プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月結婚式を控えている者です。
披露宴BGMの選曲に迷っています。
特に和装での入場と鏡割りを行った後の樽酒乾杯に合うBGMが決まりません。詳しい方、経験された方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も和装入場経験しましました。

(黒引振袖)
色々と悩んだ末に、東儀秀樹さんの曲から「I am with you」という曲を選曲しました。「Over the Rainbow」も素敵で迷いましたが、結局上記がイメージに合ったので・・・。東儀さんの奏でる笛の音が和装にピッタリだと思いますし、古臭い和装のイメージをお洒落にしてくれましたよ。好評でした♪
鏡割りを行った後の乾杯曲ですか・・・これは経験してないけれど、きっと素敵なパフォーマンスになりそうですね。鏡割りの最中のBGMはいらないんですよね?ここはあえて和装っぽくせずに、普通の乾杯曲から私だったら選びますね。私も乾杯は和装でしたが、コカコーラのCMソングで使われたBENNIE Kの曲にしましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

おめでとうございます!



ホテルで音響オペレータをしている者です。

私は選曲依頼があると
入場
Angel In The Sky /葉加瀬太郎
風笛~あすかのテーマ /大島ミチル
などさわやか系のイージーリスニングを

鏡割り・乾杯
RISING /吉田兄弟
エトピリカ /葉加瀬太郎(メインテーマより使用)
など少し派手な曲を選んでいます。

ふたりの好きな曲が一番なのですが、その中にイメージに合ったものが無かったら、
「イマージュ」などのオムニバスアルバムを聴いてみてください。
披露宴向きの曲が多く収録されています。

イメージに合ったお気に入りの曲が見つかると良いですね。
    • good
    • 2

私も和装(黒引き・紋服)で入場します。


和装のBGMって悩みますよね。
やはり日本人作曲家があうのではないかと思います。
久石譲さんの曲があうのではないでしょうか
Oriental Wind(サントリー伊衛門のCM曲)
http://listen.jp/store/album_00602498948064.htm

Summer(TOYOTAカローラCM曲)
http://listen.jp/store/album_00044007979624.htm

たる酒乾杯には
Happin'Hoppin' -キリンビール一番搾り 毬花編-
http://listen.jp/store/album_00044007979624.htm
などいかがでしょう?
    • good
    • 1

洋楽で意外と合うのが


「エンヤ  オンリータイム」

邦楽ですと、
「久石譲  風の通り道」(トトロでかかる素晴らしい曲です)
また、森山直太朗や河口恭吾などもお勧めです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



私は和装入場時はコブクロの「毎朝、ボクの横にいて。」にしました。
歌詞は調べられておいたが良いと思います。
私は歌詞が気に入ってこの曲にしました。
自分達にピッタリな感じだったんで(笑)

去年結婚した時はコブクロのアルバムに入っていたようですが、
今はシングルで所ジョージさんとの「トコブクロ」として出てるみたいですね。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=WPC …
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます♪


忙しいのもあと少しですね 頑張って!

和装には日本の楽器 ということで東儀秀樹さんの曲はいかがでしょう?

ベタですがタイタニックのテーマ「My Heart Will Go On」 の雅楽バージョンもありますよ(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HV8E/sr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!