プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まんが日本昔ばなし、再放送が終了してしまい、とても残念です。
私が昔見た作品で題名が分からずずっと気になっていたものも放送されるかも、と思い見ていたのですが、結局それは放送されませんでした。

内容はこんなものです。
崖に生えたキノコかなにかをとる仕事をしていた若者がいて、その日もいつも通り腰に命綱を巻いて崖で作業をしていました。ふと足先(下)の方にちょっとした足場を見つけたので、そこで休憩しようと命綱をほどき、そこに降りて腰掛けてしばらく休みます。そしてまた作業に戻ろうと命綱を手に取ろうとするのですが、不覚にも命綱が届かなくなってしまって、崖を登れなくなってしまったんです。どうやっても登れなくて、助けを求めて大声を出すのですが誰の耳にも届きません。疲れ果てた若者が座り込んだ時、足元の小石がゆっくりと落ちていくのを見て、自分もゆっくり落ちるかも…と思ったのか、そこから飛び降りてしまいました。その後、その若者の助けを求める声が山の中を響き渡り、今でもその声はやまないそうです。。。
というものでした。

この話の題名がお分かりになる方、いらっしゃいましたらぜひご回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私も見た記憶があるのですが、題名は・・・なんだったかな?って事で早速探してみました。
おそらく「吉作(きっさく)落とし」ではないでしょうか。
大分県のお話だそうです。

ちなみにこんな所も見つけましたよ。参考まで。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~shuya/OHANASI-KAN/ohanas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですこれです!!!!
「吉作(きっさく)落とし」というのですね。
この話が一番印象に残っていて…。
小学校の給食の時間に見たのですが、給食どころではありませんでした。
ふとした気のゆるみ・油断が恐ろしいことになる(しかも具体的でありえなくはない話)というところが、幼心に鮮烈な印象でした。

参考URLもありがとうございます。
読んでいて鳥肌立ちました(><;
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:30

「吉作落とし」というらしいですよ。


http://tyakusou.nobody.jp/e/kowa_hana/8/index73. …
にかいてあります。
他には
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2 …

2004年10月14日19時57分
2004年10月15日3時20分
2004年10月22日3時8分
の投稿がそれらしいことを書いてます。

そのほかにも
ググレば色々でて来ると思います。
そういえば、日本昔話の再放送やてましたね。
私は見ていませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「吉作落とし」で間違いないと思います。
自分の覚えていた内容も、細かいとこまでかなり記憶通りだったので驚きました(^^;
相当強烈な印象だったのでしょうね。

興味深いサイトのURLもありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/15 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!