プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??)
(3)フランスでの服装は?
おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか?
(4)フランス語について。
どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか?
(5)自由行動について
自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。
一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。
(6)その他
いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか??

質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。


でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。

ですから、十分準備をなさる事ですね。
フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。
ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所はあるので準備。

水道の水は飲めません。ミネラルウォーターが有料で置いてあると思います。

飛行機の中から外国語?此れは海外航空会社だと有りますね。でも日本に乗り入れている所では日本語の話せる人が一人は居ます。

女性の服装については余り言えませんが、スカートの女性は多いですよ。

鞄の事は,旅行かばんですか?街中を歩く時のハンドバッグですか?
後者として考えると、通常のものより外に又は内側にポケットがいくつか付いている物がベターです。お金やパスポート、地図やカメラなど直ぐにその場所がわかるものが良いと思います。
其れよりも、バッグは肩に掛けても、必ず片手はベルトを握っている事です。
パリはジプシーが今でも居て、子供が囲んで悪さをするようなことが有りますから、引っ張っても直ぐには取れないと思わせることが必要です。

フランス人は英語が話せても話さないと思っていたほうが良いと思います。ここに来るならば、フランス語くらい話しなさいという態度です。
でも、ホテルマンは英語ですし、困っていれば英語にしてくれる人も居ます。
ですから、ホテルを出る時にはホテルの地図と名前の入ったカードを必ず貰って出かけましょう。此れをタクシーに出せば帰れますから。
ついでに、タクシーは走っていても拾えません。決められたところで乗る事になります。地図で調べておきましょう。事故に遭いたくなければ、近くのホテルに入って、そこのボーイにホテルのカードを示して、タクシーに伝えてもらうのが一番安心です。(ホテルに確実に帰れる方法は最低確保しておく事。)この時ボーイにチップを忘れずに。

日本語は全く通じません。ホテルでも日本語が通じるのは異例です。しかし旅行の楽しさは失敗の楽しさでもあるので、命や財産に絡まなければ、母上の言われる鷹揚さは必要な態度と言えます。

ルーブルは1週間有っても回りきれません。
もちろんこれは確り見るときですが、3時間は最低と思います。早く見て回る日本人に対して、日本人が又マラソンをしているとよく言われます。でも仕方ないですよね。

チップは10~15%程度、楽しい旅行の為と思ってください。此れを考えると如何に日本が良い国かと思いますが。枕銭は1ユーロです。

楽しいご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ フランスでもスリとかいるんですね~。しかも子ども;^^ こわい・・。狙われそうなので気をつけたいと思います。パジャマ・歯ブラシは用意したいと思います! とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:56

初めまして。

パリ在住のものです。

既に多数の回答がありますので、重複する部分がありましたら失礼いたします。

(1)よほどでない限りホテルにタオルが置いてないことはありませんのでご安心を。足りない場合はフロントに言えば持ってきてくれると思います。
(une servietteユンヌ セルヴィエット=タオルの意)
念のために帰りに捨ててもいいタオルを1枚持っていっても良いかもしれませんね。

もって行くべきものはいろいろあると思いますが、1本飲み物があると良いかもしれません。フランスに到着してすぐに買出しするエネルギーがないときに助かります。パリの空港で買ってもいいですけどね。

フランスの水は硬水です。慣れれば問題ありませんが、旅行者の方はミネラルウォーターを買われたほうがいいですよ。日本の水に近くて飲みやすいのはVolvicです。

(3)おしゃれな街のイメージはありますが、実際はイメージとは違うと感じられるかもしれません。個人的にスカートはめったにはきません。パリはメトロもバスも、カフェの椅子も決してきれいではありません。私は汚れの目立たない色のパンツをはくことが多いです。その代わりレストランやオペラなどに行くときは思いっきりおしゃれを楽しみましょう。

バッグはフタがしっかりしまる斜めがけにできるものが一番安全ですが、斜めがけだからといって油断していると、気づいたらバッグが開いていたなんていう話も聞きます。ショルダーバッグもふたが閉まるものであれば、脇で閉められるのでいいと思います。

(6)基本的にはチップを置くようにガイドブックなどにも書いてありますが、私はカジュアルなレストラン(一人10ユーロとか)だったら、おつりの小銭が小さい額(10、20サンチーム)のときはそのまま、おつりをもらいませんが、チップを置くことは少ないです。カフェで飲み物程度だったら、必要ないと思います。ある程度のレストランでは、やはり置いた方が良いと思います。(嫌な思いをしたときは置く必要なし!!)

ホテルやタクシーはチップが必要ですね。ホテルは朝出かけるときに枕元に。タクシーは重い荷物があったときは少し多めにあげても良いですね。基本的に料金の5~10パーセント程度で十分です。

ちなみに、10サンチーム以下の銅のコイン(1サンチーム、5サンチーム)はチップとして渡すと大変失礼になるので避けましょう。

あくまで心づけなので、良いサービスに対してチップを渡すということです。無理に渡す必要はありませんよ。

以上お役に立てば幸いです。良いご旅行を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 服装はズボンを持っていないので悩み中です。本にパリっ子は地味な色が多いと書いてあったので、汚れないという意味でもやはり地味色がいいかなと思っています。とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 11:49

●フランスの冬は(寒い+乾燥+硬水)なので、体に塗るクリームを持って行ったほうが良いと思います。

普段日本で体クリームを使わない人出も、水が合わなくてカサカサになったり、観光でたくさん歩くと血行がよくなって体がかゆくなる時ありますよ。
●また飛行機内も乾燥してます。のど飴は結構重宝します。
●あとはカイロ。重宝します。

この3つは結構まとをえているなぁと自分でも思います(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 自分では思いつきもしませんでしたが、クリーム持っていきます!!寒がりなのでカイロは必需品ですね;^^)とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 11:51

 一日半のフリータイムが何曜日かわかりませんが、


水曜日と金曜日ならルーブルは21時過ぎまで見れます。
木曜日はオルセーが21時過ぎまで。
 早めに夕食を取って、見て廻られます。
他の皆さんがおっしゃる通り、ルーブルは見たいものをピックアップして行かれたほうが時間的に効率良いと思います。
 個人的にはオルセーが好きなので、たっぷり時間取って、オーディオガイド聴きながら見られるのお勧めします。(この場合 かなり時間かかります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 自由行動は木金です。でも夜までウロウロしてるのはちょっと怖いですね。。オルセーのほうがいいんですか~♪両方みたいと思います。とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:06

もういっぱい皆さんが回答されているので,十分だとは思いますが,補足で・・・


1)現地で果物などを買うのも楽しいので,機内で使うプラスチック製のナイフやフォークをかばんに入れて持っております。

2)航空機によっては座席で映画を見ることもできますが,捨ててもいい雑誌や,現地のガイドブックを持っていって読んでます。日本発の便には,大手航空会社はほとんど日本人アテンダントが同乗しています。もししていなくても,大丈夫です。発着時の機内放送は大抵日本語で流してくれますし,食事のときに肉か魚か,コーヒーか紅茶かなどを英語で聞かれる程度です。飲み物は「コーヒー(ティー,オレンジジュース,ウオーター),プリーズ」ができればいいですし,寒ければ,「ブランケット,プリーズ」といって毛布をもらうくらいですね。とにかく長いので,退屈しない方法を考えたほうがいいです。

3)この時期,メチャメチャ寒いので,ズボンをお勧めします。

4)挨拶と謝る言葉を。お店に入るときなどに「ボンジュール(こんにちは)」でるときに「オ・ルヴォア(さようなら)」くらい。それと歩いていて人とぶつかったときなどは「パルドン(しつれいしました)」くらいはいったほうがいいかもしれませんね。
 ほかはせっかく覚えても,フランス語で返されたら,何を言われているのかわかりません。ですので,あえて覚えていく必要はないと思いますよ。

5)ルーブルとノートルダムは,1日で可能です。ただし,ルーブルはとても広く収蔵も多いので,日本でみたいもの決めておき,回る順路を考えてからいったほうが効率的です。機内で考えるのも楽しいでしょうね。ちなみに,モナ・リザは朝一番に行ったほうがゆっくりみられます。モナ・リザ→サモトラケのニケ→ミロのヴィーナス→民衆を率いる自由の女神,ナポレオンの戴冠→ハムラビ法典 を見ただけで朝一番に入って13時くらいになりました。かなり早足で回って,そのくらいの広さです。とにかく,見たいものを絞るのがコツです。
 入り口からエスカレーターまたは階段をおりてすぐの「受付ホール」(すごく広いです)に館内案内パンフレットの日本語版があります。

ルーブル美術館オフィシャルサイトhttp://www.louvre.or.jp/
ルーブル美術館前売り券(日本での購入可)
http://www.t-onkyo.jp/002/Ticket/art/index.htm

 その後,地下鉄で移動してノートルダムに行くことができます。ルーブル美術館前のチュルリー広場にはオープンカフェがいっぱいありますし,ノートルダム周辺にもカフェやスタンド(サンドイッチなどを販売)はいっぱいあるので,食べるのは困らないと思います。カフェの入り口にはメニューが張ってあります。大抵,日本語のガイドブックに載っているメニューがいくつかはあるので,参考にするといいですよ。あと,日本語メニューがあるところは,日本の国旗マークがメニューについています。

 楽しいご旅行を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ フォーク!。。。試食用でしょうか?笑 いいですね。服装はズボンを持っていないので悩み中です。やはり買わないとダメかなあ@@ なんか色々と楽しくなってきました。とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:19

こんにちは。


他の方がすでに回答されているのもので十分とは思いますが、補足…

(1)これだけは持っていったほうが便利なもの
 ホテルの部屋で利用するスリッパ類。機内でも靴を脱いで、これに履き替えていると足がむれなくてよいかと思います。
 あと、No.6の方も書かれていましたが、小さな魔法瓶。ホテルのレストランでお湯をもらっていれておくと、持参の緑茶のティーバッグでどこでもお茶が飲めます。緑茶が好きであればですが。

では、よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ あースリッパ!確かに、ブーツとか履くと足がむくみますね。どこかで調達してきます笑 とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:26

こんにちは。


(1)タオルはあると思います。がフェイスタオル一枚くらい持って行っても損はないと思います。水道水は私は飲みません。売店などで買ってください。その際には炭酸入りのものがありますので、お間違えのないよう・・・。ヨーロッパでは炭酸入りの水が主流っぽいです。non gasといってください。
(2)欧州の航空会社利用でも恐らく日本人乗務員は一人は乗っていると思います。が、自分の担当にその人があたるとは限りません。英語が少し話せるのであれば全く問題ないですね。
(3)鞄は必ずファスナー付きのものを選んでください。トートバックではなく、ショルダーで。しかし、そのショルダーバッグが自分の背中側にくるような持ち方では危険です。私はショルダーバックをみにつけた上で、トートバッグをよく持ち歩きます。トートバックには飲み物やガイドブックなどを入れています。万が一ねらわれたときにトートバッグをとってくれたらまだ安心という保険のつもりです。街歩きが楽しいので、スカート姿にもあって歩きやすい靴でいってください。冬なので、つかれないデザインのブーツでしょうか。
(4)ボンジュール&メルシー&シルブプレ程度を言えれば大丈夫です。それ以上のフランス語を話してしまうと、フランス語で答えられても理解できないので。挨拶はフランス語、続きは英語で。レストランは英語のメニューはあると思います。日本語を話せる人はいないと思いますが、日本語のメニューがあるところはあります。が、逆に日本語のメニューがあると、観光客目当ての店=現地人はいかない=たいしたことない、という考えを私は持ってしまうので、日本語のメニューがあると、がっかりしたりもします。
(5)3回パリに行って、ルーブルに入館したことがないです。時間がかかると思って未だいけていません。大変な興味がある訳でもないのであれば、ポイントだけ見て回って、午前中だけで出てくるくらいでどうでしょうか。
(6)ツアーで行くレストランでは必要ありません。ホテルはせめて清潔にしてほしいので、チップをおいておきます。個人で入店したレストランやカフェでもほかのお客さんの行動をチェックしてチップをおいていく用にしています。参考にするのは、もち欧米人です。なぜみなさん小銭を切らさないのか不思議です。

ちなみに、寒がりの母に無理矢理持たされた大量のカイロ、結局使わず仕舞いで、帰りのスーツケースには免税の品物をしまわないといけないので、すべての荷物が入りきらず、カイロを手荷物にしたところ、セキュリティーで止められ、詰問されました。「あつくなる・・・鉄?」とか説明して、よけい怪しいなと自分でも思いました。

楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 炭酸水ですか、こっちで飲んだことがありますがおいしくなかったです・・。そのトートバックを囮に使う案いいですね!私もやってみます。母も私も専門が美術なので、ルーブルは一回は行きたいんですよね~;^^)あつくなる鉄...笑 笑っちゃいました。とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:31

こんにちは、はじめまして。


ほんの1ヶ月前にフランス行ってきましたので、参考になれば。

(1)衛生的に水道水でも大丈夫のようですが、ヨーロッパは硬水なので慣れてないとお腹壊します。普通にミネラルウォーターを購入するのがオススメです。日本でもおなじみのエビアンやヴォルビック(フレーバー付きのもあります)なので、見つけやすいと思います。ただ、ガス入り(炭酸水)もありますので、購入の際には確認してください。

(2)日系以外の航空会社でも、2~3名の日本人キャビンアテンダントがいるので、完全外国語ではありませんのでご安心を。中学で習う単語を知っていれば、外人のキャビンアテンダントでも対応できます。まあ、ドリンクサービスと機内食の際にしか話すことはないと思いますが。
ヨーロッパはとにかく遠いです^^; 直行便でも12時間程度かかるうえに、ツアーだとエコノミーなので座席が狭いです。適度にトイレに行ったりして、長い間同じ姿勢になるのを避けてください。わたしは、座席の上であぐらをかいたり、体育座りなどをしてました。

(3)服装に関しては、普通の格好で全く問題ないです。高級レストランやオペラ等を見に行くというなら、それなりの格好が必要になりますが、通常の観光であればスカートで大丈夫ですよ。ただ、1月に行かれるということですが、ヨーロッパの冬は寒いです。また、石畳の場所も多いのでスカートですと体が冷えてしまうかもしれません。

(4)ホテルや観光地、大きい街の店でしたら普通に英語が通じます。ただ、一般のフランスの方はフランス語を話しますので、ある程度のフランス語は知っていたほうがいいです。「ボンジュール(こんにちは/おはよう)」「メルシー(ありがとう)」「オルヴォワール(さようなら)」「パルドン(失礼/ごめんなさい)」「ボンソワール(こんばんは)」「セボン(おいしい)」あたりの単語を知っていればツアーなら十分です。
ちなみに、「パリ三越」と「パリ高島屋」、日本食レストランであれば日本語で

(5)美術館はルーブルもオルセーも行きました。ツアーの日程に組み込まれていたので、すんなり入れましたが、個人で行くとなると入るまでの待ち時間が長いかもしれないです。ちなみに、ルーブルのチケットはその日のうちであれば再入場できます♪
地下鉄に乗られる場合はスリやひったくりに気を付けてください。
扉のそばが一番危険だということなので、座れるなら座席に座った方が安全だと、添乗員さんも現地ガイドさんも言ってました。

(6)制度というより、感謝の気持ちを伝えるマナーかな。
最近は無料の公衆トイレが多くなったそうですが、観光地などですとチップ(20~50セント)を払って入るトイレがあります。また、自由行動時のレストランやカフェの場合だと、料金の端数を切り上げた金額(3ユーロ30セントなら4ユーロ)を払えばいいですよ。基本的に精算はテーブルで行うので、店員がおつりをもってきた時に「Keep the change(おつりはどうぞ)」と言って渡してあげましょう。
もちろん、サービス料込みでしたらチップは必要ないです。


長々と申し訳ありませんでした^^;
少しでも参考になれば幸いです。
フランスはとても楽しかったですよ♪
素敵な旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 服装はズボンを持っていないので悩み中です。とりあえず、腹巻きとスパッツは履こうかなと思っていますが。美術館は再入場できるんですか~♪いいことを聞きました。チップは慣れてないのでなんだか難しそう。。と思ってしまいます@@)とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:36

こんにちは。



(1)水は私は飲みましたけど、お腹が弱い人なら飲まない方がいいかもしれません。スーパーなどでミネラルウォーターを買っても安いですよ。普通の都会なら何でも買えるので困ることはないと思いますが、和食が恋しくなりそうならインスタントの緑茶や味噌汁とか持ってるだけでもほっとします。

(2)飛行機によると思います。日系の飛行機だと日本語放送もあるんじゃないでしょうか。ツアーなら心配することはないと思いますが。

(3)スカートも大丈夫ですが、多分寒いと思います。ストッキングとかカイロとか用意しておいた方がいいかもしれません。ブランド品を持っていたり、あまりにも高級な格好だとスリに狙われやすいので気をつけてください。鞄はショルダーで肩がけではなくタスキがけにした方がいいと思います。レストラン内でも日本のように座席の後ろに置かず、膝元や足元において常に気を配りましょう。

(4)観光客が行くようなところなら英語は通じると思いますが、旅行仏会話本を一冊持っていれば結構使えますよ。

(5)1日でも足りないぐらいですけど、歩き見て回るとかなり疲れますよー。有名どころだけ見て、どこかでゆっくりしては?

(6)なくてもいいみたいですけど、フランス人は1ユーロか2ユーロのコインを置いてました。

よいご旅行を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ レストラン内でも鞄に気を配る。。そうですね!ブランドものは持ち歩きませんが気をつけようと思います><)とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:38

(1)ホテルにタオル⇒日本からのツアーが泊まるところならあるでしょう。

フランスの水は生で飲んで⇒スーパーでペットボトルのミネラルウォーターを買って飲んでました。水道の水でも問題なかったです。
あると便利なのは電熱線でお湯が沸かせるもの。それと蓋式の保温ポット。疲れたときに部屋で持参したコーヒーやインスタントスープが飲めると楽です。
それから欧州の石畳は脚が疲れるから休息シート。

(2)飛行機での過ごし方⇒食べすぎ、飲みすぎに気をつけるくらい。外国語は乗る航空会社によります。ただ、機内通訳は必ずいます。

(3)フランスでの服装は?
冬は寒いですよ。防寒をしっかり。携帯カイロも一応持った方がいいでしょう。個人的には旅行だからといってカジュアルすぎる格好は好きじゃないです。旅行だからこそ少しおしゃれしてもいいのでは。カバンは普通にちゃんと閉められるショルダーならなんでもいいのでは。

(4)どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか⇒どの国に行くにしても英語で「Excuse me」「Please」に相当する言葉と御礼のことばは必須ですね。ただ、パリは英語通じますよ。観光客が1週間くらい回る範囲なら。英語が通じない、というのは過去の神話でしょう。ただ、メニューが読めないのが困る。結局、英語か日本語メニューのある店に入ってしまうんですよね。

(5)ルーブル美術館⇒何日でもかけられます。すべてを見るのに1日なんて無理。どうしてもこれを見たい、というものにしぼるしかないです。ルーブルのHPで事前にルートをチェックしないと、それでも時間が足りません。それから特定の曜日しか見られないものも多いです。必ずHPで確認を。オルセーならざっと見るだけなら半日で済みます。

(6)チップ制度⇒レストランなら既にサービス料が加算されているから余程良いお店で良いサービスを受けたとき以外は不要でしょう。ホテルのコンシェルジェに何か頼んだときは出すそうですが、やったことがないのでちょっとわかりません。

では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ たしかに、メニュー読めないです。。指差してこれ、とかだめめかなあ?笑 体力がないので、休息シートは持ち物リストに加えたいと思います☆とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!