アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場で働いている方(正社員・Aさん)の
おじいさまが亡くなりました。

私は今年から派遣社員として働き始め、Aさんとは
会社帰りに、たまに二人で飲みに行ったりしますが
プライベートな付き合いはありません。

でも、職場でよくしてくださり、とても頼りになります。

おじいさまとは、面識もないので、気を使わせないように
お香典ではなく、お線香を会社で渡すのは
失礼でしょうか?

A 回答 (7件)

ページのご案内で申し訳ないですが、こんなページがありますよ。


http://www.nipponkodo.co.jp/incense/trivia/okoud …

私もお線香を持って行ったことがあります。ただし、香りのすききらいがあるので、無難な物をお店の人に教えてもらうと良いかも知れません。

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/incense/trivia/okoud …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。

「お香典」という文字の由来・・・、
確かにお香って入ってますね。

香りについては、確かにいろいろありそうなので、
近所の仏具屋さんに行って相談したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:24

すでに回答が出ていますので、おまけ。



No.6の方の回答で、
>相手の宗教が分からない場合、「お香典」の封筒は「御霊前」で
構わないと思います。

は間違いです。

仏教でなければ「香典」でありませんし、浄土真宗やキリスト教で「霊前」はありません。蓮は、泥の中から出てきて美しい花を咲かせるということですが、べつにキリスト教で重宝しなくても、「この花はダメだ」という差別はしないはずですから、使って悪いことはありません。

「お供え」に、さいきんは「フラワーカード」(お花券?)というのもあるようですから、それもありかもしれません。
    • good
    • 2

wankoko様は細やかな心遣いのできる方なんですね。


ところで、Aさんのおじいさまをはじめ、ご家族の宗教はご存じなの
でしょうか。
あまりないことですが、Aさんのおじいさまをはじめ、ご家族が
神道やクリスチャンということもあり得ます。こういう方が、仏式の
お線香をいただいた場合、「気持ちはありがたいけれど使わないもの
なのでもったいなくて困ってしまう」ことが考えられます。
そこで、Aさんが気を遣わずにすむ程度のささやかな「お香典」に
きれいな押し花などの「お悔やみカード」に一筆したためたものを
添えて会社でお渡ししてはいかがでしょうか。
相手の宗教が分からない場合、「お香典」の封筒は「御霊前」で
構わないと思います。ただし蓮の花の模様がついていないものを
使ってくださいね。
もちろん、Aさんのお家が仏教であることが分かっているならお線香
はすばらしい贈り物だと思います。

カード、お線香、いずれにしてもwankoko様らしく、センスの良い物
を心を込めて選んであげてください。

長々と書きましたが、wankoko様の細やかな心遣いを世間の少数派の
ためにもちょぴっと分けていただけたらありがたいと思います。
    • good
    • 2

 現在は香典の表記が広まっていますが、正しくは「香奠」と書きます。

奠は「(神仏への)供物」の意味だからです。
 先の回答にもあるように、本来は香木・香料を神仏へお供えしていたのですが、そこから転じて故人への追善のために、香や仏具などを購入する金品を指すようになります。

 インドの仏典では、死者は新たなるものに生まれ変わるまでの期間(「中有」あるいは「中陰」といいます)はもっぱら香りのみを食べるともされます。

 沈香や白檀など香りの良いお香は素晴らしいお供え物です。
    • good
    • 3

あなたのやさしい気持ちがAさんの沈んだ気持ちを引き揚げると想います。

感謝されると想います。(^o^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手にそう思ってもらえるとうれしいです。
近所に仏具屋さんがあるので、そこで購入したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 20:27

全く失礼ではありません。


故人と、さほど親しくしてなかったり、知人の親族など、香典は大げさである時はお線香を渡す場合はよくある事です。
頂いた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>香典は大げさである時はお線香を渡す場合は
よくある事です。

よくあることなんですね。
とても参考になりました。

失礼ではないことが分かっただけでも、
とても勉強になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 20:26

お気持ちを渡してあげてください。

たくさんもらってもありがたいものです。失礼にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼ではないのですね。
少なくても現金がいいのか悩んでおりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!