プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、京極夏彦先生の書かれている“京極堂シリーズ”というものにハマったのですが、どれから読んだらいいのかわからずとても困っています≪汗

皆さんの中で、京極堂シリーズについて知っている方、又は読まれた方、「この巻から読んだほうが良い!!」という物を教えてください!!!

A 回答 (4件)

やはり 物語が繋がっているので下記の発行順に読まれるのがいいですよ。

http://www.osawa-office.co.jp/k/k_list.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり順序良く読まなければ内容が判らなくなってしまいますよね。
URL、有り難う御座いました。載っている順に読んでいこうと思います。

執筆順に読むべし。

どうしても順番を変えたいなら、以下をご参考に。

「魍魎」 姑獲鳥を飛ばして先に読んでも特にネタバレはないが、「雑司が谷の件」など判らない表記が出る。
「狂骨」 魍魎の犯人が冒頭でネタバレ
「鉄鼠」 姑獲鳥の重要関係者が複数絡むので、読んでいなければ理解しにくいし、先に読むと姑獲鳥のネタバレになる。
「絡新婦」 姑獲鳥・魍魎の事件と関連するのでそちらを読んでいないとわからない&ネタバレあり。
「塗仏」 ここまでの五作のオールスターキャスト。当然ネタバレもあれば前作とつながるエピソードも多い。
「陰摩羅鬼」 姑獲鳥を読んでおくべし。
「百鬼夜行~陰~」 塗仏まで読んでおかないと意味不明。
 特に魍魎と絡新婦のネタバレあり
「百器徒然袋~雨~」 塗仏の後日談あり。一部ネタバレ。
「今昔続百鬼~雲~」 姑獲鳥より2年前までの話なのでネタバレなし。京極堂出演は最終話のみ。
「百器徒然袋~風~」 雨と絡新婦のネタバレあり。

なお、「どすこい」以外は他のシリーズも全て繋がっている。
「後巷説百物語」鉄鼠・陰摩羅鬼ネタバレあり
「ルー・ガルー」百鬼夜行ネタバレあり。というか核心がそれ。
「豆腐小僧」どれだったか覚えてないがネタつながり。
    • 0
この回答へのお礼

一冊一冊の解説まで教えてくださって有り難う御座いました。
他にもシリーズも繋がっているのですか・・・。だと、やはりきちんと読んでいったほうがいいですよね。
判り易い解説、有り難う御座いました。

NO.1さんのご紹介されているサイトにある通りですが、

「姑獲鳥の夏」
「魍魎の匣」
「狂骨の夢」
「鉄鼠の檻」
「絡新婦の理」
「塗仏の宴 宴の支度」
「塗仏の宴 宴の始末」
「陰摩羅鬼の瑕」
の順です。ところどころつながっている部分もありますので、この通りに読んだ方がいいでしょう。
その他に短編集も出ています。
近々「邪魅の雫」という最新刊も刊行予定みたいです。
刊を追うごとに長くなっていきますので、がんばって読んで下さいね。面白いのでそう長く感じないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
近々最新刊も刊行予定されているのですか!?
では、早く読まなくてはいけませんね!!
最新情報まで教えてくださり、本当に有り難う御座いました。

えーっと確か、「うぶめの夏」、「魍魎の箱」、「きょうこつの夢」、「てっその檻」、「じょろうぐものことわり」、「おんもらきの傷」の順じゃなかったかな。

このほかに、エノさんや関口も活躍する、「ぬりぼとけの宴」や「百鬼夜行シリーズ」などたくさんです。ちなみに私は「魍魎の箱」が一番好きです。うふふ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
「魍魎の箱」が一番お好きなのですか・・・。そう言われると気になりますねッ!!
順序良く読破していこうと思います。