アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人輸入代行業を始めたいと考えています。ただできれば初めから会社を設立するのではなく、個人的にやりたいと思うのですが、法律的に可能なのでしょうか?
また、支払先が個人名だと信用の問題があるかと思うのですが。

A 回答 (3件)

事業自体に個人・法人は関係ありませんし特に必要な許可とかもないでしょう。



ただ気をつけなければいけないのは「輸入販売」にならないことですね。あくまでも「代行」であって「販売」ではないからです。商品によってはメーカーから代行業者に届きそれが消費者へ品物が渡る、消費者から代行業者がお金をもらってメーカーに払う・・・というのがNGになる場合があります。この場合はあなたが仲介人となって代金と商品のやりとりをサポートすることで手数料をもらうことになります。(お金の入金は直接お客さんからメーカーへ、商品も海外のメーカーから直接お客さんへ)

関税の支払う人間が代行業者だったりすると販売とみなされるとか結構、細かいことがあったりするので注意が必要ですね。

いろいろな抜け道もあるのですがよく調べないと痛い目に遭うかもしれません。
    • good
    • 7

まったく問題はありません。


自営業届けを税務署に提出していれば自営業者として
認めてもらえますので安心かも知れません。

または法人の販売代理店となり、法人代理店として
協力してもらえる法人もあるかと思います。
軌道に乗れば独立されたらいいのではと。
企画や商品が良ければ私だったら協力しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 12:28

確かに会社で行なうほうが信用があります。

法律的な問題はないようです。

参考URL:http://www.netauction110.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!