アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない訳のわからない質問をお許しください。
去年の9月より付き合っている彼女と今遠距離恋愛してます。
たまに会ってる時には「早く結婚したいね~」と
お互いよく言ってました(そのつもりで付き合ってます)
そんな中、昨日の夜
彼女から電話で「本当に結婚する気あるの?」と突然言われました。
どうやら親に「あんたの彼氏は計画性がないね!
何でそんな人と付き合ってるの?」と逆に怒られたようなんです。
それで俺に当たってきたんです。
と言うのも以前彼女に「来年の4月に結婚できるでしょ?」
と急に言われて(これもたぶん親に急かされたと思います)
私も「できたらいいね!」って答えました(覚えてます)
それを親に伝えてもうその気になっていたのです。
しかし私は貯金もあまりないことを告げ
結婚費用もままならないので
もっとお金を貯めたいからもう少し待ってと伝えました。
すると「30のくせに貯金もないの?」とか「いつならいいの?」
と迫ってくるのです(怒りの後電話越しに泣いていました)
いずれ彼女とは結婚したいです(結婚したいと思った初めての子です)
しかしやはり経済面でまだ自信がないので蓄えてから
結婚したいのです(後で苦労させたくないですし)
でも彼女は「お金ないんだったら付き合わなきゃ良かった」とか
言います。私も軽はずみな発言は反省してます。
しかし現実問題を伝えたところで彼女がこのまま
別れてしまったら…と考えたらなかなか眠れません。
向こうの親に理由を説明に行くべきなのでしょうか?
どなたか意見をいただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

まだ締められていないようなので私からも・・・


彼女が今のままの考えなら、失礼ですがきっと長くは続きませんよ。
>「お金がないんだったら付き合わなきゃ良かった」
この一言に彼女のこれからが見えているとは思いませんか?
彼女は結婚を安定した永久就職と誤解されているような気がします。
結婚すれば質問者様の身の回りの世話だけをしていればいい
自分は働かなくても質問者様が稼いできてくれるから大丈夫
結婚すればラクになれる・・・
そう考えているように私には思えるのですが。

質問者様はとても誠実なお人柄なのでしょうね。
今のままでは苦労をさせるのが目に見えているから待って欲しい・・・
落ち着いた素敵な男性だと思います。
彼女も1年と期間を決めたら納得されたようですが
今、親に会って欲しくないという彼女の気持ちが理解できません。
結婚の意志を固めたら親には嫌でも会わなければいけませんよね。
「お金がない」ということで反対されるのであれば
1年後に微々たるお金を貯めても変わりはないように思いますが。
親に挨拶=すぐさま入籍という訳にはいきませんよ。
田舎であれば格式にもこだわるでしょうから当然結納も必要でしょうし
結納は行わなくても式の前に両家の顔合わせは必要です。
結婚をせかす割には親には会わせたくない。矛盾してますよね。
彼女は結婚というものをどう思っているのか、
一度じっくりと話し合いをされたほうがいいですよ。
「ゼクシィ」を読んでもらうといいかもしれませんね。

あと、質問者様のご両親はどうお考えなのでしょうか?
すでに彼女を「将来の伴侶」としてご両親に紹介されてはいるのでしょうか?
結婚は本人同士の意志だけで進むものではなく、家と家との繋がりです。

ちなみに結婚を決めてからは、やることがたくさんあります。
新居をどうするか、生活用品をどうするか、結婚に伴う各手続きetc・・・
彼女は協力してくれそうですか?
結婚生活はお互いの協力なくしては成り立ちませんよ。

お2人でゼクシィを読んで結婚について再度話し合いをされてみてください。
良い方向に進みますよう、お祈りしております。

参考URL:http://zexy.net/
    • good
    • 0

質問者様や回答者様の内容を読んでみて…。


あくまでも、私個人の受けた印象ですが。
この彼女はとても不安ですね。
ここからは、文面をみた感じでの想像ですので、
失礼な事も書きますがお許しください。

彼女は親がわりを探しているような気がして仕方ありません…。
大学を中退予定で結婚を焦ってるのも、
「結婚するから中退した」と世間には見せたいような雰囲気も見え隠れします。

質問者様が何かあった時、彼女は本当に力になってくれるのでしょうか?

体が弱いから働けない…。
これは病院の先生が診断されたことですか?
大学に通っていたんですよね??
正社員は無理でもバイト(職種も考慮して)ならできる気がするんですが。
すべて、可能性があっても自分を加護するあまり「私は働けない(働かない)」など
自分が協力することから目を背けている気がする。
大学を人間関係がうまくいかないから中退するくらいだから、
就職も難しいとご両親も思っているのではないですか?だから「結婚」。
私は逆に彼女の方に「結婚する気があるのか?」と
聞きたい。
表面的な結婚ではなく、本質的な結婚という意味です。
彼女に「結婚」する覚悟があるのでしょうか??

自分のしたいことなのに、自分でそれに向かって何か自分にできることを
想像し考えるアイデアも彼女にはないように感じるのです。

人って環境によって考え方もある程度変わることもあります。
彼女をご両親から自立させてあげてください。
筋道をたてて話し、彼女から訳のわからないことを言われても、
現実的にはこうなんだけど、○○(彼女)はどうしていったらいいと思う?
と、彼女にもっと現実的なことを考えさせる方がいいのではないかと思います。
そして、全て質問者様がこうする…だけではなく、
彼女に答えさせる。
彼女も一緒に考え、答えることで彼女自身、責任も持たせられます。

今、お金がなく結婚式もあげられないけど、結婚したい!一緒にいたい!頑張るから!と
彼女が言ったら、結婚すればいいんですよ。
    • good
    • 0

NO3です。


世の中、自分の彼女が妊娠したって、結婚しないような人間もいるなか
質問者さんの態度は僕は好感が持てた。
死ぬ気で働く!というのなら、心から応援したい。

好感を持ったから、もう少しだけ進言したい。
質問者さんは、精神的にも体力的にも脆い人を支えていくという
実際の経験がおありだろうか?
家族、友人、親戚、元彼女、誰でもいい。
あるのなら、それは本人も家族も、想像を絶する苦労があるとお分かりだろう。
特に精神面での脆さは克服するのにとても長い期間を要する
克服できない場合だって多い。
特に女性はホルモンの関係で、更年期というものが避けて通れず
お金さえあれば、という問題では済まない場合がある。
がむしゃらに仕事する質問者さんに「寂しい、もっとそばにいてほしい、
家事を手伝ってほしい、育児に協力してほしい、学校行事には代わりに参加してほしい、
親戚づきあいもすべてうまく取り仕切ってほしい」
そういわれる可能性だってあることを考えておかなければならない。
体が弱いなら、家事、育児、親の介護なども絶対の協力が必要だ。

結婚とは付き合っているとき以上にお互いの協力や思いやりや愛情がなければ
とてもやっていけるものではないと思う。
今の時点で、彼女は人に求めるばかり(幼いせいもあるだろうが)
もっともっと結婚後の具体的なビジョン、金銭面だけでなく、どんな家庭生活にしたいのか、子供のこと、親、親戚のこと、話し合われたほうがいいと思う。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度参考意見ありがとうございます。
ちなみに彼女はちょっと疲れやすい病気で毎日薬を飲んでいます。
しかし普段の生活には何ら支障はありません。
きちんと根気強く薬を飲んでいれば
治る病気です(毎日ちゃんと飲んでるか確認してます)
今迄バイトもしたことはなかったのですが
結婚したらバイトをすると言ってくれました。
正直嬉しかったです(少しは成長したのかな)
準備の時点からやはりお互いよく話し合って
決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 10:01

まだ、書き込んでもいいのでしょうか?


(1年待ってと言ったら納得して死ぬ気で頑張ると書かれていたのですけど)
来年結婚予定の26歳♀です。

20歳の時に体を壊し、厄介なことに「血液中の免疫が不定期に増減する」というような体質のため、きちんとしたお仕事が出来ません。週三日のアルバイトが精一杯です。
というわけでこの観点からアドバイスさせてください。

自分と比較して、というわけではありませんが、
正直な話彼女さんはアマイです。(辛口でごめんなさい)
人間関係が上手くいかず大学を中退、までは100歩譲ってヨシとしても、
「世間体が気になるから来年の4月までに結婚する」というのは如何なモノでしょうか。
体が弱い、というのがどの程度かわかりませんが、
それは一生付きまとうかも知れません。
専業主婦と言っても仕事は山盛りありますよ。
家庭内の仕事、質問者様の生活、
ご近所づきあいから経済的なやりくりまでしなくてはならない場合もありますよね。
それにご近所の中には口の悪い方もいますよ。
「体が弱い嫁さんなんて、不安だらけね」とかね。
こういうの、笑って聞き流すパワーは今の彼女さんにはありますか?

そんな中、少しでも具合が悪くなったらまた自分勝手に怒ったり泣いたりするんじゃないでしょうか?ひとつ助言ですが、精神状態が悪くなると体の調子も比例して悪くなりますよ?悪循環が目に見えるようです…。

少しでも自分の思うようにならないと
「こんなはずじゃなかった」
「こんなんだったら結婚しなかったのに」と言われませんか。
少なくとも「お金ないんだったら付き合わなきゃよかった」なんて、
まともな金銭感覚を持った22歳の女性のする発言じゃありません。
子供の言う発言です。

自分で稼いだこともない相手に、家庭内の経済を任せられますか?
それとも質問者様が「親代わり」になって、
全て管理するのですか?
それって、夫婦なんでしょうか。

と、ここまでは私のギモンです。
解決されているような事柄でしたらご容赦下さい。

体が弱かろうがなんだろうが、結婚には責任が伴うと思います。男にも女にも。
「私は体が弱いのよカンベンしてよ」では通用しない部分も社会には沢山あります。
その勉強を、彼女さんに向こう一年間できちんと勉強してもらうことをオススメします。
時には年長者である質問者様が「社会とはこういうものだよ」と教えてあげてもいいと思いますよ。

多々失礼な発言があったと思います。
申し訳ありません。
幸せな結婚準備期間になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、今迄結婚なんて考えたことなかったのですが
今の彼女と付き合ってから幸せにしてあげたい
結婚したいと初めて感じました。
この気持ちの中やはり仕事を一生懸命頑張って
いこうと思うのも当たり前だと思っています。
世間体は彼女の両親が公務員というのも
少し関わりがあると思います。
しかしそれ以前に彼女がこれから
結婚に対してどのような意識を持って
今後1年間生活していくかに私は期待しているのです。
私はその後彼女へ結婚に対してこれからどうしていこうか
今のままでは厳しいことも改めて伝えました。
彼女はこれから頑張ってバイトをして
少しずつお金を貯めていく…だからお互い頑張ろう!
と言ってくれました。
いらない本や物も売りにいったりもしているみたいです。
私はバイトを始める事ではなく
彼女の結婚に対する意識が変わってきている事が
とても嬉しかったです(少しずつ大人になってるのかな?)
これからまだまだいろいろな事があると思いますが
今はお互い目標に向かっていると感じていますし
確信しています。

お礼日時:2006/09/17 03:00

質問者さんは誠実な方なのですね。



ただ、ちょっと待って、と言いたいです。
今必死に結婚費用をためたとしても、それって一瞬のウチになくなってしまいますよ。その後の生活はどうするつもりですか?
今貯金がないということの理由は「年収が低い」「支出が多い」のいずれかです。

前者であれば結婚して年収があがる見込みはありますか?貯金もできない給料で、彼女を養っていけますか?結婚したら「ずっと」ですよ。社会人経験もなく、人間関係くらいで大学を中退するような状況では、経済感覚もアヤシイですし、今後の結婚生活が不安になります。親に養ってもらっていた時並の贅沢を彼女にしてあげられますか?

「支出が多」くて貯金がないのであれば、さらに切実です。急に生活は変えられませんからね。体が弱く人間関係で大学を辞めた人と結婚すれば、今後の経済力の基盤も、親戚や近所との付き合いはすべて質問者さんにかかってきます。

彼女にとって結婚は「逃げ」でしかありません。

専業主婦希望であるなら、彼女は別な男性と結婚した方が幸せでしょう。昨年の9月ということはまだ1年ですよね?お互いの幸せを考えたら、決断ははやいほうがいいのではないでしょうか?

貯金は時間が経てば貯まります。しかし、彼女を養うに十分な収入を得られるようになる時期は、誰にもわかりません。彼女に苦労をさせたくないのであれば、もっとよく将来を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにお金は貯めるのは大変ですが
なくなるのは簡単で早いですよね。
ただ私も彼女と付き合うまでは
結婚なんて考えたことはなかったので
お金に対して無頓着だったのは
反省すべき点だと思ってます。
しかし今の彼女と付き合って初めて
結婚したいと思ってから
お金に対する意識は変わりました。
そして今後1年間の生活の中で
いかに節約をしてどれだけ貯められるのか?
(もちろん計画は立てています)
という目標(楽しみ)が今の自分を
奮い立たせているのは確かです。
これから先彼女とどうなるかわかりませんが
この1年間という期間で
彼女が結婚に対してどのように意識が
変わっていくかも見ていきたいと
思っています。
(もちろん私からも意識を変えさせていきます)

お礼日時:2006/09/17 02:36

彼女は不安なんだと思いますよ。

本当に結婚できるのかな?とか自分から聞いたから、仕方なく返事しただけなのかも、とか思っているんじゃないかな。
あなたがどれだけ真剣に考えているか彼女にしっかり伝えるべきです。
それにどれくらいの規模の結婚式を考えているんでしょうか?
レストランウエディングだったら、会費制にするとほとんど費用をかけることなく挙げることだって可能ですよ。
早く式を挙げる場合は会費制か少人数の内輪だけの披露パーティーにする、友達は二次会で呼ぶことにする。
ホテルなどで盛大にしたい場合は、目標金額までこれだけ日にちかかりそうだけどいいかな?って彼女に聞く。(だいたい200万あれば50~60人の招待客でそれなりに挙げれるかと思います)
現実を彼女にもわかってもらって、あなたが将来をきちんと考えている姿勢を伝えてあげて下さい。
最初からリッチな生活じゃなくても、少しずつ二人で積み上げていけばいいと思いますよ。
彼女があなた自身を好きで結婚したいんだったら、「一緒にいたいから」結婚したいはずです。
「今は貯金も少ないし、結婚して経済的に我慢することがあるかもしれないけど、頑張って働いて幸せにするから」って言われたらそれだけで彼女は未来にむかう決心がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先程、彼女と電話で
「幸せにするために一生懸命働いて
お金を貯めるから一年間待って欲しい
時間が欲しい」
と伝えました。
彼女ははっきりした時期がわからなかったから
不安だったようで
理解してくれました。
死ぬ気で頑張ります!

お礼日時:2006/09/15 12:48

あくまでも、私の感想ですが・・・。


彼女はただ「結婚」がしたいだけではないでしょうか?
言い方は悪いですが
「(お金を持っていれば)結婚相手は誰でもいい」という印象を受けました。
(質問者様の大切な人なのに、すみません。)
私が22歳だった頃も結婚したかったですよ。
とにかく「25歳までに結婚したい」ってそう思ってました。
高卒で働いていたので、仕事も落ち着き、新しい生活=結婚を夢見ていました。
当時、付き合い始めていた今の夫によく結婚話をしていましたが、
ある日「お前は、結婚がしたいだけだよな」と言われ、
ハッとした覚えがあります。苦笑
その頃のことを思い出しました。
ただ、結婚を急かすだけなら、結婚に夢を見る年頃だから、
で済ませられるのですが、彼女の
「お金ないんだったら付き合わなきゃ良かった」と言う言葉は、どうかと思います。
要するに「お金があると思ったから付き合ったのに」ってことですよね?
22歳から見れば、29歳はとっても大人です。
しかも、まだ学生の彼女から見れば、社会人30歳間近で貯金が無いなんて、って
思うのもわかりますが、言ってはいけないことってありますよね。
彼女に「これから2人の為に頑張って貯めようよ。私も協力するから。」くらいの
気持ちが無いなら、結婚してもうまく行かないと思います。
自分が結婚したいのに努力しないなんて、おかしい話ですよね?
現実問題、あなた1人のお金だけで結婚式も新居の用意も全部なんて無理があると思います。
彼女が働いていれば2人の貯金でナントカなると思いますが、
学生なので、当然彼女の親がある程度の援助をするでしょう。
そうなったら、今後、彼女の親がいろいろと口を出すでしょうね。
お金を出す=口を出す、ですから。
話し合うのでしたら
「今の僕の貯金ではすぐには結婚はできない。でも必ず幸せにする」と言ってみてはどうですか?
具体的にいつと言えるようだったら、言ってもいいと思います。
ただし、あとから「嘘つき」呼ばわりされないように、
その期限は絶対に守らないとダメです。
それでも、いろいろ言ってくるようであれば
「結婚がしたいだけなら、他をあたってくれ」ぐらいのことを
言ってもいいと思います。
それで彼女があなたの大切さを考えるかもしれないですし、
逆に別れを切り出すかもしれません。
そうなったら、それはそれでそうなる運命だったと思いますよ。
あなたの「後で苦労をさせたくない」と言う気持ちが伝わり、
彼女が「何が一番大切か」を気付いてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の言ってることも100%正しくはないでしょうが
彼女の言っていることは何か自分勝手に感じてしまいます。
全部人任せみたいなところがあるので
結婚はそんな簡単なものではないことを
自分の気持ちももう一度伝えながら
説明したいと思います。

お礼日時:2006/09/15 12:58

文面を読んで、30歳に近いカップルなのかと思って読ませて頂いたのですが、学生さんでまだ22歳なんですか??ビックリしました。

社会人にならずに結婚されることをご両親も、彼女も望んでいるのでしょうか?ただ、結婚に憧れている女の子にしか思えません・・・

現状としては、いつかは結婚したいけど今は経済的に自信がないし、もう少し安定してから結婚したい。そのことを彼女に分かって貰いたいといったところなんですよね?結婚したい病にかかっている女性には、ハッキリ言って理解をして納得をさせるという行為が無理だと思います!下手にエンゲージリングなんか渡すと「今出来るじゃない!」ってなりますよ。

・2人がまず新生活をはじめる為にかかる費用(引越し代、敷金、家具など)
・エンゲージリング&マリッジリングの費用
・結婚式をする費用(どれぐらいの規模で、どんな会場で、どんな式をしたいか)
・新婚旅行に行く費用

上記のような事を彼女とも話し合ってみたらどうですか?その上で、かかる費用に関して普通は社会人になった二人が協力し合ってお金を出し合うものだと思うけど、君はまだ学生だし、僕も貯金はこれだけしかないとハッキリ伝えて、ただ結婚するだけなら今すぐ出来るよ。でもそれじゃあ嫌でしょ?僕だって君に素敵なドレスを着させてあげたいし、一緒に新婚旅行も行きたい。その為に頑張って働いているからもう少し待って貰えない?と提案してみたらどうですか?

その代わり、それだけじゃあ女性としてはダラダラ待たされるみたいで先が見えずに不安になると思うんです。だから2年だったり、3年だったり期間を付け加えて上げて下さい。そして、その期間彼女にも働くことを覚えさせるべきですよ。

ここまで言っても聞き分けがないのなら、あなたと結婚したいんじゃなくって結婚に憧れているただの女の子でしかないですよ・・・。結婚そのものを考えたほうがいいんじゃ?と個人的には思ってしまいます。

頑張って説得して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼女友達との人間関係から大学中退予定なんです。
実家から離れた大学なので一人暮らしをしていましたが
上記の理由で今は実家に戻っています。
なので親と話す機会が多くなり
「彼女の意見=親の意見」
となってしまっているように感じます。
彼女には先ほど結婚費用のために
一年待って欲しい
その間必死に貯めると伝えました。
彼女は待ってる期間がわかったからか
納得してもらえました。
ただ約束したからには
必死に働くだけです
頑張ります!

お礼日時:2006/09/15 13:08

こんにちは。


遠距離恋愛から結婚した♂です。

今の状況で結婚すると、後で必ずと言って良いほどeeeaglesさん後悔すると思うのです。
話の進め方が結婚へ向けた流れではないですし、そもそも親の言葉がきっかけで結婚するのは変ではないでしょうか?
相手の方が22歳の学生で世間を知らない様子ですが、eeeaglesさんが経済力を心配してる裏で、相手は一体結婚に向けて何を準備してるのでしょうか?必死にバイトして結婚資金を貯めてますか?例え専業主婦になるにしても、料理・洗濯など家事全般を覚えようと努力してる様子が伺えますか?
つまり、遠距離だろうが短距離だろうが結婚するのであれば、eeeaglesさんだけでなく相手の女性も同じぐらい努力した上で、結婚いつするの?という質問をするべきではないかと思います。

もしもこのまま結婚したとして、次に出てくるのは住まいをどこにするかでしょう。
きっと相手の親が口を出してきて「(実家の)近くに住むように」と言い出すような感じですね。
つまり、人に言われて結婚すると、必ずと言って良いほど次から次へと他人からの言葉1つで自分たちの生活・時にはeeeaglesさんの意志が無視される形での生活になっていく恐れがあります。

ここは、eeeaglesさんの意志を貫き通すぐらいの勢い・決意で相手に話した方が良いと思います。
相手への気遣い無用で、もうeeeaglesさんの気持ちが理解出来ないなら別れる!ぐらいの勢いで相手に話ししないと、これからもeeeaglesさんの意志が反映されないお付き合いになっていくと思いますよ。

結婚って「縁」「運」「タイミング」の順番で進んでいくものだと思いますし、両者が話し合って納得し上で先へ進んでいくものです。
ですから、eeeaglesさんが経済面で苦労かけさせたくないという気持ちを曲げず貫き通すべきですし、それが嫌だったら最初から「縁」がなかったことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初め来年の四月に結婚と言われたときは正直ビックリしました。
突然だったので…
彼女はピチピチの若いうちに結婚したいみたいなんです。
それに私は来年30になりますが
将来生まれてくるであろう子供に
年取ったパパなんてかっこ悪いだから早く結婚しないと…
て感じです(言うこともコロコロ変わるんですがね)
でも30で結婚していないのなんてザラじゃないですか?
私は都心暮らしですが
こういうところで田舎住まいの彼女とは温度差を感じます。
私は彼女の意見を受け入れられることは受け入れます。
ただ自分の中ではまだ早い(お金がないことも含めて)と思うので
もう一度自分の意見をはっきりと伝えようと思います。
それでダメなら縁がなかったということですね。

お礼日時:2006/09/15 14:23

単純に、彼女は来年4月以降の自分自身の生活に不安をもっているのではないでしょうか。


今、遠距離恋愛をしているということなので、質問者さんがはっきりしない限りは、就職活動をするにも彼女の地元でするべきなのか、質問者さんの地でするべきか、それとも就職をしなくてもいいのか、などなど迷い出したらキリがないと思います。
いずれとは言わずに、もう少し、具体的なビジョンをもって彼女に伝えてあげればいいと思います。たとえば、お金がないなら1年間は彼女にも地元で働いてお金を貯めてほしくて1年したらこっちに来てくれ。とか、、、。いずれいずれで先延ばしにしていては、彼女や彼女のご両親の信頼をなくしていく一方かもしれません。彼女は若いので、他の人のもとへ行っちゃう心配もしたほうがいいと思います。男としての決断を彼女も待っているのだと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
彼女は大学中退予定で体も弱く就職はしません。
実家の近所からはいつも家にいてどうしたんだろう?
と思われているみたいでそれが嫌で
四月に結婚→一緒に住むと考えていたみたいです。
ちょっと自分勝手ではないですかね?
もう一度はっきりと理由を伝えます。
その時に具体的な待ってほしい期間を伝え
彼女とその両親に理解してもらおうと思います。
お金がないことは現実問題避けられないので
これから頑張って貯めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!