アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、粉ミルクのみで授乳してますが、うんちの硬さについてお伺いしたいのですが。生後5ヶ月の息子のうんちはサラサラで、下痢状態です(少し汚くてすみません)しかし、特に機嫌が悪い訳でもなく、食欲も旺盛です。ミルクが合わないのかと思い過去に、いつもあげているミルクのメーカーを変えたところ、うんちの硬さがペースト状でよく見かける育児本等に記載されているうんちと同じでした。やはり、メーカーが合わないのでしょうか?? 今、ミルクのメーカーを変えようか悩んでおります。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

anko1994 さん こんにちは



あくまで可能性の一つですが、乳糖不耐症というのも考えられるかもしれません。粉ミルクに含まれる乳糖というものを分解する酵素が働かなくなり、下痢になります。ですが、一般に販売している普通の粉ミルクでしたら、どれも乳糖は含まれているはずですし、実際そうであれば、赤ちゃんが吐いたり機嫌が悪くなりますので、上記内容は考えられないでしょう。

ただ単に成分の違いによるものでしょう。そして相性だと思います。
いずれにせよ、従来の粉ミルクに変えてみては如何でしょうか?

気になるのであれば、明日にでもその便を持って小児科に行かれてください。便を検査し判断できます。実は私も同様な経験をし、病院に行きました所「なんでもない」とのことでした。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。我が子は嘔吐したり、意味不明の機嫌が悪くなる事がないので、多分乳糖不耐症ではないと思われます。相性ですかー…。。あり得るかも。
グズグズ気にしていても、何も解決しないので小児科に行ってみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 00:56

うちの子はアレルギーだった事もあって色々ミルクを試したのですが、粉ミルクの種類によって、うんちの硬さ・色・臭い・回数が全く違いました。

メーカーによっては腸を活発にするものあったり、下痢を抑えるものもあったりで色々です。後、病気以外で考えられるとするならば、水分の補給の多さなども関係あるかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。うんちの回数や、色・臭い等違いはありますね。確かに水分補給の多さも左右しているかもしれません。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 12:47

 あうとか、あわないということではなく、成分やバランスが違いますから(味も)、うんちの状態や、飲みが違うのは当然だと思います。



 ミルクの赤ちゃんは、母乳の赤ちゃんに比べて、うんちがゆるいのが普通なので、「○×ミルクの方が飲みがいい。」とか「□△ミルクだと体重が増えない」等ということがなければ、変える必要はないと思います。

 うちの子は、混合でしたが、ずっと森○でした。一度、和△堂を買って飲ませたら、便秘になったので、それからは変えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。確かに、ミルクの飲み具合も良いし、体重もきちんと増えていますので。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!