのは試す価値ありですね。
何か一つのきっかけがあれば良いんですけどね。
分からない人には分からないみたいなんですよね。

お礼日時:2002/03/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!