アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、60cmのランチュウ水槽を立ち上げるかどうか考えています。
高さは23cmの物と26cmの物が多いようですが、
底砂の関係もあり、26cmを検討しています。

今まで、ガラス製の、いわゆる【ランチュウ水槽】を使ったことがありません。
普通のレギュラー水槽の水位を低めにする位、あるいはプラ舟の類を使ったくらいです。

ランチュウ系金魚の場合、MAX20cm近くまで成長したとして、
1尾飼育でも、60cmのランチュウ水槽では狭い気がしています。
やはり今後、繁殖を考えた時、60cmのランチュウ水槽では2尾は難しいでしょうか?
何でも結構ですので、ランチュウ水槽での注意点、飼育適正数など、
アドバイスいただけますと助かります。

※先日、横見の非常にきれいな子をお迎えして、プラ舟ではなく、
是非是非ガラス水槽で、横からも見ていたいのです。
プラ舟(容量60リットル)は1つ持っていますが、これは前からいる金魚が入っていて、
大きさが違う為、今あるプラ舟に一緒に泳がせることは出来ません。

A 回答 (3件)

レベルの高い質問者様ですから、それなりに考えてみました。


>先日、横見の非常にきれいな子をお迎えして
これは模様が良いのでしょうか、形でしょうか、たぶん形が良い個体でしょうね。
当歳ではなく二歳か三歳魚でしょうか?ランチュウは上から見ると良い魚は沢山いますが横から見てよい魚は少ないですね。

品評会に出そうと考える飼育者は絶対に60のガラス水槽で飼育はしませんね。しかし趣味で飼育するには濾過が効いた透明な水で楽しみたいと思います。
でもこれって本当に難しいと思います。

良いランチュウは広いタタキ池で数少なく育てられ、二歳まで池で育ったランチュウを狭い水槽に入れることは、水がどんなに良くてもストレスを感じるはずです。
この狭いことで起きるストレスは、当歳の黒子から60水槽で育てられ二歳になったランチュウには、このストレスは非常に少なく水の管理さえしっかり出来ればMAX20cmになったとしても大丈夫と考えています。逆に20センチのランチュウをいきなり60水槽で飼育しても難しいでしょうね。

水については熱帯魚のように濾過効率を上げれば好いものでは無いと思っています。ここが難しいのですが、背びれの無い高級ランチュウは水流を嫌いますから、60水槽に水流の起きる上部や外部の濾過器は適さないと思っています。一番適しているのが投込みフィルターですね。しかしこのフィルターはアンモニアの処理能力がどれ程当てに成るか心配で複数個入れないと怖いですね。
それでも生物濾過は万全とは言えませんから、8時間の光を照射し糞尿や残りエサがアンモニアに変わる前に植物性のプランクトン(アオコ)を発生させ肥料として吸収させることで生物濾過を補えます。

これではグリーンウオーターとなって折角横見のいいランチュウを入れても意味が無いと思っていますね。(笑)

ある○○系のランチュウ専門店は3万円を中心に1~10万円のランチュウを販売しています。ここのストック水槽は全て箱にシートを敷き水漏れを防ぎ上から見るケースに入れられております。ディスプレイ用に60水槽にランチュウを入れて有りますが水は透明でフィルターは水作2個だけですが全面のみ綺麗で左右後ろ底面はコケだらけでした。交換用の水は大きな水槽に外部フィルターで水を廻し、この水でほぼ毎日(水量は不明)
みたいです。(想像です)

コケの水質浄化作用も利用できるかと思います。
参考まで。

この回答への補足

真剣な(??)悩みですので、教えて!gooに参りました。

補足訂正?なのですけど。。。

質問文にも書きましたけど、一応「ランチュウ系金魚」です。
厳密には桜錦です。形も良かったのですけど、色合い、柄、透明鱗、
全てが気に入りました。
左のカジが欠損している子なのですが(だったら飼うなよって言わないで)、
金魚との出会いは一期一会と言いますし、ど~~しても、うちの子になって欲しくてお迎えしました。
2歳半足らずの男の子で、泳ぎは良いです。

将来的にプラ舟ということは考えていますけど、
少なくとも当面はガラス水槽で横から見ていたいのです。
1尾でも、60cmでは狭いとは思いますけど。。

うちの元からいる蘭や桜たちは、この3月4月頃まで水槽で飼育していましたし、
ショップ出身の子も多いですけど、水槽育ちの子を個人の方から分けていただいたりしてきました。

つまり、水槽で飼育することには抵抗がなかったのですが、
ぷら舟による、屋外飼育での肉瘤発達や見事な色揚げ効果、横に広々した環境など、
今後の水槽飼育を躊躇わせるようなメリットを多く感じてまいりましたので、
大きめの子を今更、単独とは言え60cm程度の水槽に入れることへの不安が大きいのです。

今回お迎えした子は13cm程度、当歳の時に70cm水槽で、
二歳からはプラ舟で過ごしてきたそうです。
今はまだ塩水浴によるトリートメント中です。45×30×30のプラケースにいます。
最低1週間、出来ましたら10日程度は絶食させていくつもりです。
(発送前にエサ切りがなかったようです)

確かに金魚水槽には前面以外はコケを取らないと言いますし、
そのつもりでいますが、13cmの子を60×30×26の水槽に入れて大丈夫な物か、
いくら何でも小さすぎないか気になっています。

わたしでしたら、他の方には偉そうに「小さいと思う」と書くでしょうけれど、
出来ましたら、自分の部屋に置く為に、60cmを限度としたいのです。

長々と支離滅裂になってきてしまいましたけど、13cmの子を60cmのランチュウ水槽に
入れることには、どの程度の危険があるでしょうか?
もしどうしても良くない!!というのでしたら、泣く泣くプラ舟も検討します。
それでも容量60リットルのプラ舟くらいしか用意できませんけど。

厳しいお言葉でも結構ですので、お返事いただけますと幸いです。


※編集されてしまう可能性がありますけど、一応、貼ってみます。

http://www.bidders.co.jp/item/74127801

補足日時:2006/09/15 14:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足の方に詳しく書かせていただきました。
よろしければ、長いのですけど補足もお読みいただけましたら、嬉しいです。

いつもご回答ありがとうございます。私はレベルは全然高くないのですけど、
金魚たちにはなるべく快適に過ごしてほしいと思っています。
(フグに小赤を与えておいて、まるで偽善者ですけど......................))

お礼日時:2006/09/15 14:46

こんXXは、60cmのらんちゅう用水槽で1年飼育しています。



飼育環境は、上部濾過装置(60cm用)と60cm用?(Mサイズ)の投げ込み式の濾過を使用。
水換えは1/3~1/2程度を3~4日サイクルで交換しています。
ヒ-タ-を使って25度の設定にしています。

中に入ってるらんちゅうは12~13cm位が4匹と8~9cm位が3匹、江戸錦8~9cm位が1匹、残りエサ掃除にコリドラスが7匹入ってます。
お勧めできる飼育環境ではありませんね。

現状で梅雨時と今の秋の長雨の時期に尾腐れ病を発病しています。初期症状で発見していますので大事には至っていません。
残りエサ掃除用にコリドラスが入ってますが必要なかった感じです。あまるほどエサを与えてないので。

他の回答者の方も書かれてますが、水の容量が38リットルしかないので水換えは普通の水槽よりも頻繁に行うようにしています。(標準の60cm水槽でしたら倍近い量が入ります。)

自分もはじめ水流を気にしたのですが、水槽の高さがあまり無いので問題なさそうです。
水流が有って泳ぎが変になってる事もないです。

90cmのらんちゅう用水槽が欲しくなっている今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のご経験に基づいたご回答、ありがとうございます。
さすがに60cmで、違うサイズのランチュウ系金魚を数尾飼う勇気はありませんけど、
参考になります。

90cmありましたら、随分違うでしょうね!
普段はプラ舟や横長プランター(チビ桜が入っています)で気にならないのですけど、
とても上見以上に横見の気に入った、きれいな桜錦をお迎えしましたので、
どうしてもガラス製のランチュウ水槽を導入してみたくなったのです。
この春まで蘭や桜が入っていた水槽は、既にまったく別の熱帯魚水槽になってしまいましたし。。

上部式は和金~リュウキンまで使われるようですけど、蘭鋳型にお使いの方も
いらっしゃるのですね!

いくら水の量が多くても、高さがありますと泳ぎにくいでしょうし、
土佐金のように水深?に負けてしまうのでしょうか。。。

お礼日時:2006/09/15 16:04

二匹ですと最低でも90cm近くの水槽の方が良いと思います。

またランチュウ水槽は推量が少ないため水が汚れるスピードも上がると考えられますので強力な濾過装置の設置を検討した方が良いと思います。あとエアストーンの設置は忘れずに…。

この回答への補足

フィルターについても熟考中です。外掛け、上部式は使うつもりはありません。
外部式が好きなのですけど、パイプをうんと切らなくてはいけないでしょうね。
底面式は小型水槽でしか使ったことがありませんし、大磯砂は薄く敷くつもりですので、
底面式は不都合だと思います。
ともかく浮き草はたくさん入れて、照明が明るすぎないようにして、
浮き草の根をオヤツとして、あるいは若干の浄化作用を期待して使う予定です。
水槽内にはあまり水草は入れず、なるべく広く泳いでもらえるようにしようと思います。

エアレーションはフィルターの種類次第で、別に行うかもしれません。

リュウキン辺りでしたら、もっと簡単なのですけど、一度プラ舟を経験した子ですので、
水槽に戻すのは手間がかかりそうですし、ストレスになりそうで困っています。

補足日時:2006/09/15 14:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
90cm水槽を用意するのでしたら、何とかプラ舟で手を打つつもりです。
(プラ舟をもうひとつ用意するなど)

確かに1尾とは言いましても、大きな個体に60cm水槽は狭いです。
水槽は一度買ってからは、簡単に捨てるわけにもいかない物ですので、
今悩んで熟考しています。

お礼日時:2006/09/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!