プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイコン購入検討中です。

器材店で、USBには対応していないと聞いたのですが、
PC側にシリアルポートが必要とのこと…
シリアルポートがない場合には、つなげないのでしょうか?
また、これは、モスキートも同様ですか?

ちなみに上記2機種とD9・D6で悩みまくってます
何でも良いのでご意見・アドバイスなどお願いします!

A 回答 (3件)

最近のPCにはシリアルポート(9Pinとか24Pin)を持った物は殆ど無いです。


ですがまだまだシリアル接続の機器がたくさんあります。
ですがUSBは形状の違うシリアルですので変換する機器があります。
例えばこういう機器です。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …

これでPCのUSBポートをシリアルポートを繋ぎます。
「USB シリアル 変換」で検索かければ各社の商品がHITすると思います。

P.S. SUUNTOのダイコン(レギュと連動するやつですよね)いいですね。羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば、こういう変換するものを利用せずに、
ダイコンと直接つなげればよいのですが、、、
以前、シリアル<>USB変換の機械を買ったことがあるのですが、うまく作動しなかったことがあり、できれば不必要なリスクは犯したくないという気持ちがあります。もっとも、USBが出始めの頃だったから安定しなかったのかもしれませんが。

USBが出てきてかなり経つのに、スントは旧機種には対応していないのでしょうかね。そこらへんがカタログで不明瞭なので…

お礼日時:2006/09/19 01:00

>最近のPCにはシリアルポート(9Pinとか24Pin)を持った物は殆ど無いです。



いいえ、デスクトップタイプPCは通常はD-sub 9ピン・シリアルが着いています。 自分のを見て確認されたし。
変換アダプターは家電パソコン量販店で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBでつなぐのを希望しているのは、ノートPCなので
USBとPCカードぐらいしかインターフェースが
ないのですね。変換すればよいのかもしれませんが、
余計な出費になるので、USBインターフェースが
売っていればそれに越したことはないと思うのですが、
USBバージョンがあるのかどうなのかが不明です…

お礼日時:2006/09/19 01:06

No.1です。

補足です。

注意点が一つ。
多分というか確実に、ダイコンから伸びるシリアルケーブルと
先程紹介したUSBから伸びるケーブルは両方オスです。
なので、オスーオスのGenderChangerをかませる必要があります。
こういう奴です。ヨドバシとかに行けば必ず売ってます。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=D …

写真にもありますが、両端のナットの部分が当たって入らない場合が
ありますので、その場合はナットの無いやつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更にご丁寧にありがとうございます。
イチイチこういうのにひっかかるので、結局シリアル
<>USBで変換することになった暁には(笑)
オスメスも気をつけて、必要なものを一式一回で
揃えたいと思います(何度も買いに行くとかって
げんなりですよねー)

お礼日時:2006/09/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!