プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降っているのに窓閉め忘れてしまい、1日吹き込んでしまいました。
普段見ていないのでよく分らないのですが、窓と枠
(木)の間に隙間が出来てしまっています。
ニスも雨で流れ落ちてしまった感じです。
そこで質問なんですが

1.窓と枠の間が開いたままにしてるとどうにかな
ってしまいますか?
隙間を埋めるなど補修方法を教えて下さい。

2.ニスが落ちてしまっているのですが、塗りなおす場合素人でも簡単に出来る方法を教えてください。

この2点について教えていただければと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いたします。

A 回答 (5件)

二階でなくて良かったですね。

良くないですが。
1、元々くっついていたところでしょう?ぐっと押せばくっ付きませんか?でも結節は保てないので、あなたが良ければ錆びない化粧釘で、ぐっとくっ付けた所で止めてしまう。窓枠周りは下地があるものです。その時くぎを打ち込み過ぎないこと。聞きながら打ちましょう。あくまでこれは釘頭見えて良いという場合です。
2、木工ニスで良いと思います。水性油性あります。これも素人細工ですから、これでも良いという人向けです。
    • good
    • 0

質問内容が解りにくいですが、私はこう解釈しました。



窓枠と窓本体が閉めた時にきっちり合わない
恐らく家屋がゆがんでいるのでは?
柱が垂直に立っていない。

この場合外枠を直すか 窓を直すかでしょうね。

窓枠に薄い板を張り足し当っているところをカンナで削り窓枠の角度に合わして張る。

このままでは鍵が出来ないので窓枠も削る。
もしくは鍵の位置を変える。

ニス
雨で流れ落ちる事はありません
風化が最大の原因

ペーパーで残った古いニスを落として、その後水性ニスで仕上げ。

室内だとスポンジつきの隙間テープが有るが、雨の当る窓では使えない。
    • good
    • 1

1.の隙間の件ですが、年数が経過すると木材は乾燥して縮みますので、隙間ができます。

隙間そのものは問題ありませんが、雨や結露した水などが隙間に入ると木枠が腐りますので、前の回答者がおっしゃる様に隙間を埋めれば良いかと思います。
2.の塗り直しの件ですが、ホームセンター等で紙ヤスリ(150番~180番位)、水性ニス(枠に塗ってある色に近いものを選ぶ)、刷毛(木枠の幅の半分位の大きさの物)、を買ってきて、まず紙ヤスリでニスの剥れた箇所や汚れのある箇所をこすり、浮いているニスや汚れを落とします。次にニスを塗りたい部分も紙ヤスリで軽くこすります。後は水性ニスを塗れば良いかと思います。
    • good
    • 1

補修方法は、変成シリコンが良いでしょう、窓枠と敷居の隙間の両側に養生テープを張り、シリコンを薄く注入し、盛り上がった部分を、指先を水で平らにしてから、ゆっくりテープをはがせば完了です。

(普通のシリコンはニスの付着が悪くうまく塗れません)
ニスは、刷毛で簡単にぬれます。
しかし ニスを塗る前(シリコン注入前)に、目の細かいペパーで汚れを除去することが大切です。
    • good
    • 0

1 ホームセンターにシリコンなどの充填材があります。


2 素人なら水性塗料が楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!