プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このコーナーで、皆さんは質問や回答の内容から、その人となりを想像することは結構あると思いますが、顔つきまで想像するものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

顔が、浮かびます。


目の前で対話している感じです。
実物と違うかどうかは、問題ではありません。
確かめようもないわけですし。
例えば、be-quietさんが、私の目の前に存在しますよ。
文体、ニュアンス、物腰から浮かび上がる映像といったところでしょうか。
私の世代は、今と違って完成されたメディアは、ありませんでした。
テレビや映画に色がついたのだって、けっこう大きくなってからです。
足りないものは、頭で補いましたし、そういう訓練もできています。
マナー違反の人、私がえせ専門家と断じた人、説教屋さんは、私の頭がどんなイメージをしても私の自由のはずですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前に浮かんできますか!
そこまで想像できると、楽しさも倍増ですね(笑)

お互い古い人間は、想像が先に立ったりして・・・

でも、好みでない人も顔が想像できてしまうのは、ちょっと困るかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:25

書き覚えとは違って、このカテは会話・対話だと思っていますので。


どの方への場合も・・・。
想像して創造しています。

周りに居る同じような経験をした方・質問と同じような会話をした方を思い浮かべます。

テレビドラマで見たものなど俳優タレント歌手、、、、好みに大体重ね合わせます。

余程ポーカーフェイスでない限り、唇と眉・目は、辛い楽しい笑うなどは、同じ動きに・・顔つきには、なると思っています・・・。

ちなみにbe-quietさんは、クイズ番組やトーク番組の進行タレントのようだと。でも既存の方ではありません。

あのタレントさんがやったら良いのになと思っている人です。  想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像して創造されているんですね(笑)

私も、何回もご回答いただいている方は、だいたいの顔つきを想像しています。

でも、私がどのタレントに想像されているかは、さすがに分りませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:33

面白い質問ですね。



私のこのIDはセカンドIDです。(片方が込んでいてログインできない時に使っています)
プライマリの方でも何度か回答した事があります。
同一の人物像想像できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、全然分りませんね~ 難しいです。

私も二つの顔を持っていますけど、分ってもバラさないでくださいね・・・Please be quiet.

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:31

こんばんは。



私は以前メーリングリストをやっていました。
オフ会の時初めて顔を合わせたのですが、
誰一人想像していた顔とかけ離れていました。
・・・私が、「一番想像と違う!」って言われましたけどね(爆)

想像はしますけど、「間違いなく違う」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでも、或いは手紙や電話でも、会ったことがない人の顔つきは想像しますよね。
期待も含めて、いい方に想像してしまいますけど・・・(笑)

だから、当てる方が難しいのは確かでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:44

これは凄い、発想のニッチを衝かれました。



性別、年齢、言葉遣いによる性格、辺りまてですね。
コメントなんか書かれている人は、有名人なんかから
姿かたちを想像しますが、分かる訳が無いですね。

今夜は、ご質問者様の顔を想像しながら、乾杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んでいると、その人の全体像が浮かんでくる感じがします。
まあ、分る訳がないのは、確かですけどね(笑)

今夜のお酒が美味しいといいなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:41

こんにちは。


いやぁ~・・顔つきまでは想像したことありません。
というかそういう所まで思いつきもしませんでした。(笑
ただ、「どんな人生を送ってきたのかな」とかそういうのはふと感じたりもすることはありましたが
それも一瞬のことですぐ忘れてしまいます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の人生というか、どんな生活しているのかとかも、想像しますけど、私は、顔つきも輪郭とか髪型とか、顔の雰囲気も想像してしまうんですよ。

まあ、直ぐに忘れるのは、同じですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:39

想像しますね。


小説を読んで登場人物の姿かたちを想像するのと一緒かな。
NO1の方もおっしゃっていますが既知の人物になぞらえる場合も多いですね。小説だと俳優さんとかを代用するのですが、いざ本当に映画化されてその役を演じる俳優が自分の想像通りだとすごく嬉しいし、思いっきり違うとそれだけで不満に思ってしまう。

脱線しましたが、ここでも大抵皆さんの姿かたちを想像します。NO.2の方もおっしゃるようにある程度想像力の訓練している場合7割くらいは当たってるんじゃないか、と思ってますが(笑)

be-quietさんも勿論、私の頭の中ではある程度出来上がってます。ウフフ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、小説などでは想像しますしね。
まあ、私の場合は、そのことが映画化したときに裏目に出ることが多くて、残念ですけどね。

さて、私の顔つきは、見事に当たっているでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:37

顔は想像したこと無いですね~。


というか、今まで(そういう所に)気付きませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それではこれを機に、想像してみてください(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:33

まぁ、なんとなく人相はイメージしますけどね。


でも絶対イメージどおりじゃないと思う。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんとなく人相はイメージ」って、ぼんやりは浮かんでくることはありますよね。

まあ、電話だけで話していた人も、実物がイメージに近かった方が少ないかったですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:29

言葉から想像することは少しはあります。


例えば、be-quietさんみたいに『~でしょうか?』という質問の仕方をしていると、『ちゃんとした人だなぁ』とか、そのくらいですね。

逆に『~だけど、どう思う?』みたいな人だと、ちゃんとしてないな~とか。

さすがに顔つきまでは想像しません。
ただ、何歳ぐらいの人かは、想像しますね。

さすがに言葉だけじゃ、顔つきまでは分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格や人となりなどは、結構想像してしまうものですよね。

でも、顔までは無理だというのが、普通でしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!