プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日、13万円のお金を出してある講座(塾)に申し込みを行い、ついこの前、初めてその塾に出席しました。 ところが驚いたことには、その塾のトップが言うことには、『お前の顔が気にくわない。 お前の顔はウソツキの顔だ!』とか何とかいって、しまいには『帰れ!』と言われてしまいました。 あまりの態度に怒りを覚え、もうこの塾は受けない、帰るからお金を返すようにと求めると、『この契約書に、一旦納入した金は一切返還しないとある。 だから金は返さん』と言い張るのです。 どうしたらいいものでしょうか? 誰がどう見てもこれは『債務不履行』とかいうものに当たると思うのですが。 そして私の要望としては、(1)最低限お金を全額返してもらうことが一番なのですが、(2)できればその塾から『賠償金』を取り、(3)それが無理でも、もう2度と私のような被害者を出さないために、この塾に合法的な方法で、できるだけダメージを与え、できれば商売ができないようにしてやりたい、と思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 質問(1)~(3)のどれでもいいですから、答えてもらえる方がおられたら教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

消費者センターへ苦情を申し立て、場合によっては裁判所へ小額訴訟などを起こす。

金銭に余裕があるなら弁護士やとってもよし。

今やインターネットの情報社会。
告発サイトはいくらでもあります。

徹底的にやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
テッテー的に『潰して』やることにします。
ありがとうございました。

そういう塾とは違いますか?

受講生を罵倒して反発心を引き出してやる気を出させる、所謂メンタルクリニックなど。
それとも資格取得などの普通の塾でしょうか。
    • 0