アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲がひとつの話になっているようなものを教えてください。
私が知っているのは、BUMP OF CHICKENとSound Horizonくらいです。

A 回答 (9件)

・太田裕美の「木綿のハンカチーフ」


http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID …
 これは、ストーリー仕立ての曲としては、とても有名です。

・谷山浩子の「カントリーガール」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
 シングルバージョンでは結末が削られてしまい、
 アンハッピーエンドになった、という珍しい(?)曲。
 アルバムバージョンは、ハッピーエンドになっています。

・さだまさしの「雨やどり」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_8.php?ID …
 不思議な曲です。
 でも、こんなこと、本当にあったらステキだな、と思いませんか?

さだまさしの曲は、長い話になっているものがいくつもあるけど、
長い、といったら、これ。

・「親父の一番長い日」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_7.php?ID …
 「妹」が生まれてから結婚するまで、が、1曲になっています。
 発売当初は曲が長すぎてシングルのレコード盤に入りきらず、
 12インチシングル(LP盤と同じサイズ)でリリースされたそうです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
たくさん紹介していただいたので、当分音楽には困らなさそうです^^

お礼日時:2006/09/23 13:13

ちょっと感じは違いますが、ミドリカワ書房の「リンゴガール」どうでしょう。

超物語です。彼の作品は結構そんな感じです。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83%7E%83h%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 13:13

筋肉少女帯の「再殺部隊」や「高円寺心中」、犬神サーカス団の「道行き」や「サーカスの人魚」はどうでしょうか。


個人的に、一つの物語になっているように感じる曲です。
「再殺部隊」はボーカルのオーケンが書いた話とリンクしてるので、物語仕立ては当然といえば当然かもしれませんが…。
「高円寺心中」はやるせなく、「道行き」は心中、「サーカスの人魚」は救いがあるようでないような世界ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく題名とか歌手名が怖いですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 13:14

ふと思いついたのはポルノグラフィティの「カルマの坂」



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弟が持ってるので聞かせてもらいます~。

お礼日時:2006/09/23 13:14

#3さんがTM NETWORKのアルバムをあげていらっしゃいますが、同じくTM NETWORK(TMN)の「Crazy For You」という曲もそうだと思います。



曲にボーカルの宇都宮さんと女の子のセリフのやり取りがされていて、正にストーリー仕立てになっています。
因みにこの曲で聞こえる笑い声は伊集院光さんで、作詞が東京ラブストーリーなどで有名な脚本家の坂元裕二さんです。

私の大好きな曲です(^^♪
↓下記URLで試聴できますので是非聞いてみて下さい。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMN/ESC …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/EXPO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~。
聴いてみますね~!

お礼日時:2006/09/23 13:15

すぐに思いついたのが


槇原敬之「SPY」です
「どうしようもない僕に天使が降りてきた」もそんなカンジかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 13:16

かなり古いですがTM-NETWORKのアルバム「Carol」の収録曲は、ファンタジー小説風です(Liveは実際にミュージカルだったのと、小説にもなっています)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
聞いてみたいと思います~

お礼日時:2006/09/23 13:17

ちょっと違うかな。

。。
でも、ふと思ったのはT.M.Revolutionの「魔弾」を思い出しちゃいました。
他にも状況が思い浮かぶような歌がけっこうあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 13:17

ブランキージェットシティ『悪い人たち』


ちょっと違うかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度聴いてみますね。

お礼日時:2006/09/23 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!