アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・。
来客用飲料代、観葉植物メンテナンス代、コピー用紙代、コピー機のリース代はそれぞれ勘定科目は何になるでしょうか?

A 回答 (5件)

来客用飲料代ー金額が不明なので何ともいえませんが想       定内の金額なら雑費、或いは会議費にし       ます。

来客との飲酒を含めた食事代なら       交際費です。
観葉植物メンテナンス代ー福利厚生費にします。観葉植            物の保有、またはレンタルす            る目的は快適な職場環境を作            ることだと思いますので。
コピー用紙代ー事務用品費か消耗品費
コピー機リース代ー事務機リース料、科目がなければ賃         借料
    • good
    • 1

事務所内のお茶っぱ代→雑費


観葉植物メンテ→事務所費用
コピー用紙→事務用品費、事務用消耗品費
コピー機リース→事務用機器賃借料
参考まで。
    • good
    • 1

他の方の回答で充分とは思いますが、ひとつだけ。



同じものを買っても、その会社によって科目は異なることがあります。
科目に分けることによって最終的に何が知りたいか、業種で違ってくるからです。
例えば高速料金を「旅費交通費」にするところもあれば、別に「通行料」をいう科目を設けて管理することがあります(運送業など)。
ほとんど書籍や新聞を買わない会社は、「新聞図書費」を設けず「雑費」にすることもあります。

過去の仕訳を見て、その会社の科目設定を研究してみてくださいね。
    • good
    • 0

来客用飲料代 → 接待交際費


観葉植物メンテナンス代 → 雑費
コピー用紙代 → 事務消耗品費
コピー機のリース代 → 賃貸借料 
    • good
    • 0

>来客用飲料代  交際費


>観葉植物メンテナンス代  修繕費(にします私なら)
>コピー用紙代  事務用品費
>コピー機リース代  リース料
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!